羽田七福いなりめぐり

七つの稲荷神社をめぐってご朱印を集めよう

羽田七福いなりめぐり

  • 散策・モデルコース

  • 公園・名所・史跡

周辺のホテル・宿へ

毎年1月1日から5日までの5日間に行われる「七福いなりめぐり」。初詣もかねて福をたくさん集めようとする人で、毎年とても賑わいます。京急空港線糀谷駅に近い東宮守稲荷神社を皮切りに、地図を片手にブラブラ。御神酒や甘酒をいただいたり、小さな子どもたちには飴が配られたりするので、家族で出かける人も多くいます。健やかな一年を祈願して、新年は羽田七福いなりめぐりに出かけてみましょう。

一年をスタートする羽田七福いなりめぐり

羽田七福いなりめぐり 一年の計は元旦にあり。さまざまなご利益にあずかりたいと考えるなら、地元の氏神様への初詣はもちろんですが、羽田にある八つのお社を参拝するのはいかがですか? 羽田七福いなりめぐりは、七つの稲荷神社と一つの弁財天をめぐるイベント。
糀谷駅をスタートし、糀谷商店街を抜けると、東官守稲荷神社に着く。海における仕事の安全を守るため守護神として信仰を集めていた神社で、身体安全にご利益があります。ほかに妙法稲荷神社は招福厄除、高山稲荷神社は学業成就と、お社によってご利益はさまざま。神社と神社の間は徒歩10分〜20分。お神酒や甘酒などをふるまってくれる社もあり、お正月のお出かけにぴったりです。

弘法大師作といわれる玉川弁財天で金運アップ!

羽田七福いなりめぐり 羽田七福いなりめぐりで欠かせないのはご朱印集め。最近は密かなブームにもなっているようですが、ご朱印は社によってそれぞれ異なり、国内各地を旅する記念として集めてみるのも楽しいはず。
台紙は神社で購入してもいいし、マイ朱印帳を持参しマニアっぷりを披露してみるものいいですね。「身体安全」「招福厄除」「開運長寿」「学業成就」「開運招福」「金運長寿」「無病息災」これだけの福を巡ってゴールとなる穴守稲荷神社に無事たどり着けば、幸豊かな一年が過ごせること間違いありません。

羽田七福いなりめぐりの基本情報

住所 東京都大田区羽田
アクセス 京浜急行空港線「糀谷」駅からスタート
お問い合わせ 03-3741-0809(羽田七福いなり会事務局/穴守稲荷神社社務所)

羽田七福いなりめぐり周辺のホテル・宿

ホテルJALシティ羽田東京

ホテルJALシティ羽田東京

東京23区

羽田空港まで無料送迎あり シモンズ社製のベッドが夢の世界へ誘います 出張や観光の際に上質なホテルステイをご提供

アパホテル〈蒲田駅西〉

アパホテル〈蒲田駅西〉

東京23区

JR蒲田駅西口から徒歩5分!空港ご利用時の前泊・長期滞在のご利用もサポート◎コインランドリー完備&Wi-Fi全室接続可能

大森東急REIホテル

大森東急REIホテル

東京23区

JR大森駅中央改札口直結でアクセス抜群 雨の日も快適にチェックインができる♪ 観光・ビジネスのご利用におすすめ

ロイヤルパークホテルザ羽田

ロイヤルパークホテルザ羽田

東京23区

羽田空港国際線ターミナルビル内に併設した唯一のホテル。空港間循環バスを利用すれば国内線ターミナルへのアクセスも 便利。

周辺の宿一覧へ

羽田七福いなりめぐり周辺の観光スポット

著名人や外国人が多く暮らした山王エリアの高級住宅街

ジャーマン通り

著名人や外国人が多く暮らした山王エリアの高級住宅街

池上通りと環七通りをつなぐ「ジャーマン通り」は、かつてドイツ人学校があったことからこの名が付きました…

朱色の小さな鳥居が続く、パワースポット

穴守稲荷神社

朱色の小さな鳥居が続く、パワースポット

もともとは現在の羽田空港内にあり、五穀豊穣、生涯繁盛の神として全国各地から参拝者が訪れた「穴守稲荷神…

空の港、羽田空港はグルメあり、ファッションありの巨大な街

無料連絡バスで巡る羽田空港

空の港、羽田空港はグルメあり、ファッションありの巨大な街

「空港は飛行機に乗るためだけの場所」。そんな風に思っていたら、もう遅れてる! 羽田空港には素敵なレス…

歴史の授業で習った大森貝塚を見に行こう

大森貝塚遺跡庭園

歴史の授業で習った大森貝塚を見に行こう

誰もが社会の授業で勉強したであろう「大森貝塚」。アメリカの動物学者モース博士が発掘したこの場所は、「…

周辺のスポット記事一覧へ

この記事を紹介した人

大江戸 みらい

大江戸 みらい
みなさま、こんにちは。ちょっと保守的な私は、旅行に行くときはとりあえずガイドブック片手に、定番観光地をまわります。
でも一言で定番と言っても、いろんな楽しみ方があると思うんです。温泉地一つ取っても見るべきものは沢山ありますよね?
私の記事はそんな紹介の仕方ができたらいいなと思いながら書いています。拙い文章ではありますが、少しでも参考にしていただけると嬉しいです。

top