谷中・根津・千駄木

ウワサの街を地図片手にブラブラ散策

谷中・根津・千駄木

  • 散策・モデルコース

  • ショッピング

  • グルメ

周辺のホテル・宿へ

谷中・根津・千駄木を指す通称“谷根千”エリアは、下町情緒があふれる地域として注目の観光スポットのひとつ。寺を巡ったり、食べ歩きをメインにしたりと、お好みでさまざまなコースを組めるのも魅力。外せないおみやげ探しにも、個性的な東京みやげに出会えるショップが点在しています。

面白ハンコでオフィスにも遊びを!

谷中・根津・千駄木 「谷根千」といえば、観光で訪れる人ばかりでなく、東京に住んでいる人にとっても気になるエリア。近年、外国人の姿も多く見かけます。
散策のスタートは、やはり谷中銀座商店街から。ここには思わず足を止めてしまうような個性的なお店が点在しています。たとえば、夕日の名所、“ゆうやけだんだん”を下りて左手の「邪悪なハンコ屋しにものぐるい」。店名もユニークですが、オリジナルイラストのハンコは必見! 自分用だけでなく、おみやげにオーダーする人が絶えないとか。
散策は、このお店の横の小道を谷中小学校方面へと歩を進めましょう。周辺はお寺が多く、また家並みののどかな雰囲気にもホッコリ心が和みます。

ユニークな和雑貨が揃う「東京キッチュ」

谷中・根津・千駄木 ここまで来たら、谷中霊園もブラついてみてはいかかが? 明治時代に開設されたこの墓地には、渋沢栄一をはじめ、明治の偉人たちが眠ります。また、古い街並みの中にモダンなカフェやレストランが多いのも「谷根千」の特徴。それが違和感なく、街に自然に溶け込んでいます。歩き疲れたら、そんな店で休憩するのもいいですね。
谷根千散策を堪能し、西日暮里まで足を伸ばしたところにあるのは、一風変わったユニークな和雑貨たち。東京みやげをテーマに小物をセレクトしている「東京キッチュ」は、外国人にも人気のショップで、思わずクスッと笑みがこぼれる楽しいアイテムや、オリジナル商品が充実。入り口では、柴犬の「まめ」が出迎えます!

谷中・根津・千駄木の基本情報

住所 東京都台東区谷中
アクセス JR各線、京成線、舎人ライナー「日暮里」駅西口より徒歩5分
東京メトロ千代田線「千駄木」駅より徒歩5分
お問い合わせ 03-6320-3997

谷中・根津・千駄木周辺のホテル・宿

アパホテル<秋葉原駅前>

アパホテル<秋葉原駅前>

東京23区

JR秋葉原駅昭和通り口徒歩1分!徒歩圏内に駅がたくさんあるので便利☆全室有線LAN・Wi-Fi接続が無料で使用可能

アパホテル<東京九段下>

アパホテル<東京九段下>

東京23区

飯田橋駅へも徒歩7分靖国神社も徒歩圏内!ディズニーランド(舞浜駅)へ約35分。東京・新宿・渋谷・銀座へアクセス抜群★

アパホテル<神田駅東>

アパホテル<神田駅東>

東京23区

JR神田駅から徒歩5分、東京駅から1駅の好立地。 新幹線や高速バス、成田・羽田空港も乗換1回とアクセス良好。

アパホテル<東日本橋駅前>

アパホテル<東日本橋駅前>

東京23区

■2014年新築オープン■ 都営浅草線 東日本橋駅B4出口目の前 東京・新宿・品川・新橋」・・・複数路線でアクセス良好!

周辺の宿一覧へ

谷中・根津・千駄木周辺の観光スポット

130年以上の歴史を誇る世界最大級の古書店街

神田古書店街

130年以上の歴史を誇る世界最大級の古書店街

地下鉄神保町駅を降りて地上に出ると、そこは神保町交差点。この界隈は「神田古書店街」(神田神保町古書店…

御茶ノ水駅前に佇む、ビジネスマンたちのオアシス

ソラシティプラザ

御茶ノ水駅前に佇む、ビジネスマンたちのオアシス

JR御茶ノ水駅の聖橋口を出ると、目に飛び込んでくる超高層ビルが御茶ノ水ソラシティ。基本的にさまざまな…

気軽に落語が楽しめる! 落語ファンが集まる隠れ家的カフェ

らくごカフェ

気軽に落語が楽しめる! 落語ファンが集まる隠れ家的カフェ

古書の街・神田神保町。そのシンボル的存在ともいえる「神田古書センター」の中に、ユニークなスポットがあ…

神田駅西口商店街の雑踏の中に霊験あらたかな神様がいる

佐竹稲荷神社と出世不動尊

神田駅西口商店街の雑踏の中に霊験あらたかな神様がいる

ビジネス街でありながら、昔ながらの風情も漂う神田界隈。西口には活気あふれる商店街があり、居酒屋が立ち…

周辺のスポット記事一覧へ

この記事を紹介した人

top