箱長 メトロ通り店

日本で唯一の技術「桐木目込み細工」

箱長 メトロ通り店

  • ショッピング

周辺のホテル・宿へ

「箱長」は、明治7年に創業した桐工芸の老舗。桐は防湿性・通気性に優れ、四季のある日本では生活道具の材料として古くから重宝されてきた素材です。製品のいちばんの特徴は、桐の表面に絹地で施された装飾。ほかでは見られない、箱長独自の技法を、ぜひその目で確かめてみてください。

使う人に合わせた形や大きさで、一生ものの桐タンスオーダー

箱長 メトロ通り店 浅草寺の参道としてにぎわう仲見世通りの1本東側の通り・浅草メトロ通りに、「箱長」の店舗があります。店先のワゴンには、お手頃な価格の桐製のまな板や椀などが並べられ、道行く人たちの足を止めています。
お店に入ると目を引くのは、華やかに装飾された桐ダンス。引き出しの表面に、日本の四季を感じさせる花々や、毬や瓢箪といった昔ながらの和小物などがあしらわれています。
これは「桐木目込み細工」という箱長が生み出した技法によるもの。桐の表面に柄を掘り、正絹の着物地で木目込みを施しているのです。既製品だけでなく、図柄や寸法などを注文することもでき、この世に一つだけの特別な桐タンスをあつらえることもできます。

キュートなイチゴ柄の手鏡をお土産に

箱長 メトロ通り店 箱長の桐製品は実にさまざま。たとえば、生まれたときの「へその緒入れ」から、亡くなった後の仏壇まで扱っています。
そのなかで、特に観光客に人気があるのは手鏡。着物地でつくった手鏡は、専用の袋も付いて、女性へのお土産におすすめです。また、ワインラックは外国からの旅行者に好評なのだそう。
箱長はメトロ通りとオレンジ通りに2店舗あります。木目込みの教室も開催しているので、東京滞在のスケジュールに合わせて、ぜひのぞいてみてください。

箱長 メトロ通り店の基本情報

住所 東京都台東区浅草1-34-5
アクセス 東武伊勢崎線、東京メトロ銀座線「浅草」駅より徒歩3分
都営浅草線「浅草」駅より徒歩4分
お問い合わせ メトロ通り店:03-3843-8727
オレンジ通り店:03-3843-8719

箱長 メトロ通り店周辺のホテル・宿

アパホテル〈秋葉原駅前〉

アパホテル〈秋葉原駅前〉

東京23区

JR秋葉原駅昭和通り口徒歩2分!徒歩圏内に駅がたくさんあるので便利☆全室有線LAN・Wi-Fi接続が無料で使用可能

アパホテル〈浅草 雷門〉

アパホテル〈浅草 雷門〉

東京23区

«2017年10月17日にNEWオープン!»都営浅草線「浅草駅」より徒歩約2分と好立地。ビジネス・観光に便利なホテル。

アパホテル〈神田駅前〉

アパホテル〈神田駅前〉

東京23区

◇ 2018年2月9日新築OPEN ◇ 東京駅から1駅・神田駅東口から徒歩3分! 秋葉原や日本橋三越までは徒歩圏内!

アパホテル〈東日本橋駅前〉

アパホテル〈東日本橋駅前〉

東京23区

都営浅草線「東日本橋駅」出口目の前!東日本橋・馬喰横山・馬喰町の3駅3路線利用可能! 東京駅・羽田空港・成田空港乗換なし

周辺の宿一覧へ

箱長 メトロ通り店周辺の観光スポット

日本のエンタテイメントを育てた浅草六区の代表スポット

浅草ROX

日本のエンタテイメントを育てた浅草六区の代表スポット

浅草六区は、明治時代から見世物小屋や芝居小屋が並び、昭和の中頃までは、日本を代表する歓楽街としてにぎ…

江戸時代の梅の名所は、地域の情報発信拠点だった

亀戸梅屋敷

江戸時代の梅の名所は、地域の情報発信拠点だった

江戸時代、歌川広重の浮世絵で知られ、「梅の名所」として人気を集めたお屋敷がありました。江東区亀戸にあ…

ぶらり歩きが楽しい、名店が並ぶ参道

人情深川ご利益通り

ぶらり歩きが楽しい、名店が並ぶ参道

富岡八幡宮の門前町として栄えた深川は、江戸らしさを感じられる観光エリアとして知られています。「人情深…

日本の歴史と科学技術の発展をじかに体感してみませんか?

国立科学博物館

日本の歴史と科学技術の発展をじかに体感してみませんか?

自然史・科学技術史に関する総合博物館である国立科学博物館。1877(明治10)年に設立された、国内で…

周辺のスポット記事一覧へ

この記事を紹介した人

top