らくごカフェ

気軽に落語が楽しめる! 落語ファンが集まる隠れ家的カフェ

らくごカフェ

  • 体験・アミューズメント

  • エンタメ

  • グルメ

周辺のホテル・宿へ

古書の街・神田神保町。そのシンボル的存在ともいえる「神田古書センター」の中に、ユニークなスポットがあるのです。落語に関する数々のアイテムや、寄席・落語会の情報が揃う、その名も「らくごカフェ」。ほぼ毎日、落語会などが行われ、ここで落語を聞いたのがきっかけで、落語ファンになる人も多いとか。「落語初心者」でも気軽に入れるのが魅力です。

古書店の奥にある落語ファンの集うカフェ

らくごカフェ 古書が好きな私。都内に来る機会があるときは、必ずといっていいほど古書店めぐりをしています。それぞれの古書店に専門分野があり、レアな古書を取り扱っているのとは対照的に、ちょっとカオス(?)な雰囲気を醸し出しているのが、ガラス張りのエレベーターが特徴的な「神田古書センター」。昔の「秋葉原ラジオ会館」、とまではいかないまでも、小規模な古書店が集まった、古書に興味があれば見て回るだけでウキウキしてくるスポットです。
そこで見つけたのは、ちょっと場違いな感じのするカフェ。実はここ、落語ファンにはよく知られている、「らくごカフェ」なる場所だったのです。

落語のことならおまかせ! 落語のアイテムや情報が山盛り

らくごカフェ 扇子をかたどったマークが描かれたドアを開けて店内へ。天井には手ぬぐいがびっしりと貼られています。よく見ると「春風亭」「古今亭」「金原亭」なにがしの文字。そう、これらすべてが、落語家さんの手ぬぐいなんです。
「らくごカフェ」は、落語好きが集まる、いわば落語の情報発信基地。DVDやCDなどのアイテムはもちろん、落語会や寄席のチラシが多数置かれ、さらには古書の町らしく、落語関係の書籍も閲覧可能なんです。
一番の売りは、ほぼ毎日(!)、夜に行われる落語会。落語のほか、講談や勉強会などもあり、これらを楽しみにやって来る落語ファンもじわじわ増え続けているとか。仕事帰りに寄るお客さんも多くいるそうです。

静かなティータイムを楽しめる都内の隠れ家

らくごカフェ お昼どき、古書店めぐりで疲れた脚を休ませるために、ここ「らくごカフェ」でティータイムをとっていると、メニューで目を引いたのは中国工芸茶。これは茶葉を細工し、花を組み合わせたもの。ガラスのポットに入れられた茶葉がゆっくりと開いていく様を楽しむものです。
「落語とどんな関係が?」と思って聞いてみると、若手の落語家さんが高座に上がったり、カフェを利用したりすることが多いので、「芸の花が開くように」との思いからなのだそう。
落語愛に満ち溢れた「らくごカフェ」。こんなスペースで落語が楽しめるのなら、ぜひ夜の時間帯に来てみたいものですね!

らくごカフェの基本情報

住所 東京都千代田区神田神保町2-3 神田古書センター 5F
アクセス 東京メトロ半蔵門線、都営新宿線・三田線「神保町」駅A6出口より徒歩1分
お問い合わせ 03-6268-9818

らくごカフェ周辺のホテル・宿

アパホテル〈神田駅東〉

アパホテル〈神田駅東〉

東京23区

JR神田駅から徒歩5分、東京駅から1駅の好立地。 新幹線や高速バス、成田・羽田空港も乗換1回とアクセス良好。

アパホテル〈飯田橋駅南〉

アパホテル〈飯田橋駅南〉

東京23区

2017年10月31日オープン!飯田橋駅(A5番出口)から徒歩2分!都内主要駅まで乗換なしで、ビジネス・観光に最適!

アパホテル〈秋葉原駅前〉

アパホテル〈秋葉原駅前〉

東京23区

JR秋葉原駅昭和通り口徒歩1分!徒歩圏内に駅がたくさんあるので便利☆全室有線LAN・Wi-Fi接続が無料で使用可能

アパホテル〈新富町駅前〉

アパホテル〈新富町駅前〉

東京23区

「新富町駅」徒歩1分「築地駅」徒歩5分「八丁堀駅」徒歩6分「東銀座駅」徒歩8分と4駅至近!築地市場や銀座、東京駅も徒歩圏

周辺の宿一覧へ

らくごカフェ周辺の観光スポット

もちもち食感がクセになる手打ちうどん

武蔵野うどん うちたて家

もちもち食感がクセになる手打ちうどん

武蔵野うどんとは、埼玉県西部と東京都多摩地域の郷土料理。一般的なうどんと異なり、黄色味がかった麺は太…

メイド・イン・ジャパンの魅力を再発見できる場所

Rin

メイド・イン・ジャパンの魅力を再発見できる場所

地方創生元年といわれた2015年を皮切りに、いま、地方の魅力、引いては日本の魅力を再発見しようという…

【見どころ満載】東京のおすすめショッピングスポットはココが凄い!

ショッピングだけなんてもったいない!東京都内で人気の複合施設10選

【見どころ満載】東京のおすすめショッピングスポットはココが凄い!

東京には、数えきれないほどの大型複合施設があります。ショッピングだけでなくアミューズメント施設が一緒…

ウワサの街を地図片手にブラブラ散策

谷中・根津・千駄木

ウワサの街を地図片手にブラブラ散策

谷中・根津・千駄木を指す通称“谷根千”エリアは、下町情緒があふれる地域として注目の観光スポットのひと…

周辺のスポット記事一覧へ

top