清澄白河・カフェ巡り

個性豊かな一杯が味わえる サードウェーブコーヒーの街

清澄白河・カフェ巡り

  • 散策・モデルコース

  • グルメ

周辺のホテル・宿へ

「現代美術館」で知られるアートの街、清澄白河。コーヒーの焙煎所が点在し、コーヒー好きには以前からよく知られていた場所ですが、「ブルーボトルコーヒー」の出店により、注目度が一気にアップ。現在では20軒を軽く超えるカフェが存在しています。有名店に行くのもよし、自分好みのコーヒーを探し歩くのもよし。のんびりとカフェ巡りを楽しみましょう。

「ブルーボトルコーヒー」が人気の火付け役

清澄白河・カフェ巡り サードウェーブコーヒーの代表格といわれる「ブルーボトルコーヒー」。その日本1号店が、ここ清澄白河にオープンしたのは2015年2月のこと。オープン当初は行列ができるほどの人気で、現在でも客足は絶えません。当初はここを目当てに訪れていた人たちが、周囲のカフェの存在に気づき、カフェ巡りが清澄白河の楽しみ方のひとつとして定着したというわけです。
「ブルーボトル」出店以前から、清澄白河にはコーヒー好きが愛するカフェが多く点在しています。理由は、焙煎所がカフェのすぐ近くにあるということ。なかには、自家焙煎のカフェもあります。どのカフェも、コーヒー好きを唸らせる一杯を提供してくれます。

個性豊かなカフェを楽しもう

清澄白河・カフェ巡り 「ブルーボトルコーヒー清澄白河ロースタリー&カフェ」(写真上)のすぐ近くには、「ARiSE Coffee Roasters」。こぢんまりとした、いかにも街のコーヒー店といった趣のカフェです。そのまたすぐ近くには、アパート兼倉庫を改装したユニークな外観の「fukaddaso cafe」(写真左)があります。
東京都現代美術館のほうへ足を伸ばせば、ニュージーランド発の「ALLPRESS ESPRESSO 東京ロースタリー&カフェ」や、週末だけ営業している小さなカフェ「Sunday Zoo」などなど。どこも個性的でコーヒーのレベルは一級品。お気に入りの一杯がきっと見つかるでしょう。

至高の一杯をゆったりと味わう

清澄白河・カフェ巡り いくつかのカフェを見て回り、私が入ったのは清澄白河駅から、東京現代美術館とは反対方向に歩いた清澄公園のそばにある「ARiSE COFFEE ENTANGLE」。焙煎をメインに行なう「ARiSE Coffee Roasters」の2号店とのことです。
このカフェ定番のドミニカをはじめ、エチオピア、イルガチェフェなどなど、豆の種類は豊富。しかも、レギュラーサイズが390円とリーズナブル! もちろん、すべてハンドドリップで淹れてくれます。スイーツでは、プリンがココアスポンジの上に乗っている「中津さんのブラジルプヂン」が一押し!
あなたも、自分好みのカフェを見つけて、贅沢な時間を過ごしませんか?

清澄白河・カフェ巡りの基本情報

住所 東京都江東区清澄3-1-3 (ARiSE Coffee Roasters)
アクセス 東京メトロ半蔵門線、都営大江戸線「清澄白河」駅A3出口より徒歩6分
お問い合わせ 〈ARiSE Coffee Roasters〉
03-5875-8834

清澄白河・カフェ巡り周辺のホテル・宿

アパホテル〈浅草 雷門〉

アパホテル〈浅草 雷門〉

東京23区

«2017年10月17日にNEWオープン!»都営浅草線「浅草駅」より徒歩約2分と好立地。ビジネス・観光に便利なホテル。

アパホテル〈秋葉原駅前〉

アパホテル〈秋葉原駅前〉

東京23区

JR秋葉原駅昭和通り口徒歩2分!徒歩圏内に駅がたくさんあるので便利☆全室有線LAN・Wi-Fi接続が無料で使用可能

アパホテル〈日本橋 馬喰町駅北〉

アパホテル〈日本橋 馬喰町駅北〉

東京23区

■2018年4月13日新築オープン■東京駅から2駅5分「JR馬喰町駅」徒歩2分

アパホテル〈神田駅前〉

アパホテル〈神田駅前〉

東京23区

◇ 2018年2月9日新築OPEN ◇ 東京駅から1駅・神田駅東口から徒歩3分! 秋葉原や日本橋三越までは徒歩圏内!

周辺の宿一覧へ

清澄白河・カフェ巡り周辺の観光スポット

街の夜景と美味しいカクテルに酔いしれる都会のオアシス

ロイヤルパークホテル ザ 汐留「THE BAR」

街の夜景と美味しいカクテルに酔いしれる都会のオアシス

都心の駅近で、都内各所へのアクセスに超便利な「ロイヤルパークホテル ザ 汐留」。汐留のモダンな再開発…

ぶらり歩きが楽しい、名店が並ぶ参道

人情深川ご利益通り

ぶらり歩きが楽しい、名店が並ぶ参道

富岡八幡宮の門前町として栄えた深川は、江戸らしさを感じられる観光エリアとして知られています。「人情深…

カレー激戦区・神田でもコアなファンの多い人気店

カリーライス専門店エチオピア 御茶ノ水本店

カレー激戦区・神田でもコアなファンの多い人気店

古書の街として知られる神田神保町と、そのお隣の神田小川町を中心としたエリアは、カレー店の激戦区として…

足下には海、目の前には東京湾の大パノラマビュー

レインボーブリッジ

足下には海、目の前には東京湾の大パノラマビュー

東京湾をまたぐ吊り橋「レインボーブリッジ」。この橋が2階建てであることは、意外に知られていないかもし…

周辺のスポット記事一覧へ

top