人情深川ご利益通り

ぶらり歩きが楽しい、名店が並ぶ参道

人情深川ご利益通り

  • 定番

  • 散策・モデルコース

  • 公園・名所・史跡

  • ショッピング

  • グルメ

周辺のホテル・宿へ

富岡八幡宮の門前町として栄えた深川は、江戸らしさを感じられる観光エリアとして知られています。「人情深川ご利益通り」は、永代通りの門前仲町駅を出てすぐのところから深川不動堂へと続く参道。参拝客を相手にした甘味処や食堂などが並ぶ活気溢れる通りですが、人の心を和ませる空気が流れています。

深川を代表する観光スポット

人情深川ご利益通り 「江戸三大祭り」のひとつ、「深川八幡祭り」で知られる富岡八幡宮。「門仲(もんなか)」の愛称で下町っ子に愛されている門前仲町は、三大将軍徳川家光の時代から、その門前町として栄えたエリアです。
富岡八幡宮の隣にあるのは、千葉県・成田山新勝寺の東京別院である「深川不動堂」。「人情深川ご利益通り」は、永代通りにある門前仲町駅の1番出口すぐと、この深川不動堂をつなぐ参道です。わずか150mほどの距離に40もの店舗が並ぶにぎやかな通り。毎月3回開かれる縁日には、地元はもちろん、遠方からもたくさんの人が訪れます。

数々の名店をのぞきながらぶらり歩きを楽しむ

人情深川ご利益通り 赤い鳥居が立つ通りの入り口の門には、和菓子の伊勢屋。「深川もち」が人気の名店です。ほかにも「あげまん」が有名な宮月堂(みやげつどう)、「梅もなか」と「銅板焼き」が自慢の梅花亭(ばいかてい)、「きんつば」の深川 華と、和スイーツ好きなら目移りしてしまうはず。
さて、深川に来たのだから、食事は深川丼で決まり! アサリとネギ、厚揚げを煮込んでご飯に乗せた、この江戸前ならではの一品は、六右衛門でいただけます。お酒好きなら、折原商店へ。入手が難しい銘酒の角打ち(有料の試飲)もできる、日本酒専門店です。軽めの酒肴でさっと立ち飲みなんて、江戸っ子らしい粋な感じですよね。

ぶらり歩きのシメは梅もなか

人情深川ご利益通り 深川エリアには、国登録有形文化財にもなっている「深川東京モダン館」や、都内最古の鉄橋である「旧弾正橋(八幡橋)」、奥の細道の出発点ともいわれる「採茶庵跡(さいとあんあと)」など、見どころはたくさん。時間があればくまなく巡ってみたいところです。
私はまず、「深川の閻魔さん」法乗院へ行き、人情深川ご利益通りへ。お店の人との会話を楽しみ、お土産を購入。それから深川不動堂、富岡八幡宮と、短い時間ではあったけど、神社仏閣巡りを楽しみました。
帰り際、すぐ近くの深川公園のベンチで、ペットボトルのお茶を片手に梅花堂の梅もなかをパクリ。優しいあんの甘さに心も体もフワッと和みましたよー!

人情深川ご利益通りの基本情報

住所 東京都江東区富岡1-13-10 (梅花亭)
アクセス 東京メトロ東西線、都営大江戸線 「門前仲町」駅1番出口すぐ
お問い合わせ 〈梅花亭〉
03-3641-3528

人情深川ご利益通り周辺のホテル・宿

アパホテル〈秋葉原駅前〉

アパホテル〈秋葉原駅前〉

東京23区

JR秋葉原駅昭和通り口徒歩1分!徒歩圏内に駅がたくさんあるので便利☆全室有線LAN・Wi-Fi接続が無料で使用可能

アパホテル〈神田神保町駅東〉

アパホテル〈神田神保町駅東〉

東京23区

東京ドーム・日本武道館・皇居は徒歩圏内!全室40型以上大型テレビとWi-Fi無料接続。朝食は手作りおむすびの和食プレート

アパホテル〈銀座 宝町〉

アパホテル〈銀座 宝町〉

東京23区

宝町駅から徒歩1分、京橋駅徒歩3分、東京駅徒歩9分の好立地!羽田空港から乗り換えなし40分!

アパホテル〈新富町駅前〉

アパホテル〈新富町駅前〉

東京23区

「新富町」「築地駅」が駅近、徒歩5分!アパホテルオリジナルの枕と布団で安眠をお約束。こわだり食材の旬の料理を堪能♪

周辺の宿一覧へ

人情深川ご利益通り周辺の観光スポット

130年以上の歴史を誇る世界最大級の古書店街

神田古書店街

130年以上の歴史を誇る世界最大級の古書店街

地下鉄神保町駅を降りて地上に出ると、そこは神保町交差点。この界隈は「神田古書店街」(神田神保町古書店…

目の前に東京タワー、園内には前方後円墳という都会のオアシス

芝公園・増上寺

目の前に東京タワー、園内には前方後円墳という都会のオアシス

江戸風情が残る増上寺とそれを取り囲む芝公園。徳川家ゆかりの地として、都内屈指のお花見スポットとして、…

テレビで知ってるあの光景! マーケットセンターで日本経済を実感

東京証券取引所

テレビで知ってるあの光景! マーケットセンターで日本経済を実感

東京証券取引所のマーケットセンターと聞いて、いまひとつピンとこない人も、電光掲示板に企業の株価が表示…

落語に漫才、曲芸、紙切り…。これぞ日本のエンタテインメント!

浅草演芸ホール

落語に漫才、曲芸、紙切り…。これぞ日本のエンタテインメント!

落語や漫才などが行われる場所を「寄席」といいますが、1日だけ行われる興行のことも「寄席」と名がつくこ…

周辺のスポット記事一覧へ

top