芝公園・増上寺

目の前に東京タワー、園内には前方後円墳という都会のオアシス

芝公園・増上寺

  • 散策・モデルコース

  • 公園・名所・史跡

周辺のホテル・宿へ

江戸風情が残る増上寺とそれを取り囲む芝公園。徳川家ゆかりの地として、都内屈指のお花見スポットとして、また知る人ぞ知るパワースポットとして、年間100万人を超える人々がここを訪れます。新旧の風景が織りなすコントラストは、外国人観光客にも人気です。

指定文化財満載の徳川家ゆかりの地

芝公園・増上寺 浄土宗の大本山「増上寺」は、いわずと知れた徳川家の菩提寺。境内にある「徳川将軍家墓所」には、6人の歴代将軍と正室・側室が埋葬されています。
大河ドラマで一躍有名になったお江のお墓もここ。時代に翻弄され、数奇な運命をたどった彼女も、いまは夫・秀忠の御霊とともに静かに眠っています。通常は非公開ですが、年に数回拝観のチャンスがあるので、歴史好き、興味のある人は日頃からチェックしておいてはいかがでしょう。スマホやタブレットのARアプリを使っての境内散策もオススメです。

芝公園はかつて増上寺の境内でした

芝公園・増上寺 1873年の開園当初の芝公園には増上寺の境内が含まれていましたが、戦後の政教分離によって境内部分は除かれ、真ん中に穴が開いたようなドーナツ型スペースになりました。
東京タワーの足もとの19号地には、新宿の居酒屋の女将が店で捕らえた蛇を放したとされる「蛇塚」があり、蛇を逃がした後にお店が大繁盛したとして、金運アップの地として知られるようになりました。やがてその運にあやかりたいと願う人が訪れ始め、いまや意外な人気パワースポットとなっています。

サクラが咲き乱れる高台は、実は古墳

芝公園・増上寺 パワースポットといえば、1号地・梅林そばの「芝円山古墳」も有名。なんでも男性的な強いエネルギーを感じたり、不思議な安心感を覚えたりするのだとか。全長110m、後円部径約64m、くびれ部分の幅22mという都内最大級の前方後円墳です。
墳頂部や後円部西側はかなり削られてしまっているものの、その形態などから、5世紀代に築造された南武蔵有数の族長のお墓だったと考えられています。芝公園の標高は16m。公園内にはソメイヨシノやヤマザクラ、サトザクラなど、200本あまりの桜が咲いて、春の墳頂部からの眺めはなかなか素晴らしいものです。

芝公園・増上寺の基本情報

住所 東京都港区芝公園4-7-35
アクセス JR各線、東京モノレール「浜松町」駅より徒歩10分
都営三田線「御成門」、「芝公園」各駅より徒歩3分
都営浅草線・大江戸線「大門」駅より徒歩5分
都営大江戸線「赤羽橋」駅より徒歩7分
東京メトロ日比谷線「神谷町」駅より徒歩10分
お問い合わせ 03-3432-1431

芝公園・増上寺周辺のホテル・宿

アパホテル〈飯田橋駅南〉

アパホテル〈飯田橋駅南〉

東京23区

2017年10月31日オープン!飯田橋駅(A5番出口)から徒歩2分!都内主要駅まで乗換なしで、ビジネス・観光に最適!

アパホテル〈神田駅東〉

アパホテル〈神田駅東〉

東京23区

JR神田駅から徒歩5分、東京駅から1駅の好立地。 新幹線や高速バス、成田・羽田空港も乗換1回とアクセス良好。

アパホテル〈西麻布〉

アパホテル〈西麻布〉

東京23区

六本木駅まで徒歩圏内ビジネス・イベント・観光に好立地!全室インターネット接続無料◎朝食は手作りパンブュッフエ付き!

品川プリンスホテル

品川プリンスホテル

東京23区

品川駅から徒歩約2分の好立地!水族館や映画館など豊富なエンターテイメント施設。多彩なレストランと充実の設備で快適ステイ。

周辺の宿一覧へ

芝公園・増上寺周辺の観光スポット

カジュアルに麻雀が楽しめる新感覚麻雀バル

ジャンナビア 新橋本店

カジュアルに麻雀が楽しめる新感覚麻雀バル

新橋は安く遊べる店の激戦区。麻雀店なら駅周辺に30軒を超える店舗がひしめき合っています。そんななかに…

名物は「のらくろ」グッズ。下町のちょっとディープでノスタルジックな商店街

高橋のらくろード(高橋商店街)

名物は「のらくろ」グッズ。下町のちょっとディープでノスタルジックな商店街

深川エリアでは名の通った「のらくろード(高橋商店街)」。昭和初期の国民的人気漫画「のらくろ」の作者・…

日本の魅力が丸の内に集合! 東京駅の目の前にある商業施設

JPタワー「KITTE」

日本の魅力が丸の内に集合! 東京駅の目の前にある商業施設

JR東京駅南口前に2013年にオープンした商業施設「KITTE」。JPタワー内にある、日本郵便が運営…

お土産にピッタリ! チョコ好きも納得の贅沢チョコ

MAMANO 神様のチョコレート

お土産にピッタリ! チョコ好きも納得の贅沢チョコ

エクアドル産の希少なカカオ「アリバ・カカオ」を使ったチョコレートは、一口食べれば違いがわかる“ツウ”…

周辺のスポット記事一覧へ

top