清澄白河・カフェ巡り

個性豊かな一杯が味わえる サードウェーブコーヒーの街

清澄白河・カフェ巡り

  • 散策・モデルコース

  • グルメ

周辺のホテル・宿へ

「現代美術館」で知られるアートの街、清澄白河。コーヒーの焙煎所が点在し、コーヒー好きには以前からよく知られていた場所ですが、「ブルーボトルコーヒー」の出店により、注目度が一気にアップ。現在では20軒を軽く超えるカフェが存在しています。有名店に行くのもよし、自分好みのコーヒーを探し歩くのもよし。のんびりとカフェ巡りを楽しみましょう。

「ブルーボトルコーヒー」が人気の火付け役

清澄白河・カフェ巡り サードウェーブコーヒーの代表格といわれる「ブルーボトルコーヒー」。その日本1号店が、ここ清澄白河にオープンしたのは2015年2月のこと。オープン当初は行列ができるほどの人気で、現在でも客足は絶えません。当初はここを目当てに訪れていた人たちが、周囲のカフェの存在に気づき、カフェ巡りが清澄白河の楽しみ方のひとつとして定着したというわけです。
「ブルーボトル」出店以前から、清澄白河にはコーヒー好きが愛するカフェが多く点在しています。理由は、焙煎所がカフェのすぐ近くにあるということ。なかには、自家焙煎のカフェもあります。どのカフェも、コーヒー好きを唸らせる一杯を提供してくれます。

個性豊かなカフェを楽しもう

清澄白河・カフェ巡り 「ブルーボトルコーヒー清澄白河ロースタリー&カフェ」(写真上)のすぐ近くには、「ARiSE Coffee Roasters」。こぢんまりとした、いかにも街のコーヒー店といった趣のカフェです。そのまたすぐ近くには、アパート兼倉庫を改装したユニークな外観の「fukaddaso cafe」(写真左)があります。
東京都現代美術館のほうへ足を伸ばせば、ニュージーランド発の「ALLPRESS ESPRESSO 東京ロースタリー&カフェ」や、週末だけ営業している小さなカフェ「Sunday Zoo」などなど。どこも個性的でコーヒーのレベルは一級品。お気に入りの一杯がきっと見つかるでしょう。

至高の一杯をゆったりと味わう

清澄白河・カフェ巡り いくつかのカフェを見て回り、私が入ったのは清澄白河駅から、東京現代美術館とは反対方向に歩いた清澄公園のそばにある「ARiSE COFFEE ENTANGLE」。焙煎をメインに行なう「ARiSE Coffee Roasters」の2号店とのことです。
このカフェ定番のドミニカをはじめ、エチオピア、イルガチェフェなどなど、豆の種類は豊富。しかも、レギュラーサイズが390円とリーズナブル! もちろん、すべてハンドドリップで淹れてくれます。スイーツでは、プリンがココアスポンジの上に乗っている「中津さんのブラジルプヂン」が一押し!
あなたも、自分好みのカフェを見つけて、贅沢な時間を過ごしませんか?

清澄白河・カフェ巡りの基本情報

住所 東京都江東区清澄3-1-3 (ARiSE Coffee Roasters)
アクセス 東京メトロ半蔵門線、都営大江戸線「清澄白河」駅A3出口より徒歩6分
お問い合わせ 〈ARiSE Coffee Roasters〉
03-5875-8834

清澄白河・カフェ巡り周辺のホテル・宿

アパホテル〈秋葉原駅前〉

アパホテル〈秋葉原駅前〉

東京23区

JR秋葉原駅昭和通り口徒歩1分!徒歩圏内に駅がたくさんあるので便利☆全室有線LAN・Wi-Fi接続が無料で使用可能

アパホテル〈新橋御成門〉

アパホテル〈新橋御成門〉

東京23区

・徒歩圏内に7路線(JR、銀座線、浅草線、大江戸線、三田線、ゆりかもめ、東京モノレール)でどこへ行くにも便利♪

アパホテル〈神田駅東〉

アパホテル〈神田駅東〉

東京23区

JR神田駅から徒歩5分、東京駅から1駅の好立地。 新幹線や高速バス、成田・羽田空港も乗換1回とアクセス良好。

アパホテル〈銀座 宝町〉

アパホテル〈銀座 宝町〉

東京23区

宝町駅から徒歩1分、京橋駅徒歩3分、東京駅徒歩9分の好立地!羽田空港から乗り換えなし40分!

周辺の宿一覧へ

清澄白河・カフェ巡り周辺の観光スポット

ご当地グルメが大集合!秋葉原の新スポット

B-1グランプリ食堂

ご当地グルメが大集合!秋葉原の新スポット

「食べたことがない美味しいものをいっぱい食べたい!」という人におすすめしたいのがココ。 JR秋葉原…

ダントツの注目度! 地元のファンも多い、行列のできるラーメン店

こうかいぼう

ダントツの注目度! 地元のファンも多い、行列のできるラーメン店

東京のラーメン激戦区といえば、JRの池袋駅から新宿駅にかけてのエリアが有名です。でも、おいしいラーメ…

都会のど真ん中。広大な緑が広がる癒しの森

日比谷公園

都会のど真ん中。広大な緑が広がる癒しの森

霞ヶ関、新橋というビジネスエリアに隣接し、天気のよい日のランチタイムには近隣ビジネスマンたちの憩いの…

130年以上の歴史を誇る世界最大級の古書店街

神田古書店街

130年以上の歴史を誇る世界最大級の古書店街

地下鉄神保町駅を降りて地上に出ると、そこは神保町交差点。この界隈は「神田古書店街」(神田神保町古書店…

周辺のスポット記事一覧へ

top