神田明神

毎年仕事始めに3,000社の企業が訪れる仕事運アップの神様

神田明神

  • 定番

  • 公園・名所・史跡

周辺のホテル・宿へ

毎年、初詣や神田祭りがニュースに取り上げられることで知られている神田明神。商売繁盛、縁結びの神様として広く知られています。かつては「江戸総鎮守」として江戸幕府の手厚い庇護を受け、現在では神田、日本橋、秋葉原、大手町、丸の内、旧神田市場、築地魚市場など、108町会の総氏神様として、広く崇敬されています。東京のパワースポットとしても有名です。

神田神社ってどこの神社?

神田明神

神田明神は、天平2年(730)に創建された1300年近くの歴史を持つ神社です。江戸時代初めに現在地に遷座してからも400年が経ちます。
1923年(大正12年)の関東大震災で社殿が焼失しましたが、昭和9年(1934)に当時としては画期的な鉄骨鉄筋コンクリートで再建。そのおかげで太平洋戦争時の東京大空襲でも戦火の難を逃れました。
ところで「明神様」と呼ばれている神田明神ですが、実は正式名称が「神田神社」というのを知っていますか? 神田明神は江戸時代までの名前で、明治になって改称されました。未だに神田明神という名称が使われていることからも、江戸時代より庶民から深く親しまれていたことが分かります。

関東の守り神、平将門公を祀る

神田明神

神田明神には、縁結びの「だいこく様」、商売繁盛の「えびす様」、除災厄除の「まさかど様」と、それぞれの神様が祀られています。まさかど様とは、承平5年(935)に朝廷に対して関東で反乱を起こした平将門公のことです。
反乱は天慶3年(940)に鎮圧され、京で首がさらされました。しかし、その首は3日後に飛び立ち、落ちた場所が千代田区の「平将門の首塚」の場所と伝えられています。首塚周辺で天変地異が頻発したことで、延慶2年(1309)に近くの神田明神に将門公の御霊を奉祀しました。
その後、戦国武将たちから崇敬され、徳川家康も関ヶ原の合戦の戦勝祈願を行ない、江戸時代には幕府が尊崇する神社となりました。

SNSで積極的に情報を発信

神田明神

歴史ある神田明神ですが、意外にもツイッターやフェイスブック、LINEなどのSNSで積極的に情報を発信しています。興味のある人はぜひチェックしてみてください。2015年の神田祭では、人気アニメ「ラブライブ!」とコラボしたり、LINEスタンプも販売しています。
会員登録無料のモバイルサイトでは、今日の運勢や今日の相性、メンバーズルーム、オンラインショップなどが利用できます。また、遷座400年を記念し、マスコットキャラクター、江戸っ子「みこしー」も登場しました。

神田明神の基本情報

住所 東京都千代田区外神田2-16-2
アクセス JR中央線・総武線「御茶ノ水」駅聖橋口より徒歩4分
東京メトロ丸ノ内線「御茶ノ水」駅出入り口2より徒歩5分
東京メトロ丸ノ内線「新御茶ノ水」駅B1出口より徒歩5分
東京メトロ銀座線「末広町」駅3番出口より徒歩5分
お問い合わせ 神田明神:03-3254-0753

神田明神周辺のホテル・宿

アパホテル〈秋葉原駅前〉

アパホテル〈秋葉原駅前〉

東京23区

JR秋葉原駅昭和通り口徒歩1分!徒歩圏内に駅がたくさんあるので便利☆全室有線LAN・Wi-Fi接続が無料で使用可能

アパホテル〈新橋御成門〉

アパホテル〈新橋御成門〉

東京23区

・徒歩圏内に7路線(JR、銀座線、浅草線、大江戸線、三田線、ゆりかもめ、東京モノレール)でどこへ行くにも便利♪

アパホテル〈浅草蔵前〉

アパホテル〈浅草蔵前〉

東京23区

蔵前駅徒歩約2分の駅チカ好立地!「東京スカイツリー」が鑑賞できるビュールーム♪全室有線LANとWi-Fiが無料接続可能

アパホテル〈銀座 京橋〉

アパホテル〈銀座 京橋〉

東京23区

上野・新橋・渋谷へ乗換えなしでアクセス抜群!朝食は体に嬉しい和食バイキングをご用意!全客室Wi-Fi無料接続可能。

周辺の宿一覧へ

神田明神周辺の観光スポット

ビジネスマンの胃袋とハートをガッツリつかむステーキ専門店

ザ・ステーキ六本木

ビジネスマンの胃袋とハートをガッツリつかむステーキ専門店

「パワーの源は絶対に肉! パワーが出なけばビジネスの実力も発揮できません」などと断言する肉食主義者な…

江戸情緒を感じながらブラブラ散策

佃島

江戸情緒を感じながらブラブラ散策

高層ビルやタワーマンションの建設による都市開発が進み、ウォーターフロントとして人気の「中央区佃」。戦…

東京の真ん中に広がる、緑いっぱいのオアシスへ

皇居・江戸城

東京の真ん中に広がる、緑いっぱいのオアシスへ

東京観光の定番となっている皇居ですが、意外と「行ったことがない」人も多いのでは? 出かけてみると、大…

お釜で炊いた極上ご飯が主役の定食屋!

米どころん銀座3丁目店

お釜で炊いた極上ご飯が主役の定食屋!

独自開発したかまどで炊きあげた、極上ご飯が主役の定食屋さんがこの「米どころん」。美味しさを追求した、…

周辺のスポット記事一覧へ

この記事を紹介した人

大江戸 みらい

大江戸 みらい
みなさま、こんにちは。ちょっと保守的な私は、旅行に行くときはとりあえずガイドブック片手に、定番観光地をまわります。
でも一言で定番と言っても、いろんな楽しみ方があると思うんです。温泉地一つ取っても見るべきものは沢山ありますよね?
私の記事はそんな紹介の仕方ができたらいいなと思いながら書いています。拙い文章ではありますが、少しでも参考にしていただけると嬉しいです。

top