泉岳寺

赤穂義士のリアルな歴史を体感できるロマンスポット

泉岳寺

  • 定番

  • 公園・名所・史跡

  • 芸術・文化施設

周辺のホテル・宿へ

これまでに数え切れないほどのTVドラマや映画、舞台化されてきた「忠臣蔵」。主君への忠誠を誓い散っていった47人の赤穂義士の仇討ちは、日本人が大好きな話のひとつです。その赤穂義士の墓所として知られるのが泉岳寺。ここには義士ゆかりのものも数多く残ります。マンションや住宅に囲まれたこのお寺にひっそりと息づく、歴史のロマンを感じてみましょう。

17世紀から続く曹洞宗の江戸三カ寺

泉岳寺 泉岳寺は、慶長17年(1612)に徳川家康が創立した曹洞宗の寺院です。当時から、江戸の三学寮のひとつとしても名を馳せ、200名近い学僧たちが熱心に修行に励んでいました。その歴史は現代にもしっかりと受け継がれており、大学で仏教学を学びながら、ここ泉岳寺で修行を実践している若い僧も少数ながらいるとのこと。
先の大戦では、空襲で多くのお堂を焼失してしまいましたが、昭和28年(1953)に再建され、現在に至っています。

赤穂義士ファンには欠かせない歴史スポット

泉岳寺 江戸城内での事件によって理不尽な切腹を命じられてしまった浅野内匠頭。そして大石内蔵助をはじめとする47人の家臣が主君の名誉のために立ち上がり、吉良邸に討ち入って見事本懐を遂げたという物語。泉岳寺を訪ねたなら、絶対に見逃せないのはこの忠臣蔵で有名な浅野内匠頭と赤穂浪士たちのお墓です。ここはいつも線香の煙が絶えません。
まずは山門と中門の間にある大石内蔵助像に一礼し、本堂でご本尊にお参りをしましょう。境内には事件にまつわる首洗いの井戸や血染めの石、血染めの梅などがあり、忠臣蔵ファンでなくとも必見です。赤穂義士についてもっと詳しく知りたいという人は、赤穂義士会館に立ち寄ってみるものいいでしょう。

受け継がれる僧侶たちの学びや

泉岳寺 泉岳寺の境内で周囲をぐるりと見回せば、オフィスビルやマンションが立ち並び、一見何でもなさそうな都会の風景が広がっています。でも、こんな中にひっそりと歴史の物語が息づいているというのも魅力です。
平成16年(2004)からは、かつての学寮の歴史を受け継ぎ、仏典・祖録・漢籍などの一般向けの公開講座も開講したそうです。費用も無料なので、興味がある人はぜひ、僧たちの修行の雰囲気を自分の体と頭で体感してみてください。

泉岳寺の基本情報

住所 東京都港区高輪2-11-1
アクセス 都営浅草線「泉岳寺」駅A2出口より徒歩1分
お問い合わせ 03-3441-5560

泉岳寺周辺のホテル・宿

アパホテル〈新橋御成門〉

アパホテル〈新橋御成門〉

東京23区

・徒歩圏内に7路線(JR、銀座線、浅草線、大江戸線、三田線、ゆりかもめ、東京モノレール)でどこへ行くにも便利♪

アパホテル〈西麻布〉

アパホテル〈西麻布〉

東京23区

六本木駅まで徒歩圏内ビジネス・イベント・観光に好立地!全室インターネット接続無料◎朝食は手作りパンブュッフエ付き!

アパホテル〈三田駅前〉

アパホテル〈三田駅前〉

東京23区

三田駅徒歩1分、田町駅徒歩5分!品川・新橋・東京・羽田まで楽々アクセス!東京スカイツリー、東京ドームまで乗換えなし!

ザ・プリンス パークタワー東京

ザ・プリンス パークタワー東京

東京23区

<東京タワーを一望する絶景のロケーション!>六本木駅まで2駅と都心へのアクセス良好。東京の夜景を眺めて過ごす贅沢な時間。

周辺の宿一覧へ

泉岳寺周辺の観光スポット

小泉元総理も愛してやまなかった名物餃子と昭和の香り

壇太

小泉元総理も愛してやまなかった名物餃子と昭和の香り

品川駅から高輪プリンスホテルの横を抜けて約10分。桜田通りの裏通りにひっそりと建つのは、餃子が美味し…

1,000円以内で舌もお腹も大満足! OLもランチに殺到する旨安うどん店

稲庭うどん 七蔵

1,000円以内で舌もお腹も大満足! OLもランチに殺到する旨安うどん店

新橋駅前ビルの「稲庭うどん 七蔵」の前は、昼休みに行列の絶えることがありません。日本三大うどんのひと…

地中海の風が吹き抜ける東京リゾー島

アクアシティお台場

地中海の風が吹き抜ける東京リゾー島

自由の女神が至近距離から見つめる東京リゾー島「アクアシティお台場」。前は東京湾、後ろにはフジテレビ本…

52階からの眺め+アート+美味の、大都会ならではの贅沢な時間

Museum Cafe & Restaurant THE SUN & THE MOON

52階からの眺め+アート+美味の、大都会ならではの贅沢な時間

六本木ヒルズの屋内展望台「東京シティビュー」と同じフロアにあるミュージアムカフェ&レストラン「THE…

周辺のスポット記事一覧へ

この記事を紹介した人

top