なでしこ寿司

女の子とおしゃべりしながら、女の子が握る寿司をいただく!

なでしこ寿司

  • グルメ

周辺のホテル・宿へ

秋葉原の名物(?)のひとつは「メイドさん」。メイド喫茶をはじめ、コスプレした女性と出会えるお店は数多い。そんななか、メイドならぬ女性寿司職人が活躍するお店が「なでしこ寿司」だ。和装に身を包んだ女性店長やスタッフとのおしゃべりを楽しみつつ、女性が握る寿司をいただけるのは、この店だけ! 海外から秋葉原にやってくる観光客にも注目されている、ちょっと変わったお寿司屋さんなのだ。

本格的な寿司屋そのものの店内に本気度を見た!

なでしこ寿司 女性が寿司を握ってくれる「なでしこ寿司」。訪れる前は、HPではキレイに見えるけど、秋葉原にありがちな学園祭ノリの模擬店(?)みたいなところだろうと、勝手に想像していた。だが、店内に入ってびっくり。カウンターをメインに席は15ほど。板場は広く、奥には厨房と、店構えは本格的な寿司屋のそれ。「女性が寿司を握るなんて、ちょっと変わってるでしょ?」という安易なノリで営業しているわけではないことが伝わってくる(もちろんそれは大きなウリなんですが)。
訪れたのは夜8時過ぎ。常連らしきお客さんのほか、中国からの旅行者と思しき方が数人。店長や女性スタッフと和やかに会話しつつ、食事やお酒を楽しんでいる最中だった。

女性が寿司を握る! 業界のタブーを打ち破る店長の心意気

なでしこ寿司 店長の「ちづちゃん」こと千津井さんがこのお店をオープンしたのは2010年。以来、若いスタッフを指導しながら、独自のスタイルをつくりあげてきた。
寿司屋の板場に女性が立つというのは、海外はともかく、国内ではほとんどありえない。千津井さんは、女性がより活躍の場を広げられるよう、あえて「男のみ」の世界に挑戦。「女性でも頑張ればできる!」ことを発信するために、このお店をオープンしたそうだ。
もうひとつ、変えたかったものは寿司屋の敷居の高さ。回転寿司全盛の昨今、「カウンターでいただく寿司」は高級店でしか体験できない。若い人や海外からのお客さんに、気軽にカウンターの寿司を提供することも、このお店の存在意義なのだ。

楽しく気軽にいただける本格的なお寿司。日本酒にもこだわりあり!

なでしこ寿司 もちろん、寿司そのものにもしっかりこだわる。ネタは築地のほか、契約している萩大島船団丸からも毎日直送。握りや巻きもののほか、お造り、焼き物と、メニューは豊富だ。加えて、「マグロムース」「サーモングラタン」などなど、女性ならではのアイデアが光るメニューも。
注文したのは2,000円の「すみれセット」。いかつい男の板前ではなく、店長や女性スタッフからカウンター越しに直接皿を受け取るのは、初めての体験だ。店長やスタッフとのコミュニケーションをより楽しみたいなら、1貫ずつ握って出してくれるコース料理がオススメ!
そうそう、店長は日本酒にもこだわりが強いご様子。いいお酒が揃ってますよー。

なでしこ寿司の基本情報

住所 東京都千代田区外神田3-12-15 チチブ電機ビル 2F
アクセス JR総武線・山手線・京浜東北線「秋葉原」駅電気街口より徒歩5分
東京メトロ銀座線「末広町」駅より徒歩5分
お問い合わせ 03-3254-6661

なでしこ寿司周辺のホテル・宿

アパホテル〈秋葉原駅前〉

アパホテル〈秋葉原駅前〉

東京23区

JR秋葉原駅昭和通り口徒歩1分!徒歩圏内に駅がたくさんあるので便利☆全室有線LAN・Wi-Fi接続が無料で使用可能

アパホテル〈新橋御成門〉

アパホテル〈新橋御成門〉

東京23区

・徒歩圏内に7路線(JR、銀座線、浅草線、大江戸線、三田線、ゆりかもめ、東京モノレール)でどこへ行くにも便利♪

アパホテル〈人形町駅北〉

アパホテル〈人形町駅北〉

東京23区

人形町駅A4出口徒歩2分!浅草、銀座、渋谷、六本木駅をはじめ、羽田空港にも好アクセス!最寄駅も多いので交通の利便性◎

アパホテル〈新富町駅前〉

アパホテル〈新富町駅前〉

東京23区

「新富町」「築地駅」が駅近、徒歩5分!アパホテルオリジナルの枕と布団で安眠をお約束。こわだり食材の旬の料理を堪能♪

周辺の宿一覧へ

なでしこ寿司周辺の観光スポット

人気は変わらず、いつの時代も東京のシンボル

東京タワー

人気は変わらず、いつの時代も東京のシンボル

「東京タワー」は通算来場者数が2億人に迫る、東京観光の定番。はとバスツアーだけでも20を超えるコース…

お釜で炊いた極上ご飯が主役の定食屋!

米どころん銀座3丁目店

お釜で炊いた極上ご飯が主役の定食屋!

独自開発したかまどで炊きあげた、極上ご飯が主役の定食屋さんがこの「米どころん」。美味しさを追求した、…

江戸情緒を感じながらブラブラ散策

佃島

江戸情緒を感じながらブラブラ散策

高層ビルやタワーマンションの建設による都市開発が進み、ウォーターフロントとして人気の「中央区佃」。戦…

日本で唯一の技術「桐木目込み細工」

箱長 メトロ通り店

日本で唯一の技術「桐木目込み細工」

「箱長」は、明治7年に創業した桐工芸の老舗。桐は防湿性・通気性に優れ、四季のある日本では生活道具の材…

周辺のスポット記事一覧へ

top