原美術館

感性を磨きたい人はぜひここへ。現代アートの魅力にじっくり浸れます!

原美術館

  • 体験・アミューズメント

  • 芸術・文化施設

周辺のホテル・宿へ

1979年、アート・デザイン・建築・音楽・ダンスなど、最先端の文化を広く紹介する現代美術館として東京・品川に開館したのが「原美術館」。展覧会だけでなく、講演会、コンサート、ワークショップなどさまざまなイベントを企画することで、多くの人々に現代アートの魅力を伝えてくれるスポットです。都会の喧噪を離れた静かな空間で、アートなひとときを楽しんでみてはいかが?

現代アートで感性を磨こう

原美術館

品川とは思えない静かな空気の中に佇んでいる「原美術館」。楕円形の塔屋を持つ美しい建物は、1930年代のヨーロッパモダニズム建築を取り入れた貴重なもので、館内に入っても外観のモダンな雰囲気はそのまま。現代アートはなかなか理解し難い部分もあるけれど、それでも最先端のセンスに触れているだけで、感性が研ぎ澄まされていくような気分になってきます。
常設展だけでなく、展覧会やイベントも頻繁に開催。過去にはアイドルのプロモーション映像で人気の女性アーティスト、蜷川実花さんの個展、また有名アーティストによるパフォーマンスやトークイベントなどもよく行われているそうです。

疲れたら、中庭を眺めながらティータイム

原美術館

館内には雰囲気のある中庭に面した、とても素敵なカフェが併設されています。いろいろアートをを見て回って疲れてきたら、ここでちょっとティータイムはいかが?
メニューを開くと、「イメージケーキ」という不思議な名前の一品を発見。 これは、そのときに開催されている展覧会をイメージしたオリジナルケーキなのだそう。見た目に芸術的センスが感じられるのは、さすがアート発信の場所柄といったところ。
で、肝心のケーキのお味はというと、やさしい甘さが口いっぱいに広がり、「ウフフ」と思わず笑みが…。中庭のエレガントな眺めとスイーツの味わいで、フワッと心が和みます。ただし、カフェのみ利用したい場合でも、入館料は必要です。

メンバーシッププログラムで現代アートをもっと身近に

原美術館

作品も建物もおしゃれだし、カフェも素敵だし、すっかり気に入ってしまった帰り道に発見したのが原美術館メンバーシッププログラム。内容を見てみると、これは現代美術をもっと身近に楽しみたい人のためのものみたい。
メンバーになれば、作家やキュレーターのレクチャーやトーク、ワークショップ、ダンスパフォーマンスやコンサートなど、いろいろなイベントに特別料金で参加できるんですって。しかも、企画展ごとのオープニングレセプションに招待されたり、ミュージアムショップでも割引価格で購入できたりと、お得がいっぱい! 早速申し込んで帰りましょう!

原美術館の基本情報

住所 東京都品川区北品川4-7-25 原美術館
アクセス JR「品川」駅高輪口より徒歩15分、タクシー5分
都営バス「反96」番系統「五反田駅行」、「御殿山」停留所下車、徒歩3分
お問い合わせ 03-3445-0651

原美術館周辺のホテル・宿

アパホテル〈三田駅前〉

アパホテル〈三田駅前〉

東京23区

三田駅徒歩1分、田町駅徒歩5分!品川・新橋・東京・羽田まで楽々アクセス!東京スカイツリー、東京ドームまで乗換えなし!

アパホテル〈新橋御成門〉

アパホテル〈新橋御成門〉

東京23区

・徒歩圏内に7路線(JR、銀座線、浅草線、大江戸線、三田線、ゆりかもめ、東京モノレール)でどこへ行くにも便利♪

ホテルサンルートパティオ大森

ホテルサンルートパティオ大森

東京23区

大森海岸駅から徒歩1分、大森駅から徒歩6分と抜群のアクセス。 和洋セットの日替わり朝食を食べて1日元気に過ごせる!

ニューオータニイン東京

ニューオータニイン東京

東京23区

大崎駅直結徒歩1分!出張や観光の拠点に最適 バラエティに富んだお部屋と料理の数々 自分好みの快適ホテルライフを楽しむ

周辺の宿一覧へ

原美術館周辺の観光スポット

東京みやげにプレゼントに、キラキラした光の魔法

万華鏡専門店 カレイドスコープ昔館

東京みやげにプレゼントに、キラキラした光の魔法

カレイドスコープとは万華鏡。その語源をたどると「美しい形を見ること」という意味になるのだそう。そんな…

地球環境から宇宙探索まで、日本の科学技術に触れる!

日本未来科学館

地球環境から宇宙探索まで、日本の科学技術に触れる!

近未来的外観の「日本未来科学館」。入場者をまず出迎えるのが、吹き抜けの空間に浮かぶ直径約6mの青い地…

日本最大級! ビジネスパーソンを癒やす都会のオアシス

品川インターシティ

日本最大級! ビジネスパーソンを癒やす都会のオアシス

最先端の設備と通信ネットワーク基盤整備が整う「品川インターシティ」。広々としたパブリック・スペースや…

割烹の板前が厳選した極上の肉料理を召し上がれ

焼肉まんたん

割烹の板前が厳選した極上の肉料理を召し上がれ

割烹の板前が本気で挑む焼き肉店「まんたん」。名物の塩タン頂上・上々を始め、プロフェッショナルが厳選し…

周辺のスポット記事一覧へ

この記事を紹介した人

大江戸 みらい

大江戸 みらい
みなさま、こんにちは。ちょっと保守的な私は、旅行に行くときはとりあえずガイドブック片手に、定番観光地をまわります。
でも一言で定番と言っても、いろんな楽しみ方があると思うんです。温泉地一つ取っても見るべきものは沢山ありますよね?
私の記事はそんな紹介の仕方ができたらいいなと思いながら書いています。拙い文章ではありますが、少しでも参考にしていただけると嬉しいです。

top