東京駅

100年前の姿を復元した、壮麗な赤レンガ駅舎

東京駅

  • 定番

  • 公園・名所・史跡

周辺のホテル・宿へ

日本の中央駅「東京駅」。大都会への憧れを胸にたくさんの人たちが東京を訪れ、またここを起点に旅へと出発していきます。大正3年に完成した、東京のランドマークのひとつでもある赤レンガの駅舎は、復元工事が完了。駅周辺のショッピングエリアもどんどん拡大し、観光スポットとして新たな注目を集めています。

国の重要文化財の駅舎は一見の価値あり!

東京駅 丸の内のオフィスビル街の中でも、ひときわ目を引くのが東京駅の赤レンガ駅舎。西へ向かう列車の始発駅だった新橋と、北へ向かう列車の始発駅だった上野駅をつなぐ、東京の中心に位置する駅として大正3年に完成した。
日本建築会の巨匠、辰野金吾の設計による駅舎は、2003年に国の重要文化財にも指定されている。全長335mに達し、「威風堂々」という言葉がふさわしい駅舎は、その大きさも特徴のひとつ。赤レンガ造りの建築物として日本最大級を誇る東京駅をぜひ外側から眺めて、その大きさを実感してほしい。

ドーム型天井には見どころがたくさん!

東京駅 昭和20年の空襲で屋根などが消失し、戦後に駅舎を修復した際には、3階建てから2階建てに変更され、ドームの形も変更。一時期は取り壊しも検討されたが、重要文化財として保存されることが決定し、復元工事によって創建当時の駅舎の姿がよみがえった。
高さ45mのドーム型の丸屋根や壁面の装飾は、一見するとヨーロッパの宮殿のようにも見えるが、干支のレリーフや鳳凰、秀吉の兜をモチーフにしたレリーフもあり、和洋折衷のデザインは、建築の専門家でなくとも実に興味深い。
いつも人の多い東京駅だが、ドームの下を通ったときだけは上を見上げ、細部に施されたデザインを見逃さないでほしい。

※写真提供:JR東日本

東京駅の基本情報

住所 東京都千代田区丸の内1 東京駅
アクセス JR各線、東京メトロ各線にて
お問い合わせ 050-2016-1600(JR東日本お問い合わせセンター/列車時刻・運賃・料金・空席情報)

東京駅周辺のホテル・宿

アパホテル〈秋葉原駅前〉

アパホテル〈秋葉原駅前〉

東京23区

JR秋葉原駅昭和通り口徒歩1分!徒歩圏内に駅がたくさんあるので便利☆全室有線LAN・Wi-Fi接続が無料で使用可能

アパホテル〈新橋御成門〉

アパホテル〈新橋御成門〉

東京23区

・徒歩圏内に7路線(JR、銀座線、浅草線、大江戸線、三田線、ゆりかもめ、東京モノレール)でどこへ行くにも便利♪

アパホテル〈銀座 京橋〉

アパホテル〈銀座 京橋〉

東京23区

上野・新橋・渋谷へ乗換えなしでアクセス抜群!朝食は体に嬉しい和食バイキングをご用意!全客室Wi-Fi無料接続可能。

アパホテル〈人形町駅北〉

アパホテル〈人形町駅北〉

東京23区

人形町駅A4出口徒歩2分!浅草、銀座、渋谷、六本木駅をはじめ、羽田空港にも好アクセス!最寄駅も多いので交通の利便性◎

周辺の宿一覧へ

東京駅周辺の観光スポット

旧校舎を利用して生まれた、地域の人に愛されるアート基地

3331 Arts Chiyoda

旧校舎を利用して生まれた、地域の人に愛されるアート基地

おめでたい席で感謝の意を表わす風習として受け継がれてきた「江戸一本締め」。地域に根差した記憶を継承し…

都会のど真ん中。広大な緑が広がる癒しの森

日比谷公園

都会のど真ん中。広大な緑が広がる癒しの森

霞ヶ関、新橋というビジネスエリアに隣接し、天気のよい日のランチタイムには近隣ビジネスマンたちの憩いの…

ぶらり歩きが楽しい、名店が並ぶ参道

人情深川ご利益通り

ぶらり歩きが楽しい、名店が並ぶ参道

富岡八幡宮の門前町として栄えた深川は、江戸らしさを感じられる観光エリアとして知られています。「人情深…

浅草で代々受け継がれているつげ櫛専門店

よのや櫛舗

浅草で代々受け継がれているつげ櫛専門店

髪や肌によいとされ、日本人に古くから愛用されてきたつげ櫛。現在、東京に残るつげ櫛の店はわずか2軒。そ…

周辺のスポット記事一覧へ

top