レインボーブリッジ

足下には海、目の前には東京湾の大パノラマビュー

レインボーブリッジ

  • 定番

  • 散策・モデルコース

  • 体験・アミューズメント

周辺のホテル・宿へ

東京湾をまたぐ吊り橋「レインボーブリッジ」。この橋が2階建てであることは、意外に知られていないかもしれません。上層が首都高、下層中央がゆりかもめ、その両側を一般道が併走しています。そして一般道の横には無料の遊歩道。車の多い時間帯には、騒音や排ガス臭がヒドいことは否めないですが、東京湾を一望にできる眺めは歩いてみる価値大です。

知ってましたか? レインボーブリッジが歩いて渡れること

レインボーブリッジ 天気がよければ誰しも散歩に出かけてみたくなるもの。もし高所恐怖症じゃなく、ちょっと変わった東京観光をしてみたいのなら、レインボーブリッジがいいかも。この橋が歩いて渡れることを、東京に住んでいても知らない人は意外に多いのです。
橋の距離は約1.7km。通行は無料で、ゆっくり歩いて大体30分くらい。ただし、夜間は通行できず(季節によって時間帯が変わる)、またペットを歩かせたり自転車通行も不可。定休日が決まっていて、年末年始や第3月曜日がお休みです。
散歩のスタートは、ゆりかもめの「芝浦ふ頭駅」がいいですね。芝浦側出入口まで歩いて5分ほど。下から見上げたレインボーブリッジもまたカッコイイものです。

景色は抜群、ウォーターフロントの景色を眺めながら駆け抜けるランナーたち

レインボーブリッジ 歩きに来たのに、走っている人の多さにはちょっとビックリ。ランニングブームをこんなところでも実感です。少し歩くと、眼下に怪しげな島。これ、品川台場の第6砲台跡。ペリーの黒船襲来備えてつくられた人工島なのです。こんなところにも日本の歴史の1ページがあったのですね。
遊歩道も後半になると、遠くに個性的なフォルムのフジテレビが見えてきます。ここまでくれば、まもなく出口。最後はゆるい下り坂で、海風を楽しみながらお台場海浜公園に到着です。

未来を見つめる幻想的空間。夜の眺めはサイコー!

レインボーブリッジ レインボーブリッジは、日没から24時までの時間を、444個のイルミネーションライトで橋全体をライトアップしています。曜日や時間でも色は違い、夏と冬で微妙に異なります。
クリスマスのときのスペシャルライトアップはもちろん必見ですが、スペシャルでなくともその美しさは文句なし。太陽光ではつくり出せない幻想的な雰囲気が、未来志向をうたう臨海副都心にはピッタリです。ゆりかもめに乗ってしまえば一駅、わずか6分ほどの距離ですが、電車からは見えない景色や味わえない感動を、徒歩のレインボーブリッジで感じてみてください。

レインボーブリッジの基本情報

住所 東京都港区
アクセス ゆりかもめ「芝浦ふ頭」駅より徒歩5分
JR各線「田町」駅東口より徒歩20分
都営バス「芝浦ふ頭駅入口」停車場より徒歩10分
お問い合わせ 03-5463-0224(東京湾管理事務所港湾道路管理課)

レインボーブリッジ周辺のホテル・宿

アパホテル〈新橋御成門〉

アパホテル〈新橋御成門〉

東京23区

・徒歩圏内に7路線(JR、銀座線、浅草線、大江戸線、三田線、ゆりかもめ、東京モノレール)でどこへ行くにも便利♪

アパホテル〈銀座 宝町〉

アパホテル〈銀座 宝町〉

東京23区

宝町駅から徒歩1分、京橋駅徒歩3分、東京駅徒歩9分の好立地!羽田空港から乗り換えなし40分!

アパホテル〈新富町駅前〉

アパホテル〈新富町駅前〉

東京23区

「新富町」「築地駅」が駅近、徒歩5分!アパホテルオリジナルの枕と布団で安眠をお約束。こわだり食材の旬の料理を堪能♪

アパホテル〈築地駅南〉

アパホテル〈築地駅南〉

東京23区

築地場外市場まで歩いて5分!!銀座・新橋・東京駅・お台場方面にもアクセス良好◎飲食店も近くてとっても便利♪

周辺の宿一覧へ

レインボーブリッジ周辺の観光スポット

街の夜景と美味しいカクテルに酔いしれる都会のオアシス

ロイヤルパークホテル ザ 汐留「THE BAR」

街の夜景と美味しいカクテルに酔いしれる都会のオアシス

都心の駅近で、都内各所へのアクセスに超便利な「ロイヤルパークホテル ザ 汐留」。汐留のモダンな再開発…

ビルの合間の静けさ漂う空間で、金運&仕事運アップ!

虎ノ門金刀比羅宮

ビルの合間の静けさ漂う空間で、金運&仕事運アップ!

虎ノ門の駅から1分、ビルの谷間に静けさ漂う空間を発見! 海上守護に大漁満足・五穀豊穣、さらには招福除…

国内最大級の展示スペースで、ゆったり美術鑑賞

国立新美術館

国内最大級の展示スペースで、ゆったり美術鑑賞

ガラスの外観が美しい国立新美術館は、国内5番目の国立美術館です。収蔵品を持たず、国内最大級の展示スペ…

東京ステイと観光で、心に贅沢なひとときが感じられるベイエリア

シーフォートスクエア・第一ホテル東京シーフォート

東京ステイと観光で、心に贅沢なひとときが感じられるベイエリア

羽田空港からモノレールなどを利用してわずか15分。天王洲アイルはお洒落な東京ベイエリアのひとつ。都心…

周辺のスポット記事一覧へ

top