新宿西口思い出横丁

昭和の雰囲気をいまに伝える郷愁あふれる飲み屋街

新宿西口思い出横丁

  • グルメ

周辺のホテル・宿へ

日本有数の歓楽街、新宿にあって、ディープな雰囲気が好奇心をそそる新宿西口の「思い出横丁」。狭い路地に焼き鳥や串焼き、居酒屋などの飲み屋を中心に長屋のように店が並びます。その独特の雰囲気が危険地帯と感じる人もいましたが、近年は安ウマ飲み屋街として、旅行者や女性の姿も目につくようになっています。

板一枚を隔てて店が並ぶ、昔ながらの横丁

新宿西口思い出横丁 立ち込める焼き鳥や串焼きの香りにそそられて、「ちょっと一杯」と暖簾をくぐる。新宿西口のガード沿いの一角を占める思い出横丁は、ついつい足が止まる魅惑の飲み屋街だ。
横丁がスタートしたのは、戦後間もない昭和21年のころ、駅前にできた闇市がその起源。進駐軍の牛や豚のモツを売るもつ焼きの店が大盛況だったそうだ。約80軒の店が並ぶ横丁の中で、20数軒が焼き鳥屋かもつ焼きの店なのは当時の名残。板一枚を隔てて店が並ぶ長屋のような風情も戦後から変わらず、ほかではなかなか味わえない風情が漂っている。

この風情にも終わりがやって来る?! 再開発される前に行っておこう

新宿西口思い出横丁 昭和の面影をいまに残す独特の雰囲気が人気の理由だが、この風情がいつまでも続くとは限らない。火事や地震などの災害への不安、さらに駅近という好立地ゆえに、いつ再開発となってもおかしくない。
ここにビルが立ち並び、同じように焼き鳥屋が並んだからといって、「そんなものは思い出横丁じゃない」と、ここに通う常連は言うだろう。小さな店だからこそ、隣り合った人とは会話も自然に弾み、思い出に残るものになる。
以前はサラリーマンの聖地だったが、最近では若い人や観光客、女性だけで訪れる人も多くなっている。

新宿西口思い出横丁の基本情報

住所 東京都新宿区西新宿1丁目
アクセス JR各線、小田急線、京王線「新宿」駅西口より徒歩1分
お問い合わせ 03-3364-3235(新宿西口商店街振興組合)

新宿西口思い出横丁周辺のホテル・宿

アパホテル〈西麻布〉

アパホテル〈西麻布〉

東京23区

六本木駅まで徒歩圏内ビジネス・イベント・観光に好立地!全室インターネット接続無料◎朝食は手作りパンブュッフエ付き!

アパホテル〈池袋駅北口〉

アパホテル〈池袋駅北口〉

東京23区

池袋駅北口徒歩4分、新宿・渋谷・品川にも好アクセスです。東京ドームのライブにも!お食事は20種類の和洋食バイキングで!

サンシャインシティプリンスホテル

サンシャインシティプリンスホテル

東京23区

パノラマフロアリニューアル!高層階から眺める都会の夜景は格別。アミューズメント施設を揃えたサンシャインシティに隣接。

ザ・プリンスギャラリー東京紀尾井町

ザ・プリンスギャラリー東京紀尾井町

東京23区

豊かな自然とアートを感じさせるラグジュアリーホテル。高層階から都心の夜景を眺める優雅なひとときを。アクセスも抜群です。

周辺の宿一覧へ

新宿西口思い出横丁周辺の観光スポット

人気のたい焼き屋さんのもうひとつの名物は、なんと中華そば!?

福義

人気のたい焼き屋さんのもうひとつの名物は、なんと中華そば!?

池袋駅東口を出て3分、ヤマダ電機の裏にあるのは老舗のたい焼きのお店。しかし、店に入ればなぜかラーメン…

テレビではよく見て知っているあの建物を自分の目で見に行こう!

国会議事堂

テレビではよく見て知っているあの建物を自分の目で見に行こう!

テレビのニュースではよく見る国会議事堂。実際に見たことがあるのはせいぜい外観だけ。「中まで入って見学…

ディズニーファンにはたまらない、ハッピーな気分になれる場所

ディズニーストア 渋谷公園通り店

ディズニーファンにはたまらない、ハッピーな気分になれる場所

渋谷の街を歩いていると、突如として現れるディズニーワールド。ディズニーファンであれば心躍る場所。入場…

住友家収集コレクションで美術の知識もさりげなく

泉屋博古館分館

住友家収集コレクションで美術の知識もさりげなく

できるビジネスパーソンには、教養も大切。六本木付近で美術の造詣を深めるなら、泉屋博古館(せんおくはく…

周辺のスポット記事一覧へ

top