佐竹稲荷神社と出世不動尊

神田駅西口商店街の雑踏の中に霊験あらたかな神様がいる

佐竹稲荷神社と出世不動尊

  • 散策・モデルコース

  • 公園・名所・史跡

  • グルメ

周辺のホテル・宿へ

ビジネス街でありながら、昔ながらの風情も漂う神田界隈。西口には活気あふれる商店街があり、居酒屋が立ち並ぶガード下は昼夜問わず、ビジネスマンたちで賑わいを見せています。その中に存在する知る人ぞ知るパワースポット—。商業の神様「佐竹稲荷神社」や力士が信心したという「出世不動尊」、将来の成功を願うなら、一度は寄りたい都心の超穴場スポットです。

商店街を見守り続ける佐竹稲荷神社

佐竹稲荷神社と出世不動尊 JR神田駅西口を出たすぐ先は神田駅西口商店街。全長100mはあろうかという道のりに、粋なお店が建ち並びます。その中ほどに、忽然と現れる「佐竹稲荷神社」。江戸時代、秋田藩主・佐竹氏の屋敷内に鬼門除けとして祀られた社で、大火災によってあたり一帯は消失、その後も関東大震災、大空襲と苦難を経て、現在地に再建されました。境内には秋田杉が奉納されています。
今では火伏の神様、商いの神様として商店街のシンボル的存在。住宅の一部にも見えるので、うっかり通り過ぎないよう散策はゆっくりめに。
商店街は「激辛」煎餅が名物の「神田淡平」、老舗の鰻にラーメンと魅力的なお店がひしめくグルメスポットとしても人気です。

出世祈願や人生の転機に! おすすめパワースポット「出世不動尊」

佐竹稲荷神社と出世不動尊 神田駅西口商店街、佐竹稲荷神社から2つ先の十字路を左折すると、ビルとビルの間に挟まれて鎮座する「出世不動尊」が見えてきます。戦災の影響で規模は小さくなりましたが、実は一ツ橋徳川家の表鬼門除けとして祀られた由緒あるお不動様。ということで、霊験あらたかなパワースポット。その名が由来となった一本南側にある出世不動通りからも5分ほどの距離。年に一度の技芸祭「おとな縁日」はこの通りの名物です。
名前からイメージするが如く、出世や、なかには一攫千金を願って秘かに詣でるビジネスマンが後を絶たないとか。掛けられた絵馬には並々ならぬ思いを感じます。
大望を抱くなら、居酒屋へと繰り出す前に、まずはお参りです。

佐竹稲荷神社と出世不動尊の基本情報

住所 東京都千代田区内神田3-10-1
アクセス 〈佐竹稲荷神社〉JR各線「神田」駅南口より徒歩1分
東京メトロ「神田」駅JR北口出口より徒歩2分

〈出世不動尊〉JR各線「神田」駅南口より徒歩3分
東京メトロ「神田」駅JR北口出口より徒歩4分
お問い合わせ -

佐竹稲荷神社と出世不動尊周辺のホテル・宿

アパホテル〈飯田橋駅南〉

アパホテル〈飯田橋駅南〉

東京23区

2017年10月31日オープン!飯田橋駅(A5番出口)から徒歩2分!都内主要駅まで乗換なしで、ビジネス・観光に最適!

アパホテル〈秋葉原駅前〉

アパホテル〈秋葉原駅前〉

東京23区

JR秋葉原駅昭和通り口徒歩2分!徒歩圏内に駅がたくさんあるので便利☆全室有線LAN・Wi-Fi接続が無料で使用可能

アパホテル〈浅草 雷門〉

アパホテル〈浅草 雷門〉

東京23区

«2017年10月17日にNEWオープン!»都営浅草線「浅草駅」より徒歩約2分と好立地。ビジネス・観光に便利なホテル。

ザ・プリンス パークタワー東京

ザ・プリンス パークタワー東京

東京23区

<東京タワーを一望する絶景のロケーション!>六本木駅まで2駅と都心へのアクセス良好。東京の夜景を眺めて過ごす贅沢な時間。

周辺の宿一覧へ

佐竹稲荷神社と出世不動尊周辺の観光スポット

思い思いの楽しみ方ができる下町のガレージカフェ

蔵前4273

思い思いの楽しみ方ができる下町のガレージカフェ

東京の下町、蔵前は、おもちゃ、駄菓子、花火など扱う玩具問屋街として栄えてきた街。ここ数年は、古い建物…

気分はプロカメラマン! 写真好きにおすすめ無料ギャラリー

FUJIFILM SQUARE

気分はプロカメラマン! 写真好きにおすすめ無料ギャラリー

時間が空いたとき気軽に立ち寄ることができ、しかもたいていは無料でも楽しめるのが企業のギャラリーや博物…

「感動するあんみつ」を提供する上野の老舗甘味処

みはし上野本店

「感動するあんみつ」を提供する上野の老舗甘味処

「みはし」が語るあんみつの起源によると、「その昔、赤えんどう豆に蜜をかけて食べていたときがあって、や…

キレイと健康を体感できる最先端美容スポットで女子力もアップ!

ファンケル 銀座スクエア

キレイと健康を体感できる最先端美容スポットで女子力もアップ!

安心・安全・やさしさあふれる美と健康のトータルスペース「ファンケル 銀座スクエア」。地下1階から10…

周辺のスポット記事一覧へ

top