東京国立近代美術館

国内トップクラスの所蔵品が並ぶ美術館でアート三昧の1日

東京国立近代美術館

  • 定番

  • 芸術・文化施設

周辺のホテル・宿へ

皇居に隣接する北の丸公園は、広々とした芝生の広場が美しい都会のオアシス。日本武道館や科学技術館、東京国立近代美術館などがあり、アカデミックな雰囲気とともに1日をのんびり過ごせます。そのなかでも「東京国立近代美術館」は、アート好きならぜひ訪れてほしいスポットのひとつ。国指定の重要文化財を数多く所蔵しているだけでなく、さまざまな企画展も開催され、普段は美術館になじみがない人でも気軽に楽しめます。

ユニークな企画展やガイドツアーを楽しもう!

東京国立近代美術館 明治後半以降の国内外のアート作品を約12,000点も所蔵する「東京国立近代美術館(MOMAT)」。重要文化財作品13点(うち1点は寄託作品)を所蔵しているだけでなく、美術に関する資料を備えたアートライブラリの充実ぶりも目を見張ります。
所蔵の作品展のほかにも、ここでは連日さまざまなテーマで企画展が行われています。また、ガイドスタッフによるツアーや学芸員のギャラリートークも開催されているので、アートが好きでもっと深く知りたいという人にとっては、作品の時代背景やアーティストの思いなども知ることができ、作品をより深く楽しめるはずです。

アートを楽しむための空間がたくさん!

東京国立近代美術館 美術館って、足が疲れますよね。そんなときには皇居を望む休憩室「眺めのよい部屋」へ。お財布に余裕がある人なら、フレンチの巨匠、三國清三シェフプロデュースの「ラー・エ・ミクニ」でフレンチに舌鼓というのもいいですね。
また、北の丸公園の中には建物自体が重要文化財の東京国立近代美術館工芸館もあり、両方を訪ねて巡れば、アート三昧のとても贅沢な1日の過ごし方になりますよ。

開館10〜17時(東京国立近代美術館のみ金曜は20時まで開館)、入館は閉館の30分前まで。月曜休館(祝日の場合は開館。展示替え期間や年末年始は休館)。

※写真/所蔵品ギャラリー撮影:木奥恵三
美術館外観撮影:上野則宏

東京国立近代美術館の基本情報

住所 東京都千代田区北の丸公園3-1
アクセス 東京メトロ東西線「竹橋」駅1b出口より徒歩3分
お問い合わせ 03-5777-8600(ハローダイヤル8〜22時)

東京国立近代美術館周辺のホテル・宿

アパホテル〈浅草蔵前〉

アパホテル〈浅草蔵前〉

東京23区

蔵前駅徒歩約2分の駅チカ好立地!「東京スカイツリー」が鑑賞できるビュールーム♪全室有線LANとWi-Fiが無料接続可能

アパホテル〈秋葉原駅前〉

アパホテル〈秋葉原駅前〉

東京23区

JR秋葉原駅昭和通り口徒歩1分!徒歩圏内に駅がたくさんあるので便利☆全室有線LAN・Wi-Fi接続が無料で使用可能

ザ・プリンスギャラリー東京紀尾井町

ザ・プリンスギャラリー東京紀尾井町

東京23区

豊かな自然とアートを感じさせるラグジュアリーホテル。高層階から都心の夜景を眺める優雅なひとときを。アクセスも抜群です。

ザ・プリンス パークタワー東京

ザ・プリンス パークタワー東京

東京23区

<東京タワーを一望する絶景のロケーション!>六本木駅まで2駅と都心へのアクセス良好。東京の夜景を眺めて過ごす贅沢な時間。

周辺の宿一覧へ

東京国立近代美術館周辺の観光スポット

超高層ビルに囲まれた湾岸エリアの由緒正しい日本庭園で癒される

浜離宮恩賜庭園

超高層ビルに囲まれた湾岸エリアの由緒正しい日本庭園で癒される

江戸時代の代表的な大名庭園であり徳川将軍家ゆかりの地でもある「浜離宮恩賜庭園」。首都高速が真横を走る…

ウワサの街を地図片手にブラブラ散策

谷中・根津・千駄木

ウワサの街を地図片手にブラブラ散策

谷中・根津・千駄木を指す通称“谷根千”エリアは、下町情緒があふれる地域として注目の観光スポットのひと…

燻製料理と和食の粋なコラボを下町・人形町で満喫

けむり×賛否両論

燻製料理と和食の粋なコラボを下町・人形町で満喫

江戸の情緒を残す人形町の裏路地。予約が取れない店として知られる恵比寿の「賛否両論」と、燻製料理を主体…

東京の真ん中に広がる、緑いっぱいのオアシスへ

皇居・江戸城

東京の真ん中に広がる、緑いっぱいのオアシスへ

東京観光の定番となっている皇居ですが、意外と「行ったことがない」人も多いのでは? 出かけてみると、大…

周辺のスポット記事一覧へ

top