ジャーマン通り

著名人や外国人が多く暮らした山王エリアの高級住宅街

ジャーマン通り

  • 散策・モデルコース

周辺のホテル・宿へ

池上通りと環七通りをつなぐ「ジャーマン通り」は、かつてドイツ人学校があったことからこの名が付きました。いまも洋館が数多く残る山王エリアは、田園調布と並ぶ大田区有数の高級住宅街として知られています。ジャーマン通りをのんびり散策していると、「こんなところにあの人の家が…」と、文化人や政治家の邸宅が見つかりますよ。

山王口から馬込銀座を結ぶ通り

ジャーマン通り JR大森駅北口を出て、右方向へ。賑やかな池上通りをしばし歩いていくと山王口の三叉路にぶつかります。ここから馬込銀座へ続く道が「ジャーマン通り」と呼ばれる通り。三叉路から坂を上り山王交番口を過ぎると、今度は緩やかにカーブを描きながら道は下っていきます。
街燈が等間隔で並び、ハナミズキの街路樹が続く美しいこの通りの周辺は、外国人居住率の高いエリア。通りにはさまざまなジャンルの飲食店をはじめ、地元の人御用達の各種サービス業の店が点在しています。

ドイツ学校があったことが通り名の由来

ジャーマン通り 大正14年(1924)から平成3年(1991)まで、東京独逸学園(ドイツシューレ トーキョー)がこの地にあったことからジャーマン通りと名が付きました。現在、この学校は横浜の港北ニュータウンへ移転しているため、すでに校舎はなくなっていますが、学校があった当時はドイツ人が多くこのエリアに住んでいて、商店街との関わりも多かったそう。いまもその名残を感じさせる欧風の住宅地の風情を、のんびり歩きながら楽しんでみてはいかがですか。

ジャーマン通りの基本情報

住所 東京都大田区山王
アクセス JR各線「大森」駅北口より徒歩5分
お問い合わせ 03-3772-0430(ジャーマン通り商店街事務局)

ジャーマン通り周辺のホテル・宿

アパホテル〈蒲田駅西〉

アパホテル〈蒲田駅西〉

東京23区

JR蒲田駅西口から徒歩5分!空港ご利用時の前泊・長期滞在のご利用もサポート◎コインランドリー完備&Wi-Fi全室接続可能

東京イン

東京イン

東京23区

★チェックアウト11時★ 都営地下鉄浅草線「馬込駅」A3出口隣接 ホテル1Fファミレス「ココス」併設

グローバルキャビン五反田

グローバルキャビン五反田

東京23区

《プライベート空間を確保したカプセルホテル》シンプルな機能美を追求したキャビンフロアで快適★五反田駅から徒歩3分!

ホテル・ミッドイン目黒駅前

ホテル・ミッドイン目黒駅前

東京23区

【目黒駅より徒歩約3分の好立地!】寝具にこだわった客室でくつろぎの時間を!朝は厳選したパンとオリジナルコーヒーを提供!

周辺の宿一覧へ

ジャーマン通り周辺の観光スポット

朱色の小さな鳥居が続く、パワースポット

穴守稲荷神社

朱色の小さな鳥居が続く、パワースポット

もともとは現在の羽田空港内にあり、五穀豊穣、生涯繁盛の神として全国各地から参拝者が訪れた「穴守稲荷神…

歴史の授業で習った大森貝塚を見に行こう

大森貝塚遺跡庭園

歴史の授業で習った大森貝塚を見に行こう

誰もが社会の授業で勉強したであろう「大森貝塚」。アメリカの動物学者モース博士が発掘したこの場所は、「…

小泉元総理も愛してやまなかった名物餃子と昭和の香り

壇太

小泉元総理も愛してやまなかった名物餃子と昭和の香り

品川駅から高輪プリンスホテルの横を抜けて約10分。桜田通りの裏通りにひっそりと建つのは、餃子が美味し…

激動の日本を先導した江戸幕府の怪人の墓

勝海舟夫妻の墓

激動の日本を先導した江戸幕府の怪人の墓

幕末明治期に活躍した「勝海舟」の名前くらいは誰もが知っていることでしょう。海舟は幕府の長崎海軍伝習に…

周辺のスポット記事一覧へ

top