カレー専門店 ベンガル

本格カレーがウリ! エリア一番の老舗カレー専門店

カレー専門店 ベンガル

  • グルメ

周辺のホテル・宿へ

都内のカレー激戦区といえば、神田神保町が有名。でも最近は、そのお隣の秋葉原に注目が集まっている。秋葉原のカレー専門店の数は神保町を上回っているというデータもあるほどだ。激戦区というより、カレー好きにとっては、もはや「カレー天国」。そのなかにあって、40年以上の歴史を誇る専門店が「ベンガル」だ。メディアへの露出も多いこの人気店で、本格カレーをいただいちゃいましょう!

カレー天国・秋葉原で40年以上続く名店

カレー専門店 ベンガル 電気街のイメージが強い秋葉原だが、カレー専門店もやけに目につく。実は秋葉原〜末広町のエリアは、「カレー天国」などと称されるほどのカレー専門店密集地。真偽のほどは定かではないが、このエリアに多いIT関連企業にたくさんのインド人が勤めていることが、カレー天国になった理由なんだとか。
もっとも、カレー天国と呼ばれる以前から、専門店は数多く存在している。そのなかでも一番の老舗といわれるのが、中央通り西側エリアにある「ベンガル」。このお店が創業した1973年は、桜田淳子や山口百恵が歌手デビューした年だ(といっても、ピンとこない人もいるかも知れませんが)。40年以上の歴史を支えてきた味、体験してきましたよ!

気さくなマスターが丹精込めてつくったカレーはすべてがオススメ!

カレー専門店 ベンガル JR秋葉原駅から中央通りを御徒町駅方面へ。ひとつ目の大きな交差点を超えた左側の一角に「ベンガル」はある。看板には「純インド風カレーの店」の文字。歴史を感じさせる外観だ。
店内は意外とこぢんまりとしていて、2人がけのテーブルが4つと、カウンター席が5つほど。奥の厨房では、接客時はにこやかなマスターが、カレーの入った寸胴鍋を見つめている。
カレーのメニューは「ビーフ角切りカレー」「チキン骨付きカレー」「具沢山な野菜カレー」など。ほかに「ドライカレー」や「キーマカレー」、「グリルチキン」など、かなり豊富だ。もちろん、ラッシーなどのドリンクやスイーツもある。うーん、どれにするか迷っちゃう〜。

一番人気は「ビーフ角切りカレー」。ランチプレートもオススメ!

カレー専門店 ベンガル 悩んだ末に「ビーフ角切りカレー」のダブル・辛口を注文。カレーの中にはじっくり煮込んだ牛肉がふたつと、大きめのじゃがいもがひとつ入っている。牛肉はスプーンで切れるほどの柔らかさ。脂が適度に入っていて、サラサラとしたルーとの相性が抜群! 
ルーは、口がヒーヒーいうような辛さではなく、深みを感じさせるマイルドな味。「とにかく辛いものが好きッ!」という人は、テーブルに置かれている「ブート・ジョロキア(世界一辛い唐辛子)」を振りかけちゃってください。
ちなみに、創業時からある伝統の一品は「チキン骨付きカレー」なんだとか。ランチタイムでは、1,000円のランチプレートもありますよ!

カレー専門店 ベンガルの基本情報

住所 東京都千代田区外神田3-10-12 日加石油ビル 1F
アクセス 東京メトロ銀座線「末広町」駅より徒歩5分。3番出口を出て中央通りをJR秋葉原駅方面へ。「トレーダー本店」を右へ進み、ひとつめの交差点の先、左側
JR各線「秋葉原」駅より徒歩8分。電気街口を出て中央通りを右折。「トレーダー本店」手前を左折
お問い合わせ 03-3255-4410

カレー専門店 ベンガル周辺のホテル・宿

アパホテル〈飯田橋駅南〉

アパホテル〈飯田橋駅南〉

東京23区

2017年10月31日オープン!飯田橋駅(A5番出口)から徒歩2分!都内主要駅まで乗換なしで、ビジネス・観光に最適!

アパホテル〈秋葉原駅前〉

アパホテル〈秋葉原駅前〉

東京23区

JR秋葉原駅昭和通り口徒歩2分!徒歩圏内に駅がたくさんあるので便利☆全室有線LAN・Wi-Fi接続が無料で使用可能

アパホテル〈浅草 雷門〉

アパホテル〈浅草 雷門〉

東京23区

«2017年10月17日にNEWオープン!»都営浅草線「浅草駅」より徒歩約2分と好立地。ビジネス・観光に便利なホテル。

アパホテル〈東日本橋駅前〉

アパホテル〈東日本橋駅前〉

東京23区

都営浅草線「東日本橋駅」出口目の前!東日本橋・馬喰横山・馬喰町の3駅3路線利用可能! 東京駅・羽田空港・成田空港乗換なし

周辺の宿一覧へ

カレー専門店 ベンガル周辺の観光スポット

お金の歴史と役割を学ぶ大人の社会科見学

日本銀行本店・貨幣博物館

お金の歴史と役割を学ぶ大人の社会科見学

日本銀行本店は、東京駅などを設計した建築界の巨匠・辰野金吾の設計によるもの。ネオ・バロック建築の建物…

フクロウをはじめ、さまざまな鳥たちと触れ合える癒しのティータイム

鳥のいるカフェ 木場店

フクロウをはじめ、さまざまな鳥たちと触れ合える癒しのティータイム

猫カフェなどコンセプトカフェがブームとなっている昨今。江東区木場にあるのは、鳥好きの人たちや外国人に…

下町らしさを残しつつ、「変化する街」清澄白河エリア散策コース

東京散歩シリーズ~門前仲町・清澄白河編~

下町らしさを残しつつ、「変化する街」清澄白河エリア散策コース

カフェ巡りや下町散策などが楽しめる街、清澄白河エリア。元々は倉庫街だったこの町に、サードウェーブコー…

出張・旅行中の疲れを癒す! 池袋の大人専用スパで心と体をリフレッシュ

TimesSPA RESTA

出張・旅行中の疲れを癒す! 池袋の大人専用スパで心と体をリフレッシュ

ハードな出張続きで心身ともに疲労がマックス……。というビジネスマン&ウーマンに、都会のド真ん中でスパ…

周辺のスポット記事一覧へ

この記事を紹介した人

大江戸 みらい

大江戸 みらい
みなさま、こんにちは。ちょっと保守的な私は、旅行に行くときはとりあえずガイドブック片手に、定番観光地をまわります。
でも一言で定番と言っても、いろんな楽しみ方があると思うんです。温泉地一つ取っても見るべきものは沢山ありますよね?
私の記事はそんな紹介の仕方ができたらいいなと思いながら書いています。拙い文章ではありますが、少しでも参考にしていただけると嬉しいです。

top