東京証券取引所

テレビで知ってるあの光景! マーケットセンターで日本経済を実感

東京証券取引所

  • 体験・アミューズメント

周辺のホテル・宿へ

東京証券取引所のマーケットセンターと聞いて、いまひとつピンとこない人も、電光掲示板に企業の株価が表示され、くるくると回っていくシーンはテレビなどで見たこともあるでしょう。日本橋兜町の東京証券取引所は、関係者以外入れない場所と思われがち。でも実は、誰でも自由に見学することができるのです。株に興味がある人はもちろん、大人の社会見学として出かけてもなかなか楽しめますよ。

資料ホールで証券取引の歴史を学ぶ

東京証券取引所 東京証券取引所(東証アローズ)は、その日の日本経済の実態が映し出される場所と言っても過言ではないでしょう。ここは、投資家にリアルタイムの市場情報を提供する場ですが、年末年始を除く平日の9時〜16時30分(最終入場16時)の間は一般に開放され、予約なしで自由に見学することができます。
金属探知機を抜け、館内に入ると、まず右手にあるのが証券資料ホール。明治時代から昭和40年代までの関係書類や、国内有名企業の昔の株券、取引に使われていた道具などが展示されています。

回廊から眺める、テレビでおなじみの風景

東京証券取引所 2階には東証アローズの案内ビデオの部屋や、株式投資を体験できるコーナー。投資体験コーナーでは、流されるニュースをもとに取引体験をすることができ、体験者の皆さんが真剣にPCを操作しています。
奥に行くと、マーケットセンターを2階から眺める回廊があり、上場セレモニーや年末の大納会で鳴らされる鐘、電光掲示板など、いずれもテレビで見たことのあるような光景が広がっています。また世界各国の放送局のクルーが館内のいたるところで生中継を行っており、その注目度の高さを実感させられます。

東京証券取引所の基本情報

住所 東京都中央区日本橋兜町2-1
アクセス 東京メトロ東西線・日比谷線「茅場町」駅11番出口より徒歩5分
お問い合わせ 050-3377-7254(見学者専用電話)

東京証券取引所周辺のホテル・宿

アパホテル〈飯田橋駅南〉

アパホテル〈飯田橋駅南〉

東京23区

2017年10月31日オープン!飯田橋駅(A5番出口)から徒歩2分!都内主要駅まで乗換なしで、ビジネス・観光に最適!

アパホテル〈秋葉原駅前〉

アパホテル〈秋葉原駅前〉

東京23区

JR秋葉原駅昭和通り口徒歩2分!徒歩圏内に駅がたくさんあるので便利☆全室有線LAN・Wi-Fi接続が無料で使用可能

アパホテル〈浅草 雷門〉

アパホテル〈浅草 雷門〉

東京23区

«2017年10月17日にNEWオープン!»都営浅草線「浅草駅」より徒歩約2分と好立地。ビジネス・観光に便利なホテル。

アパホテル〈東日本橋駅前〉

アパホテル〈東日本橋駅前〉

東京23区

都営浅草線「東日本橋駅」出口目の前!東日本橋・馬喰横山・馬喰町の3駅3路線利用可能! 東京駅・羽田空港・成田空港乗換なし

周辺の宿一覧へ

東京証券取引所周辺の観光スポット

大人の街「六本木・赤坂」でオススメのバー・ダイニングバー4選

東京居酒屋特集~六本木・赤坂編~

大人の街「六本木・赤坂」でオススメのバー・ダイニングバー4選

六本木ヒルズ・東京ミッドタウン・赤坂サカスなど数々の有名複合施設が立ち並び、多くの人々が行き交う街、…

御茶ノ水駅前に佇む、ビジネスマンたちのオアシス

ソラシティプラザ

御茶ノ水駅前に佇む、ビジネスマンたちのオアシス

JR御茶ノ水駅の聖橋口を出ると、目に飛び込んでくる超高層ビルが御茶ノ水ソラシティ。基本的にさまざまな…

街の夜景と美味しいカクテルに酔いしれる都会のオアシス

ロイヤルパークホテル ザ 汐留「THE BAR」

街の夜景と美味しいカクテルに酔いしれる都会のオアシス

都心の駅近で、都内各所へのアクセスに超便利な「ロイヤルパークホテル ザ 汐留」。汐留のモダンな再開発…

浅草寺から歩いてスグの日本一古い遊園地

浅草花やしき

浅草寺から歩いてスグの日本一古い遊園地

東京観光の要・浅草寺から歩いて3分。「花やしき」の文字が記されたシンボルタワーが目印のレトロな遊園地…

周辺のスポット記事一覧へ

top