鈴ヶ森刑場跡

受刑者の無念が漂う、ここは名高い心霊スポット

鈴ヶ森刑場跡

  • 公園・名所・史跡

周辺のホテル・宿へ

鈴ヶ森刑場跡は、慶安4年(1651)に開設され、明治4年(1871)の閉鎖までの220年の間に、10〜20万人もの人々が処刑されたといわれている処刑場跡地。それゆえに、心霊スポットとして訪れる人も多くいます。都心にありながらどこか寒々とした雰囲気は、この地に受刑者たちの無念の思いがこもっているからかもしれません。

江戸三大刑場の一つとして歌舞伎や講談にも登場

鈴ヶ森刑場跡 江戸時代、南千住の小塚原刑場、八王子の大和田刑場と並んで三大刑場の一つといわれていた「鈴ヶ森刑場」。歌舞伎や講談で知られる『八百屋お七』の処刑地としても有名です。
案内板によると、当時刑場の規模としてはとても大きなものだったようですが、現在は、歩道沿いの木々に覆われた石碑や、首洗いの井戸などが残るだけとなっています。
都会のビル群の中に立つ供養塔や大小の無縁仏が、命を失った人々の無念の思いを今に伝えています。

火あぶり台、首洗いの井戸など当時の様子を物語る処刑物の数々

鈴ヶ森刑場跡 罪人は皆、3mをこす角柱に縛り付けられ、槍などで刺殺されました。また火あぶりの刑を申し渡された受刑者は、足下に薪を焚いた鉄柱に縛り付けられ、石の上で生きたまま焼殺されたという記録が残っています。そういう時代、また罪人だったとはいえ、なんて残酷!
ここ鈴ヶ森刑場跡には、そのための火あぶり用の鉄柱や磔(はりつけ)用の木柱を立てた礎石、首洗いの井戸など、当時の悲惨さを思わせるものが残り、処刑の様子を想像するだけで身震いしてしまいます。

4割はえん罪だったとか。受刑者たちの魂はいずこへ

鈴ヶ森刑場跡 品川区の郷土史資料によると、ここで処刑された人たちの4割は、えん罪だったそうなのです。刑場跡の隣にある大経寺は、こうした受刑者の冥福を祈るために建てられたもので、現在も供養に訪れる人のために線香と喜捨箱が用意されています。
恐ろしくも切ない歴史を刻む鈴ヶ森刑場跡は、都心の心霊スポットとしても有名ですが、えん罪で処刑された10万人もの無念を考えると、その人たちの霊が出没するという話にうなずけないこともありません。この地を訪れたなら、受刑者の霊の冥福を祈り、合掌礼拝をお願いします。

鈴ヶ森刑場跡の基本情報

住所 東京都品川区南大井2-5-6
アクセス JR各線「大森」駅より徒歩15分
京浜急行「大森海岸」駅より徒歩5分
お問い合わせ -

鈴ヶ森刑場跡周辺のホテル・宿

品川プリンスホテル

品川プリンスホテル

東京23区

品川駅から徒歩約2分の好立地!水族館や映画館など豊富なエンターテイメント施設。多彩なレストランと充実の設備で快適ステイ。

グランドプリンスホテル新高輪 (新高輪プリンスホテル)

グランドプリンスホテル新高輪 (新高輪プリンスホテル)

東京23区

品川駅から徒歩5分。全客室バルコニー付きのゆったりとした明るいお部屋。美しい自然につつまれた日本庭園の散策もおすすめ。

ザ・プリンス さくらタワー東京(さくらタワー)

ザ・プリンス さくらタワー東京(さくらタワー)

東京23区

【品川駅徒歩約3分】ロケーション抜群!心地よい香りに包まれたエントランス。 ワンランク上のゆとりあるサービスをご提供。

東京イン

東京イン

東京23区

★チェックアウト11時★ 都営地下鉄浅草線「馬込駅」A3出口隣接 ホテル1Fファミレス「ココス」併設

周辺の宿一覧へ

鈴ヶ森刑場跡周辺の観光スポット

人気のトリックアート美術館がリニューアルしてさらに楽しく!

東京トリックアート迷宮館

人気のトリックアート美術館がリニューアルしてさらに楽しく!

東京お台場にあった「東京トリックアート迷宮館」が、移転に伴い2017年4月に拡張リニューアルオープン…

東京ステイと観光で、心に贅沢なひとときが感じられるベイエリア

シーフォートスクエア・第一ホテル東京シーフォート

東京ステイと観光で、心に贅沢なひとときが感じられるベイエリア

羽田空港からモノレールなどを利用してわずか15分。天王洲アイルはお洒落な東京ベイエリアのひとつ。都心…

「板垣死すとも自由は……」。旧東海道で歴史散歩

板垣退助の墓所(品川神社)

「板垣死すとも自由は……」。旧東海道で歴史散歩

板垣退助といえば、明治時代の流行語にもなったといわれる「板垣死すとも自由は死せず」が有名です。暴漢に…

七つの稲荷神社をめぐってご朱印を集めよう

羽田七福いなりめぐり

七つの稲荷神社をめぐってご朱印を集めよう

毎年1月1日から5日までの5日間に行われる「七福いなりめぐり」。初詣もかねて福をたくさん集めようとす…

周辺のスポット記事一覧へ

top