地下鉄博物館

ジオラマから運転シミュレーターまで、地下鉄の魅力満載

地下鉄博物館

  • 体験・アミューズメント

  • エンタメ

周辺のホテル・宿へ

地下鉄の歴史から最新技術まで、「みて・ふれて・動かして」学習できる体験型ミュージアム。戦前に都内を走っていた車両から、運転体験シミュレーターまで、貴重な展示が多数揃っている。東京メトロの全線を立体的に再現した巨大ジオラマで、電車が地下をどのように走っているのか学ぶこともでき、隅々まで見どころだらけです。

地下鉄・第1号だった本物の車両に乗車可能

地下鉄博物館 入館して最初に目に入ってくるのが、日本初の地下鉄「東京地下鉄道1000形電車」の黄色い車両。しかも記念すべき第1号車「1001」なのだとか。
昭和2年(1927)から上野〜浅草間(現在の銀座線)を走っていた実物で、日本の地下鉄で初の「打子式ATS」が搭載されたことでも有名。これは信号無視などの緊急時に、列車が自動で停止する優れたシステムで、当時はとても画期的な技術だった。1001の車内も公開されており、乗車可能なのがうれしい。
さらに開業時の地下鉄上野駅(現在の銀座線)の様子も再現されていて、まるで当時にタイムスリップしたかのよう。日本初の自動改札口もあり、思わず何度も通り抜けてしまう。

目の前に広がる立体的に再現された地下鉄パノラマにびっくり! 

地下鉄博物館 東京の地下には、現在13の路線が走り、複雑に入り組んでいる。これらの路線をミニチュア模型化し、東京の街並みとともに再現したメトロパノラマが広がっている。完成度の高さに思わず唸ってしまう。
小さいながらにリアルな電車の模型が、1日4回動く。しかも電車の模型にはカメラも搭載されていて、ミニチュア車両の運転席から見た走行中の様子が、モニターに映し出されるから驚きだ。
電車がどのように走っているのかについて解説してくれるアナウンス付き。つい夢中になって時間が経つのを忘れてしまいそう。

出発進行! 地下鉄の運転士体験もできちゃう

地下鉄博物館 見どころ満載の地下鉄博物館だが、「シミュレーター」は行列ができるほどの人気。千代田線・銀座線・有楽町線・東西線の4路線があり、運転席から撮影した映像を見ながら、実際の電車と同じ操作で運転できる。なかでも千代田線は、引退した車体を使っていて、運行中の揺れも再現されている。本当に運転しているかのようにリアルなのだ。博物館のスタッフには元・地下鉄運転士がいて、親切に操縦のサポートをしてくれる。
そのほか、当時の切符や地下鉄トンネル掘削に用いる巨大なシールドマシンなど、展示品はどれも日常では見ることができない、貴重なものばかり。鉄道マニアもそうでない人も、必見大興奮のスポットなのだ。

地下鉄博物館の基本情報

住所 東京都江戸川区東葛西6-3-1
アクセス 東京メトロ東西線「葛西」駅地下鉄博物館改札出口より徒歩1分
お問い合わせ 03-3878-5011

地下鉄博物館周辺のホテル・宿

アパホテル〈TKP東京西葛西〉

アパホテル〈TKP東京西葛西〉

東京23区

東京地下鉄(東京メトロ)東西線「西葛西駅」南口徒歩1分! 都心へのアクセス良好♪

東京ベイ舞浜ホテル クラブリゾート

東京ベイ舞浜ホテル クラブリゾート

舞浜・浦安・船橋・幕張

東京ディズニーリゾート(R)・オフィシャルホテル。“おもてなしのディライトフル・ステージ”特別な空間へようこそ!

ベストウェスタン東京西葛西グランデ

ベストウェスタン東京西葛西グランデ

東京23区

≪2017年4月グランドオープン≫舞浜エリアまで車で15分!予約制無料送迎バス運行♪和モダンな客室は設備&アメニティ充実

オリエンタルホテル 東京ベイ

オリエンタルホテル 東京ベイ

舞浜・浦安・船橋・幕張

東京ディズニーリゾート(R)へシャトルバス常時運行!南仏ムード溢れるリゾート空間。お子様連れのファミリーにも最適♪

周辺の宿一覧へ

地下鉄博物館周辺の観光スポット

浦安名物のはまぐりを焼いて70余年

さつまや蛤本舗 本店

浦安名物のはまぐりを焼いて70余年

「貝の町」浦安の味を今に伝える「元祖焼蛤本舗」、それが「さつまや蛤本舗」。本店は駅から4分ほどの場所…

激安なのに、食べてガッツリ大満足のお弁当&お総菜屋さん

キッチンDIVE 亀戸店

激安なのに、食べてガッツリ大満足のお弁当&お総菜屋さん

価格破壊もここまでくれば脱帽。わずか200円(税別)という弁当を販売している江東区亀戸駅にある「キッ…

ネコグッズに囲まれて、美味しいコーヒー&スイーツがいただける小さなコーヒー店

猫実(ねこざね)珈琲店

ネコグッズに囲まれて、美味しいコーヒー&スイーツがいただける小さなコーヒー店

仕事の合間やランチのあとのコーヒータイム。目立つ場所に店舗を構えるチェーン店に入ることが多いでしょう…

緑と水と人が触れ合うオアシスへ出かけよう

葛西臨海公園/葛西臨海水族園

緑と水と人が触れ合うオアシスへ出かけよう

東京の水辺スポットのひとつ、葛西臨海公園を中心とした臨海エリア。とにかく範囲が広いので、1日時間をと…

周辺のスポット記事一覧へ

top