福義

人気のたい焼き屋さんのもうひとつの名物は、なんと中華そば!?

福義

  • グルメ

周辺のホテル・宿へ

池袋駅東口を出て3分、ヤマダ電機の裏にあるのは老舗のたい焼きのお店。しかし、店に入ればなぜかラーメンも食べられちゃう。なんともミスマッチな組み合わせだが、元は食堂だったのがたい焼きの販売も始めたからといわれれば、思わずナットク(?)。店内で食事するももよし、たい焼きを頬張りながら街歩きするもよし。昔懐かしい味を楽しんで。

おやつとランチ、どちらでも利用できるお得なお店

福義 店の看板には大きく「名代たい焼」の文字。販売するカウンターからは、たい焼きをつくる大きな機械が見えます。たくさんのたい焼きが一気につくられる様子は壮観です。店の外にはたい焼きをテイクアウトする人たちで、時間によっては行列になっていることも。
それなのに、暖簾をくぐって中に入ると、何だか懐かしい趣のある店内。まさに昔ながらの中華そば屋さんという風情。店内のメニュー表には、ラーメン、チャーシューメン、ワンタンメンなどの麺類を中心とした中華がずらり。たい焼き屋さんなのに中華食堂という、なんだか不思議な空間が広がっています。

外はカリッと、中はもちもちで香ばしい、飽きのこないおいしさのたい焼き

福義 長年使われているたい焼き機で一つひとつじっくりと焼き上げられていきます。外はカリカリ、中はしっとりとしていて、アツアツのあんこがしっぽまでギッシリ。甘すぎず、さっぱりした味わいのつぶあんが絶妙で、一口食べれば誰もが幸せな気持ちになることでしょう。
テイクアウトは1個160円、イートインは席代が入るので1個180円。テイクアウトなら、歩道からカウンター越しに購入することもできます。お土産などで何個も買って行く人も多いのだとか。

昔ながらの中華そばはやみつきになる味。池袋に来たら要チェック!

福義 以前は食堂だったこちらのお店で出されている中華そばは、チャーシュー、なると、めんま、小松菜などが入って490円。都内ではこの値段でなかなかラーメンを食べられないでしょうから、コスパは満点です! 
スッキリとした醤油味のスープと、ツルッとした中細麺の相性が抜群! 近年はたい焼きメインの営業なのにも関わらず、ラーメンを目当てに来るお客さんも多いんだとか。もちもちのワンタンがのった「ワンタンメン」も人気です。

福義の基本情報

住所 東京都豊島区東池袋1-9-8
アクセス JR各線、東京メトロ各線、西武線、東武線「池袋」駅より徒歩3分
お問い合わせ 03-3983-5606

福義周辺のホテル・宿

アパホテル〈東新宿 歌舞伎町〉

アパホテル〈東新宿 歌舞伎町〉

東京23区

副都心線・都営大江戸線「東新宿駅」A1出口徒歩3分!JR「新宿駅」徒歩圏内!歌舞伎町繁華街・コリアンタウンへも便利

アパホテル〈池袋駅北口〉

アパホテル〈池袋駅北口〉

東京23区

池袋駅北口徒歩4分、新宿・渋谷・品川にも好アクセスです。東京ドームのライブにも!お食事は20種類の和洋食バイキングで!

アパホテル〈東京板橋駅前〉

アパホテル〈東京板橋駅前〉

東京23区

JR板橋駅東口から徒歩1分の好立地!ビジネス・レジャーの拠点にぴったり。豆富を使った創作料理も大好評です☆

サンシャインシティプリンスホテル

サンシャインシティプリンスホテル

東京23区

パノラマフロアリニューアル!高層階から眺める都会の夜景は格別。アミューズメント施設を揃えたサンシャインシティに隣接。

周辺の宿一覧へ

福義周辺の観光スポット

昭和の雰囲気をいまに伝える郷愁あふれる飲み屋街

新宿西口思い出横丁

昭和の雰囲気をいまに伝える郷愁あふれる飲み屋街

日本有数の歓楽街、新宿にあって、ディープな雰囲気が好奇心をそそる新宿西口の「思い出横丁」。狭い路地に…

ラーメン界の巨匠、故・山岸一雄が心血を注いだ麺道を体感できる店

東池袋 大勝軒本店

ラーメン界の巨匠、故・山岸一雄が心血を注いだ麺道を体感できる店

ラーメンの神様と呼ばれ、2015年4月に惜しまれつつ他界した山岸一雄氏。「元祖つけ麺」「行列のできる…

太陽系の最新の研究成果に驚き、1日の疲れをしっかり癒す

TeNQとラクーア

太陽系の最新の研究成果に驚き、1日の疲れをしっかり癒す

東京ドームシティの注目の施設をご紹介。JR水道橋駅から東京ドーム方面に歩いて行くと、いちばん最初に目…

池袋最大級のスポーツ&アミューズメントバー

カフェ&バーHearts Cafe

池袋最大級のスポーツ&アミューズメントバー

スポーツ観戦やダーツ、カラオケを楽しみながら食事ができるアミューズメントバー。巨大スクリーンや音響施…

周辺のスポット記事一覧へ

この記事を紹介した人

マイナビトラベル編集部

マイナビトラベル編集部
こんにちは。マイナビトラベル編集部では、定番の観光スポットからちょっとニッチな穴場・隠れ家まで、旅行・出張のついでに立ち寄りたいおすすめスポット情報をみなさんに幅広くお届けします。
観光でも仕事でも、おでかけ前に記事をチェックしてもらえれば意外な発見があるかもしれませんよ。

top