蔵前4273

思い思いの楽しみ方ができる下町のガレージカフェ

蔵前4273

  • グルメ

周辺のホテル・宿へ

東京の下町、蔵前は、おもちゃ、駄菓子、花火など扱う玩具問屋街として栄えてきた街。ここ数年は、古い建物をリノベーションしたカフェや「蔵前4273」のような若手アーティストによるお店など個性豊かなスポットが急増し、街の雰囲気も変化し始めています。

町工場をリノベーション! 扉を開けると、工場の雰囲気が残る独特の空間

蔵前4273 雑居ビルや住宅が建ち並ぶ蔵前の路地裏に、「4273」の看板。数字はこのカフェの所在地「蔵前4丁目27-3」に由来します。
中に入るとまず、その天井の高さに驚き! 上からは頑丈なチェーンや、なにやら工具のようなものもぶら下がっています。聞けば、ここはもともと町工場。その雰囲気を残しながら、カフェラウンジとして活用しているのだそう。
手前にはソファやテーブル席、奥にはバーカウンター。高い天井を生かしたロフトもあり、なかなか居心地のよさそうな空間です。

クラフトコーナーは買うもよし、つくるもよし。イベントも要チェック!

蔵前4273 さらに店内をぐるりと見渡すと、カフェなのに、アクセサリーやTシャツがならぶ雑貨屋さんのようなコーナー。若手クリエイターの作品を展示販売しているようですね。これがバラエティーに富んでいて、見ているだけでも実に楽しい!
展示商品に合わせてワークショップを行うこともあり、モノづくりには興味があるけれど、ひとりじゃなかなかチャンスがない、と思っている方は、ぜひ参加してみてください。クリエイターから直接教われるなんて、なかなかないチャンスです。

じぇじぇじぇ! ほっこりおいしい、まめぶ汁

蔵前4273 カフェのメニューに、ここに来たらぜひ注文してほしい名物があります。それは、久慈まめぶ汁!
そう、NHKの朝ドラで有名になった岩手県の郷土料理です。ごほうやきのこたっぷりの醤油ベースのお汁に、黒糖とくるみ入りのむちっとしたお団子「まめぶ」が入っています。甘い団子を入れちゃうなんて、ちょっと微妙という感じがしますが、いやいや、これがおいしい!
オーナーが岩手を訪れた際に手ほどきを受けたというから納得です。空間とモノと人と食、いろんな楽しみが交ざり合った、クセになるお店「蔵前4273」。浅草観光のついでに一駅足を延ばしてみるのもいいですよ。

蔵前4273の基本情報

住所 東京都台東区蔵前4-27-3
アクセス 都営浅草線「蔵前」駅A4出口より徒歩6分
都営大江戸線「蔵前」駅A5出口より徒歩6分
東京メトロ銀座線「田原町」駅より徒歩10分
お問い合わせ 070-6511-4273

蔵前4273周辺のホテル・宿

アパホテル〈秋葉原駅前〉

アパホテル〈秋葉原駅前〉

東京23区

JR秋葉原駅昭和通り口徒歩1分!徒歩圏内に駅がたくさんあるので便利☆全室有線LAN・Wi-Fi接続が無料で使用可能

アパホテル〈神田駅東〉

アパホテル〈神田駅東〉

東京23区

JR神田駅から徒歩5分、東京駅から1駅の好立地。 新幹線や高速バス、成田・羽田空港も乗換1回とアクセス良好。

アパホテル〈東京九段下〉

アパホテル〈東京九段下〉

東京23区

飯田橋駅へも徒歩7分靖国神社も徒歩圏内!ディズニーランド(舞浜駅)へ約35分。東京・新宿・渋谷・銀座へアクセス抜群★

アパホテル〈銀座 宝町〉

アパホテル〈銀座 宝町〉

東京23区

宝町駅から徒歩1分、京橋駅徒歩3分、東京駅徒歩9分の好立地!羽田空港から乗り換えなし40分!

周辺の宿一覧へ

蔵前4273周辺の観光スポット

ダントツの注目度! 地元のファンも多い、行列のできるラーメン店

こうかいぼう

ダントツの注目度! 地元のファンも多い、行列のできるラーメン店

東京のラーメン激戦区といえば、JRの池袋駅から新宿駅にかけてのエリアが有名です。でも、おいしいラーメ…

お土産にピッタリ! チョコ好きも納得の贅沢チョコ

MAMANO 神様のチョコレート

お土産にピッタリ! チョコ好きも納得の贅沢チョコ

エクアドル産の希少なカカオ「アリバ・カカオ」を使ったチョコレートは、一口食べれば違いがわかる“ツウ”…

木場のフレンチで夢のオリエント急行の旅へ出かけよう

A ta gueule(アタゴール)

木場のフレンチで夢のオリエント急行の旅へ出かけよう

緑豊かな江東区、木場公園の向かいに鮮やかな色のブルートレインの車両。ここは、なんとフレンチレストラン…

ビルの合間の静けさ漂う空間で、金運&仕事運アップ!

虎ノ門金刀比羅宮

ビルの合間の静けさ漂う空間で、金運&仕事運アップ!

虎ノ門の駅から1分、ビルの谷間に静けさ漂う空間を発見! 海上守護に大漁満足・五穀豊穣、さらには招福除…

周辺のスポット記事一覧へ

top