壇太

小泉元総理も愛してやまなかった名物餃子と昭和の香り

壇太

  • グルメ

周辺のホテル・宿へ

品川駅から高輪プリンスホテルの横を抜けて約10分。桜田通りの裏通りにひっそりと建つのは、餃子が美味しいと噂のお店「壇太」。店の表も中も、「超」がつくほど庶民的。高輪台で幾度かの移転を繰り返し、創業以来半世紀あまりを経過したお店は強烈に昭和の香りがします。この店が有名になったのは、小泉元首相がここの餃子が好きで通い詰めたということから。しかし、店内には小泉さんの名前もなければ写真もありません。

毎日600人前の餃子を手づくり

壇太 「壇太」は、女将さんのお母さんと、調理人の息子が切り盛りしている庶民的なお店。店内のつくりは、いかにも昭和という雰囲気が漂い、見たところはどこにでもある普通の居酒屋といった風情です。
人気のメニューは餃子! で、 なんとこの餃子、毎日600人前を手づくりしているというからびっくり。特徴としては、ほかよりもちょっと小さめというところ。皮が薄めでカリカリとしていて、中はふわっとジューシー。自家製の食べるラー油をお好みで入れていただきます。

店内はいつも予約で埋まってしまうほど人気

壇太 お店のイメージは、味は一級品のキタナシュランといった感じ。小泉元首相が通い詰めていたというウワサですが、店内には小泉さんの名前も写真もありません。そんなことをしなくても、純粋に味で勝負ということでしょうか? でもなぜここに小泉元首相が? しかもなぜ餃子で有名に? 女将さんにたずねてみると、以前は近くに衆議院の議員宿舎があり、議員さんたちが大勢通ってきていたのだとか。その中に若き日の小泉元首相もいたとのこと。「当時はね、議員さんたちがまるで喧嘩しているみたいに議論していることもよくあってね」と、女将さんは懐かしそうでした。

思い出が染み込んだメニュー

壇太 いつもほぼ満員の店内は、近隣だけでなく、議員宿舎時代からのお客さんがいまでも通ってくるのだそう。グループだと入れないこともよくあるらしく、事前に予約したほうがよさそうです。
店名の由来を聞いてみると、「子どもが2人いて、その名前から一文字ずつとったの」と女将さん。その息子がいまや店の調理場で料理をつくっています。テーブルのメニューをめくると、一番最初にあるのが「壇太 人気メニュー 餃子」の大きな文字。使い込まれて表紙がボロボロになったメニューですが、その文字に「壇太」半世紀の歴史と親子の絆を感じたのでした。

壇太の基本情報

住所 東京都港区高輪3-7-14
アクセス 都営浅草線「高輪台」駅より徒歩約2分
JR各線、京浜急行「品川」駅より徒歩15分 
お問い合わせ 03-3442-8386

壇太周辺のホテル・宿

アパホテル〈三田駅前〉

アパホテル〈三田駅前〉

東京23区

三田駅徒歩1分、田町駅徒歩5分!品川・新橋・東京・羽田まで楽々アクセス!東京スカイツリー、東京ドームまで乗換えなし!

ザ・プリンス パークタワー東京

ザ・プリンス パークタワー東京

東京23区

<東京タワーを一望する絶景のロケーション!>六本木駅まで2駅と都心へのアクセス良好。東京の夜景を眺めて過ごす贅沢な時間。

アパホテル〈西麻布〉

アパホテル〈西麻布〉

東京23区

六本木駅まで徒歩圏内ビジネス・イベント・観光に好立地!全室インターネット接続無料◎朝食は手作りパンブュッフエ付き!

アパホテル〈新橋御成門〉

アパホテル〈新橋御成門〉

東京23区

・徒歩圏内に7路線(JR、銀座線、浅草線、大江戸線、三田線、ゆりかもめ、東京モノレール)でどこへ行くにも便利♪

周辺の宿一覧へ

壇太周辺の観光スポット

大観覧車でドキドキが止まらない

パレットタウン大観覧車

大観覧車でドキドキが止まらない

国内最大級で「観覧車から見る夜景NO.1」や「日本の展望スポットベスト20」に選ばれた「パレットタウ…

マニアから初心者までウエルカム!運命のマンガと出会えるマンガサロン

マンガサロン『トリガー』

マニアから初心者までウエルカム!運命のマンガと出会えるマンガサロン

渋谷駅からほど近いビルの4階で開かれている話題のマンガサロン『トリガー』。それは、マンガだけに特化し…

街の夜景と美味しいカクテルに酔いしれる都会のオアシス

ロイヤルパークホテル ザ 汐留「THE BAR」

街の夜景と美味しいカクテルに酔いしれる都会のオアシス

都心の駅近で、都内各所へのアクセスに超便利な「ロイヤルパークホテル ザ 汐留」。汐留のモダンな再開発…

体験型見学施設で、身近なテレビがより一層面白くなる!

NHKスタジオパーク

体験型見学施設で、身近なテレビがより一層面白くなる!

 「NHKスタジオパーク」は渋谷区にあるNHK放送センター内に1965年に開設された来館者施設。歴代…

周辺のスポット記事一覧へ

この記事を紹介した人

top