がんこ新宿山野愛子邸

外国人にも高評価。見事な庭を眺めながら和食を堪能

がんこ新宿山野愛子邸

  • 公園・名所・史跡

  • グルメ

周辺のホテル・宿へ

大阪、関西方面で知らない人はいない寿司チェーンの「がんこ寿司」。日本文化の伝承のために手がける、広いお屋敷を利用した寿司店「屋敷シリーズ」の東京店が、新宿にある山野愛子邸です。格式や値段が高い料亭というわけではありません。気軽に豪華な食事ができて、しかも美しい日本家屋、庭園の雰囲気も味わえます。旅仲間、職場仲間にも教えたくなってしまう、昨年オープンしたばかりの穴場スポットです。

美容家・山野愛子が半生を過ごした邸宅がそのまま残る

がんこ新宿山野愛子邸 東新宿駅直結のオフィス&テナントビル、新宿イーストサイドスクエアができて近代化したエリア。そこから徒歩わずかの場所に、風情あふれる庭付きの食事処があります。「がんこ新宿山野愛子邸」です。
山野愛子は日本の美容界のパイオニアと呼ばれる人物で、その邸宅を食事処として利用しています。表通りから細長い砂利道を進むと、重厚な石造りの門構えが残されており、「山野」と表札はそのまま。その先に日本庭園と、2階建て瓦屋根のお屋敷があります。周辺は高層ビルなどが立ち並んでいて、ここだけまったく別の世界のようです。

食事の後は風情のある庭を散策しよう

がんこ新宿山野愛子邸 玄関には山野愛子夫妻の大きな写真が飾られています。彼女は日本にパーマやどろんこ美容を広めた、美容家の先がけ的存在。和装の指導にも力を注ぎ、日本人女性の「美道」を追求した人でもありました。
和にこだわった彼女の邸宅が、日本の伝統を大切にし、和食にこだわるがんこチェーンによって再利用されることになったのは、何かの縁かもしれません。靴を脱いで下足箱に入れると、着物姿の仲居さんがテーブルへと案内してくれます。内装は外観よりも洋風でモダンな雰囲気。大きな窓からは見事な庭がよく見渡せます。春には梅の木が花を咲かせ、庭を彩るのだとか。2階は個室になっていて、ゆったりと食事が楽しめます。

豊富なメニューの寿司や会席料理をお手軽に味わえる

がんこ新宿山野愛子邸 いちばんの人気料理は「いろどり弁当」(2,000円〈税・サービス料別〉)。箱入りの前菜・天ぷら・造り・サラダ・季節のご飯・汁もの、そして15時までなら、さらにコーヒーとケーキがついてきます。ほかにも自慢の寿司、韃靼ソバ、豚しゃぶしゃぶ、くえ鍋、うどんすきなど和食メニューが充実しています。
夜の時間帯は会社の集まりや、外国の方への接待に使われることが多いというのも納得。アクセスのよいこの立地条件で、庭つき戸建の食事処はかなり貴重な存在です。

がんこ新宿山野愛子邸の基本情報

住所 東京都新宿区大久保1-1-6
アクセス 都営大江戸線、東京メトロ副都心線「東新宿」駅A1出口より徒歩1分
お問い合わせ 03-6457-3841

がんこ新宿山野愛子邸周辺のホテル・宿

アパホテル〈西麻布〉

アパホテル〈西麻布〉

東京23区

六本木駅まで徒歩圏内ビジネス・イベント・観光に好立地!全室インターネット接続無料◎朝食は手作りパンブュッフエ付き!

アパホテル〈池袋駅北口〉

アパホテル〈池袋駅北口〉

東京23区

池袋駅北口徒歩4分、新宿・渋谷・品川にも好アクセスです。東京ドームのライブにも!お食事は20種類の和洋食バイキングで!

サンシャインシティプリンスホテル

サンシャインシティプリンスホテル

東京23区

パノラマフロアリニューアル!高層階から眺める都会の夜景は格別。アミューズメント施設を揃えたサンシャインシティに隣接。

ザ・プリンスギャラリー東京紀尾井町

ザ・プリンスギャラリー東京紀尾井町

東京23区

豊かな自然とアートを感じさせるラグジュアリーホテル。高層階から都心の夜景を眺める優雅なひとときを。アクセスも抜群です。

周辺の宿一覧へ

がんこ新宿山野愛子邸周辺の観光スポット

映画の世界さながらのリアル脱出体験!!

超密室レーザートラップ

映画の世界さながらのリアル脱出体験!!

制限時間以内に、レーザーなどさまざまなトラップをかいくぐり、謎を解きながら与えられたミッションを遂行…

メンズネイルで身だしなみバッチリ、オシャレもワンランクアップ

適正休憩所 Presented by OtokoNail

メンズネイルで身だしなみバッチリ、オシャレもワンランクアップ

オフィスビルが建ち並ぶ霞ヶ関の一角にある「適正休憩所 Presented by OtokoNail」…

観て、遊んで、食べて、ショッピングも! 渋谷のエンターテイメント

渋谷プライム

観て、遊んで、食べて、ショッピングも! 渋谷のエンターテイメント

渋谷駅から道玄坂を上がっていくと、右手に見えてくるのがホワイトブロックに包まれた「ユニクロ」道玄坂店…

都の西北、いまなお変わらぬ風情漂う学生街を闊歩してみよう

早稲田の学生街

都の西北、いまなお変わらぬ風情漂う学生街を闊歩してみよう

都会的なスポットばかりに目を向けてしまいがちな東京ですが、その一方で、昔ながらの昭和の風情を残した街…

周辺のスポット記事一覧へ

top