羽田七福いなりめぐり

七つの稲荷神社をめぐってご朱印を集めよう

羽田七福いなりめぐり

  • 散策・モデルコース

  • 公園・名所・史跡

周辺のホテル・宿へ

毎年1月1日から5日までの5日間に行われる「七福いなりめぐり」。初詣もかねて福をたくさん集めようとする人で、毎年とても賑わいます。京急空港線糀谷駅に近い東宮守稲荷神社を皮切りに、地図を片手にブラブラ。御神酒や甘酒をいただいたり、小さな子どもたちには飴が配られたりするので、家族で出かける人も多くいます。健やかな一年を祈願して、新年は羽田七福いなりめぐりに出かけてみましょう。

一年をスタートする羽田七福いなりめぐり

羽田七福いなりめぐり 一年の計は元旦にあり。さまざまなご利益にあずかりたいと考えるなら、地元の氏神様への初詣はもちろんですが、羽田にある八つのお社を参拝するのはいかがですか? 羽田七福いなりめぐりは、七つの稲荷神社と一つの弁財天をめぐるイベント。
糀谷駅をスタートし、糀谷商店街を抜けると、東官守稲荷神社に着く。海における仕事の安全を守るため守護神として信仰を集めていた神社で、身体安全にご利益があります。ほかに妙法稲荷神社は招福厄除、高山稲荷神社は学業成就と、お社によってご利益はさまざま。神社と神社の間は徒歩10分〜20分。お神酒や甘酒などをふるまってくれる社もあり、お正月のお出かけにぴったりです。

弘法大師作といわれる玉川弁財天で金運アップ!

羽田七福いなりめぐり 羽田七福いなりめぐりで欠かせないのはご朱印集め。最近は密かなブームにもなっているようですが、ご朱印は社によってそれぞれ異なり、国内各地を旅する記念として集めてみるのも楽しいはず。
台紙は神社で購入してもいいし、マイ朱印帳を持参しマニアっぷりを披露してみるものいいですね。「身体安全」「招福厄除」「開運長寿」「学業成就」「開運招福」「金運長寿」「無病息災」これだけの福を巡ってゴールとなる穴守稲荷神社に無事たどり着けば、幸豊かな一年が過ごせること間違いありません。

羽田七福いなりめぐりの基本情報

住所 東京都大田区羽田
アクセス 京浜急行空港線「糀谷」駅からスタート
お問い合わせ 03-3741-0809(羽田七福いなり会事務局/穴守稲荷神社社務所)

羽田七福いなりめぐり周辺のホテル・宿

アパホテル〈蒲田駅西〉

アパホテル〈蒲田駅西〉

東京23区

JR蒲田駅西口から徒歩5分!空港ご利用時の前泊・長期滞在のご利用もサポート◎コインランドリー完備&Wi-Fi全室接続可能

ホテルサンルートパティオ大森

ホテルサンルートパティオ大森

東京23区

大森海岸駅から徒歩1分、大森駅から徒歩6分と抜群のアクセス。 和洋セットの日替わり朝食を食べて1日元気に過ごせる!

Red Roof Inn 蒲田/羽田 東京

Red Roof Inn 蒲田/羽田 東京

東京23区

JR蒲田駅から徒歩5分!羽田・品川・横浜へアクセス抜群。全室シモンズ社製ベッド。うれしい朝軽食無料サービス♪

ホテルビスタ蒲田東京

ホテルビスタ蒲田東京

東京23区

蒲田駅から徒歩約5分の好立地 都心、羽田空港、横浜方面にもアクセス至便 シングルでも18平米で、ゆとりある快適空間

周辺の宿一覧へ

羽田七福いなりめぐり周辺の観光スポット

著名人や外国人が多く暮らした山王エリアの高級住宅街

ジャーマン通り

著名人や外国人が多く暮らした山王エリアの高級住宅街

池上通りと環七通りをつなぐ「ジャーマン通り」は、かつてドイツ人学校があったことからこの名が付きました…

大森に餃子の名店あり! 羽根つき餃子で人気の中国家庭料理

大連

大森に餃子の名店あり! 羽根つき餃子で人気の中国家庭料理

東京で餃子といえば蒲田が有名ですが、実は知る人ぞ知る名店が大森にも隠れています。住宅街にある「大連」…

リアルな模型で江戸時代にタイムスリップ

品川歴史館

リアルな模型で江戸時代にタイムスリップ

日本考古学発祥の地といわれる大森貝塚と、東海道第一の宿場として栄えた品川宿を中心に、原始・古代から現…

良縁祈願もできちゃう! 1日かけても回りきれない大型商業施設

ラゾーナ川崎

良縁祈願もできちゃう! 1日かけても回りきれない大型商業施設

「LAZONA(ラゾーナ)」とは、スペイン語の「Lazo」=絆と「Zona」=地域を掛け合わせた言葉…

周辺のスポット記事一覧へ

この記事を紹介した人

大江戸 みらい

大江戸 みらい
みなさま、こんにちは。ちょっと保守的な私は、旅行に行くときはとりあえずガイドブック片手に、定番観光地をまわります。
でも一言で定番と言っても、いろんな楽しみ方があると思うんです。温泉地一つ取っても見るべきものは沢山ありますよね?
私の記事はそんな紹介の仕方ができたらいいなと思いながら書いています。拙い文章ではありますが、少しでも参考にしていただけると嬉しいです。

top