壇太

小泉元総理も愛してやまなかった名物餃子と昭和の香り

壇太

  • グルメ

周辺のホテル・宿へ

品川駅から高輪プリンスホテルの横を抜けて約10分。桜田通りの裏通りにひっそりと建つのは、餃子が美味しいと噂のお店「壇太」。店の表も中も、「超」がつくほど庶民的。高輪台で幾度かの移転を繰り返し、創業以来半世紀あまりを経過したお店は強烈に昭和の香りがします。この店が有名になったのは、小泉元首相がここの餃子が好きで通い詰めたということから。しかし、店内には小泉さんの名前もなければ写真もありません。

毎日600人前の餃子を手づくり

壇太 「壇太」は、女将さんのお母さんと、調理人の息子が切り盛りしている庶民的なお店。店内のつくりは、いかにも昭和という雰囲気が漂い、見たところはどこにでもある普通の居酒屋といった風情です。
人気のメニューは餃子! で、 なんとこの餃子、毎日600人前を手づくりしているというからびっくり。特徴としては、ほかよりもちょっと小さめというところ。皮が薄めでカリカリとしていて、中はふわっとジューシー。自家製の食べるラー油をお好みで入れていただきます。

店内はいつも予約で埋まってしまうほど人気

壇太 お店のイメージは、味は一級品のキタナシュランといった感じ。小泉元首相が通い詰めていたというウワサですが、店内には小泉さんの名前も写真もありません。そんなことをしなくても、純粋に味で勝負ということでしょうか? でもなぜここに小泉元首相が? しかもなぜ餃子で有名に? 女将さんにたずねてみると、以前は近くに衆議院の議員宿舎があり、議員さんたちが大勢通ってきていたのだとか。その中に若き日の小泉元首相もいたとのこと。「当時はね、議員さんたちがまるで喧嘩しているみたいに議論していることもよくあってね」と、女将さんは懐かしそうでした。

思い出が染み込んだメニュー

壇太 いつもほぼ満員の店内は、近隣だけでなく、議員宿舎時代からのお客さんがいまでも通ってくるのだそう。グループだと入れないこともよくあるらしく、事前に予約したほうがよさそうです。
店名の由来を聞いてみると、「子どもが2人いて、その名前から一文字ずつとったの」と女将さん。その息子がいまや店の調理場で料理をつくっています。テーブルのメニューをめくると、一番最初にあるのが「壇太 人気メニュー 餃子」の大きな文字。使い込まれて表紙がボロボロになったメニューですが、その文字に「壇太」半世紀の歴史と親子の絆を感じたのでした。

壇太の基本情報

住所 東京都港区高輪3-7-14
アクセス 都営浅草線「高輪台」駅より徒歩約2分
JR各線、京浜急行「品川」駅より徒歩15分 
お問い合わせ 03-3442-8386

壇太周辺のホテル・宿

アパホテル<新橋御成門>

アパホテル<新橋御成門>

東京23区

・徒歩圏内に7路線(JR、銀座線、浅草線、大江戸線、三田線、ゆりかもめ、東京モノレール)でどこへ行くにも便利♪

アパホテル<渋谷道玄坂上>

アパホテル<渋谷道玄坂上>

東京23区

渋谷駅から徒歩8分。銀座、横浜への乗換なし

アパホテル<六本木一丁目駅前>

アパホテル<六本木一丁目駅前>

東京23区

☆六本木ヒルズや東京ミッドタウン、東京タワー徒歩圏内! ☆新宿、渋谷、池袋、品川、新橋にもアクセス良好!

アパホテル<三田駅前>

アパホテル<三田駅前>

東京23区

三田駅徒歩1分、田町駅徒歩5分!品川・新橋・東京・羽田まで楽々アクセス!東京スカイツリー、東京ドームまで乗換えなし!

周辺の宿一覧へ

壇太周辺の観光スポット

コンセプトは「NEO歌舞伎」性別を越えたエンターテインメント

エンターテイメントレストラン「六本木金魚」

コンセプトは「NEO歌舞伎」性別を越えたエンターテインメント

歌舞伎を鑑賞しながら、幕間には幕の内弁当に舌つづみ。江戸時代から続く、そんな庶民の娯楽を現代風のエン…

豪華なタレントたちが毎日登場する、原宿駅前の新ランドマーク!

AmebaFRESH!Studio

豪華なタレントたちが毎日登場する、原宿駅前の新ランドマーク!

著名人も数多く利用しているブログサービス、「アメーバブログ」でおなじみの「Ameba」。「Ameba…

住友家収集コレクションで美術の知識もさりげなく

泉屋博古館分館

住友家収集コレクションで美術の知識もさりげなく

できるビジネスパーソンには、教養も大切。六本木付近で美術の造詣を深めるなら、泉屋博古館(せんおくはく…

連日売り切れ! サクサク食感のパイ専門店

Little Pie Factory(リトル・パイ・ファクトリー)

連日売り切れ! サクサク食感のパイ専門店

フルーツをたっぷり詰め込んだデザートパイから、軽食にもなるジューシーなミートパイなど、手のひらの上に…

周辺のスポット記事一覧へ

この記事を紹介した人

top