谷中・根津・千駄木

ウワサの街を地図片手にブラブラ散策

谷中・根津・千駄木

  • 散策・モデルコース

  • ショッピング

  • グルメ

周辺のホテル・宿へ

谷中・根津・千駄木を指す通称“谷根千”エリアは、下町情緒があふれる地域として注目の観光スポットのひとつ。寺を巡ったり、食べ歩きをメインにしたりと、お好みでさまざまなコースを組めるのも魅力。外せないおみやげ探しにも、個性的な東京みやげに出会えるショップが点在しています。

面白ハンコでオフィスにも遊びを!

谷中・根津・千駄木 「谷根千」といえば、観光で訪れる人ばかりでなく、東京に住んでいる人にとっても気になるエリア。近年、外国人の姿も多く見かけます。
散策のスタートは、やはり谷中銀座商店街から。ここには思わず足を止めてしまうような個性的なお店が点在しています。たとえば、夕日の名所、“ゆうやけだんだん”を下りて左手の「邪悪なハンコ屋しにものぐるい」。店名もユニークですが、オリジナルイラストのハンコは必見! 自分用だけでなく、おみやげにオーダーする人が絶えないとか。
散策は、このお店の横の小道を谷中小学校方面へと歩を進めましょう。周辺はお寺が多く、また家並みののどかな雰囲気にもホッコリ心が和みます。

ユニークな和雑貨が揃う「東京キッチュ」

谷中・根津・千駄木 ここまで来たら、谷中霊園もブラついてみてはいかかが? 明治時代に開設されたこの墓地には、渋沢栄一をはじめ、明治の偉人たちが眠ります。また、古い街並みの中にモダンなカフェやレストランが多いのも「谷根千」の特徴。それが違和感なく、街に自然に溶け込んでいます。歩き疲れたら、そんな店で休憩するのもいいですね。
谷根千散策を堪能し、西日暮里まで足を伸ばしたところにあるのは、一風変わったユニークな和雑貨たち。東京みやげをテーマに小物をセレクトしている「東京キッチュ」は、外国人にも人気のショップで、思わずクスッと笑みがこぼれる楽しいアイテムや、オリジナル商品が充実。入り口では、柴犬の「まめ」が出迎えます!

谷中・根津・千駄木の基本情報

住所 東京都台東区谷中
アクセス JR各線、京成線、舎人ライナー「日暮里」駅西口より徒歩5分
東京メトロ千代田線「千駄木」駅より徒歩5分
お問い合わせ 03-6320-3997

谷中・根津・千駄木周辺のホテル・宿

アパホテル〈秋葉原駅前〉

アパホテル〈秋葉原駅前〉

東京23区

JR秋葉原駅昭和通り口徒歩1分!徒歩圏内に駅がたくさんあるので便利☆全室有線LAN・Wi-Fi接続が無料で使用可能

アパホテル〈東京九段下〉

アパホテル〈東京九段下〉

東京23区

飯田橋駅へも徒歩7分靖国神社も徒歩圏内!ディズニーランド(舞浜駅)へ約35分。東京・新宿・渋谷・銀座へアクセス抜群★

ホテル奉仕会館

ホテル奉仕会館

東京23区

馬喰横山駅から徒歩1分でアクセス抜群 周辺には浅草エリアや観光スポット多数あり! 旅行やレジャー、ビジネスにも最適

浅草ビューホテル

浅草ビューホテル

東京23区

浅草駅直結の便利な立地!江戸情緒溢れるハイクラスホテル。朝食は数々のメディアにもとり上げられる大人気レストラン武藏

周辺の宿一覧へ

谷中・根津・千駄木周辺の観光スポット

つけ麺+明太子の新たな博多グルメを池袋でいただく!

元祖めんたい煮こみつけ麺

つけ麺+明太子の新たな博多グルメを池袋でいただく!

博多名物の明太子がつけ麺のスープに!? 料亭のような落ち着きのある空間で食べるつけ麺は、素材にもこだ…

ユニークなかるたやカードゲームを豊富に取り揃える専門店

奥野かるた店

ユニークなかるたやカードゲームを豊富に取り揃える専門店

子どものころ、お正月に友だちや家族と楽しんだかるた遊び。大人になったいまでは、やるのはもちろん、かる…

燻製料理と和食の粋なコラボを下町・人形町で満喫

けむり×賛否両論

燻製料理と和食の粋なコラボを下町・人形町で満喫

江戸の情緒を残す人形町の裏路地。予約が取れない店として知られる恵比寿の「賛否両論」と、燻製料理を主体…

レトロ紙芝居で昭和へタイムスリップ!

自転車紙芝居 源吾朗

レトロ紙芝居で昭和へタイムスリップ!

娯楽の少なかった戦後の日本で、子どもたちに大人気だった街頭紙芝居。そんな団塊世代には懐かしい紙芝居を…

周辺のスポット記事一覧へ

top