穴守稲荷神社

朱色の小さな鳥居が続く、パワースポット

穴守稲荷神社

  • 公園・名所・史跡

周辺のホテル・宿へ

もともとは現在の羽田空港内にあり、五穀豊穣、生涯繁盛の神として全国各地から参拝者が訪れた「穴守稲荷神社」。戦後、現在の場所に移転しようとしたところ、事故が続出! 大鳥居だけはそのまま残されていましたが、その大鳥居も1999年の羽田空港新滑走路整備によって移設。空の安全を守るパワースポットとして、いまも多くの航空関係者に知られています。

神社参拝用に開業された「穴守稲荷駅」

穴守稲荷神社 かつて漁師町だった羽田。文化元年のころ、新田開墾の際に沿岸の堤防がしばしば決壊し、大穴があきました。海水が浸入することに困った住人が、堤防の上にお社を祀ったところ、被害がなくなり作物がよく育ったという言い伝えから、「風浪が作りし【穴】の害より田畑を【守】り給う稲荷大神」として穴守稲荷と名付けられた神社です。
最寄駅となる「穴守稲荷駅」は、京浜急行によって神社の参拝用につくられたんだとか。境内にある朱色の鳥居が、不思議なパワーを感じさせますね。

運気アップを目指す人は「奥の宮」を参拝!

穴守稲荷神社 昔々、老漁師が漁に出ても魚籠には砂しか入っておらず、その様子を見ていた村人がキツネの仕業だと、キツネを捕まえ懲らしめようとしたそう。しかし、その老漁師がキツネを逃がしたところ、大漁に恵まれたという話が残る穴守稲荷神社。奥の宮にはこの老漁師の話がもとになった「神砂」と呼ばれる砂があり、この砂を持ち帰って家に撒くと願いが叶うという言い伝えがあります。
不思議な言い伝えがいろいろと残る穴守稲荷神社ですが、信じるものは救われる? 旅の安全と運気アップに、奥の宮への参拝を忘れずにね。

穴守稲荷神社の基本情報

住所 東京都大田区羽田5-2-7
アクセス 京浜急行線「穴守稲荷」駅より徒歩5分
お問い合わせ 03-3741-0809

穴守稲荷神社周辺のホテル・宿

ホテルマイステイズプレミア大森

ホテルマイステイズプレミア大森

東京23区

ホテル⇔羽田空港間の無料送迎あり

アパホテル<蒲田駅西>

アパホテル<蒲田駅西>

東京23区

JR蒲田駅西口から徒歩5分!空港ご利用時の前泊・長期滞在のご利用もサポート◎コインランドリー完備&Wi-Fi全室接続可能

ホテルサンルートパティオ大森

ホテルサンルートパティオ大森

東京23区

大森海岸駅から徒歩1分、大森駅から徒歩6分と抜群のアクセス。 和洋セットの日替わり朝食を食べて1日元気に過ごせる!

ホテルビスタ蒲田東京

ホテルビスタ蒲田東京

東京23区

蒲田駅から徒歩約5分の好立地 都心、羽田空港、横浜方面にもアクセス至便 シングルでも18平米で、ゆとりある快適空間

周辺の宿一覧へ

穴守稲荷神社周辺の観光スポット

1人前から注文できる看板パエリア!いつも賑やかな川崎のスペインバル

CHEF’S BAR

1人前から注文できる看板パエリア!いつも賑やかな川崎のスペインバル

JR川崎駅近くのショッピングモール「ラ チッタデッラ」の裏手。スペインバル「CHEF’S BAR」は…

受刑者の無念が漂う、ここは名高い心霊スポット

鈴ヶ森刑場跡

受刑者の無念が漂う、ここは名高い心霊スポット

鈴ヶ森刑場跡は、慶安4年(1651)に開設され、明治4年(1871)の閉鎖までの220年の間に、10…

見る、買う、食べる、遊ぶの生活機能が駅前ビルに集結!

DICE

見る、買う、食べる、遊ぶの生活機能が駅前ビルに集結!

京急川崎駅のそばにあるDICE(ダイス)は、人気ファッションブランドや書店、映画館、ドラッグストア、…

美しくライトアップされた羽田空港の夜景は見なきゃソン!

羽田空港

美しくライトアップされた羽田空港の夜景は見なきゃソン!

夜の羽田空港を訪れたことはありますか? 展望デッキや滑走路に無数の光が輝き、まるで空港全体がライトア…

周辺のスポット記事一覧へ

この記事を紹介した人

大江戸 みらい

大江戸 みらい
みなさま、こんにちは。ちょっと保守的な私は、旅行に行くときはとりあえずガイドブック片手に、定番観光地をまわります。
でも一言で定番と言っても、いろんな楽しみ方があると思うんです。温泉地一つ取っても見るべきものは沢山ありますよね?
私の記事はそんな紹介の仕方ができたらいいなと思いながら書いています。拙い文章ではありますが、少しでも参考にしていただけると嬉しいです。

top