蔵前4273

思い思いの楽しみ方ができる下町のガレージカフェ

蔵前4273

  • グルメ

周辺のホテル・宿へ

東京の下町、蔵前は、おもちゃ、駄菓子、花火など扱う玩具問屋街として栄えてきた街。ここ数年は、古い建物をリノベーションしたカフェや「蔵前4273」のような若手アーティストによるお店など個性豊かなスポットが急増し、街の雰囲気も変化し始めています。

町工場をリノベーション! 扉を開けると、工場の雰囲気が残る独特の空間

蔵前4273 雑居ビルや住宅が建ち並ぶ蔵前の路地裏に、「4273」の看板。数字はこのカフェの所在地「蔵前4丁目27-3」に由来します。
中に入るとまず、その天井の高さに驚き! 上からは頑丈なチェーンや、なにやら工具のようなものもぶら下がっています。聞けば、ここはもともと町工場。その雰囲気を残しながら、カフェラウンジとして活用しているのだそう。
手前にはソファやテーブル席、奥にはバーカウンター。高い天井を生かしたロフトもあり、なかなか居心地のよさそうな空間です。

クラフトコーナーは買うもよし、つくるもよし。イベントも要チェック!

蔵前4273 さらに店内をぐるりと見渡すと、カフェなのに、アクセサリーやTシャツがならぶ雑貨屋さんのようなコーナー。若手クリエイターの作品を展示販売しているようですね。これがバラエティーに富んでいて、見ているだけでも実に楽しい!
展示商品に合わせてワークショップを行うこともあり、モノづくりには興味があるけれど、ひとりじゃなかなかチャンスがない、と思っている方は、ぜひ参加してみてください。クリエイターから直接教われるなんて、なかなかないチャンスです。

じぇじぇじぇ! ほっこりおいしい、まめぶ汁

蔵前4273 カフェのメニューに、ここに来たらぜひ注文してほしい名物があります。それは、久慈まめぶ汁!
そう、NHKの朝ドラで有名になった岩手県の郷土料理です。ごほうやきのこたっぷりの醤油ベースのお汁に、黒糖とくるみ入りのむちっとしたお団子「まめぶ」が入っています。甘い団子を入れちゃうなんて、ちょっと微妙という感じがしますが、いやいや、これがおいしい!
オーナーが岩手を訪れた際に手ほどきを受けたというから納得です。空間とモノと人と食、いろんな楽しみが交ざり合った、クセになるお店「蔵前4273」。浅草観光のついでに一駅足を延ばしてみるのもいいですよ。

蔵前4273の基本情報

住所 東京都台東区蔵前4-27-3
アクセス 都営浅草線「蔵前」駅A4出口より徒歩6分
都営大江戸線「蔵前」駅A5出口より徒歩6分
東京メトロ銀座線「田原町」駅より徒歩10分
お問い合わせ 070-6511-4273

蔵前4273周辺のホテル・宿

アパホテル〈飯田橋駅南〉

アパホテル〈飯田橋駅南〉

東京23区

2017年10月31日オープン!飯田橋駅(A5番出口)から徒歩2分!都内主要駅まで乗換なしで、ビジネス・観光に最適!

アパホテル〈秋葉原駅前〉

アパホテル〈秋葉原駅前〉

東京23区

JR秋葉原駅昭和通り口徒歩2分!徒歩圏内に駅がたくさんあるので便利☆全室有線LAN・Wi-Fi接続が無料で使用可能

アパホテル〈浅草 雷門〉

アパホテル〈浅草 雷門〉

東京23区

«2017年10月17日にNEWオープン!»都営浅草線「浅草駅」より徒歩約2分と好立地。ビジネス・観光に便利なホテル。

アパホテル〈日本橋 馬喰町駅北〉

アパホテル〈日本橋 馬喰町駅北〉

東京23区

■2018年4月13日新築オープン■東京駅から2駅5分「JR馬喰町駅」徒歩2分

周辺の宿一覧へ

蔵前4273周辺の観光スポット

日本初のバーチャルサーキットにて、プロレーサー気分でカーレース

東京バーチャルサーキット

日本初のバーチャルサーキットにて、プロレーサー気分でカーレース

「都心でサーキットを走れる」そんな噂を聞いた。半信半疑で訪れると、そこにあるのは、まさに富士スピード…

持っているだけで、仕事も勉強も楽しくなってくるオリジナル文房具

yuruliku

持っているだけで、仕事も勉強も楽しくなってくるオリジナル文房具

やらなきゃいけないとわかっているのに、どうしてもやる気が起きない仕事や勉強。誰にだって、そういう気持…

ファッションブランドの直営店から手芸用品の問屋までが通りに集結!

日暮里繊維街

ファッションブランドの直営店から手芸用品の問屋までが通りに集結!

日暮里中央通りを挟んで左右にずらりと立ち並ぶ、衣類や生地などの店。この街には古くから、繊維専門店が集…

江戸時代の風情あふれる建物と蔵を利用したレトロアートスペース

すぺーす小倉屋

江戸時代の風情あふれる建物と蔵を利用したレトロアートスペース

江戸後期に建てられた質店と、大正時代に建てられた土蔵を改装したギャラリー。下町の風情を残す谷中の中で…

周辺のスポット記事一覧へ

top