東京駅

100年前の姿を復元した、壮麗な赤レンガ駅舎

東京駅

  • 定番

  • 公園・名所・史跡

周辺のホテル・宿へ

日本の中央駅「東京駅」。大都会への憧れを胸にたくさんの人たちが東京を訪れ、またここを起点に旅へと出発していきます。大正3年に完成した、東京のランドマークのひとつでもある赤レンガの駅舎は、復元工事が完了。駅周辺のショッピングエリアもどんどん拡大し、観光スポットとして新たな注目を集めています。

国の重要文化財の駅舎は一見の価値あり!

東京駅 丸の内のオフィスビル街の中でも、ひときわ目を引くのが東京駅の赤レンガ駅舎。西へ向かう列車の始発駅だった新橋と、北へ向かう列車の始発駅だった上野駅をつなぐ、東京の中心に位置する駅として大正3年に完成した。
日本建築会の巨匠、辰野金吾の設計による駅舎は、2003年に国の重要文化財にも指定されている。全長335mに達し、「威風堂々」という言葉がふさわしい駅舎は、その大きさも特徴のひとつ。赤レンガ造りの建築物として日本最大級を誇る東京駅をぜひ外側から眺めて、その大きさを実感してほしい。

ドーム型天井には見どころがたくさん!

東京駅 昭和20年の空襲で屋根などが消失し、戦後に駅舎を修復した際には、3階建てから2階建てに変更され、ドームの形も変更。一時期は取り壊しも検討されたが、重要文化財として保存されることが決定し、復元工事によって創建当時の駅舎の姿がよみがえった。
高さ45mのドーム型の丸屋根や壁面の装飾は、一見するとヨーロッパの宮殿のようにも見えるが、干支のレリーフや鳳凰、秀吉の兜をモチーフにしたレリーフもあり、和洋折衷のデザインは、建築の専門家でなくとも実に興味深い。
いつも人の多い東京駅だが、ドームの下を通ったときだけは上を見上げ、細部に施されたデザインを見逃さないでほしい。

※写真提供:JR東日本

東京駅の基本情報

住所 東京都千代田区丸の内1 東京駅
アクセス JR各線、東京メトロ各線にて
お問い合わせ 050-2016-1600(JR東日本お問い合わせセンター/列車時刻・運賃・料金・空席情報)

東京駅周辺のホテル・宿

アパホテル〈飯田橋駅南〉

アパホテル〈飯田橋駅南〉

東京23区

2017年10月31日オープン!飯田橋駅(A5番出口)から徒歩2分!都内主要駅まで乗換なしで、ビジネス・観光に最適!

アパホテル〈秋葉原駅前〉

アパホテル〈秋葉原駅前〉

東京23区

JR秋葉原駅昭和通り口徒歩2分!徒歩圏内に駅がたくさんあるので便利☆全室有線LAN・Wi-Fi接続が無料で使用可能

アパホテル〈神田駅東〉

アパホテル〈神田駅東〉

東京23区

JR神田駅から徒歩5分、東京駅から1駅の好立地。 新幹線や高速バス、成田・羽田空港も乗換1回とアクセス良好。

アパホテル〈東日本橋駅前〉

アパホテル〈東日本橋駅前〉

東京23区

都営浅草線「東日本橋駅」出口目の前!東日本橋・馬喰横山・馬喰町の3駅3路線利用可能! 東京駅・羽田空港・成田空港乗換なし

周辺の宿一覧へ

東京駅周辺の観光スポット

迷路のように小さなショップがぎっしり! 掘り出し物を見つけよう

アメ横商店街

迷路のように小さなショップがぎっしり! 掘り出し物を見つけよう

上野駅から御徒町駅間のガード下に沿って伸びる商店街「アメ横」。戦後の闇市から発展したこの商店街は、鮮…

女の子とおしゃべりしながら、女の子が握る寿司をいただく!

なでしこ寿司

女の子とおしゃべりしながら、女の子が握る寿司をいただく!

秋葉原の名物(?)のひとつは「メイドさん」。メイド喫茶をはじめ、コスプレした女性と出会えるお店は数多…

お釜で炊いた極上ご飯が主役の定食屋!

米どころん銀座3丁目店

お釜で炊いた極上ご飯が主役の定食屋!

独自開発したかまどで炊きあげた、極上ご飯が主役の定食屋さんがこの「米どころん」。美味しさを追求した、…

創業160年を超える老舗で、しみじみ味わう名物団子

向島 言問団子

創業160年を超える老舗で、しみじみ味わう名物団子

「名にしおはば いざ言問はん 都鳥 我が思ふ人は ありやなしやと」。どこかで聞いたことがありませんか…

周辺のスポット記事一覧へ

この記事を紹介した人

マイナビトラベル編集部

マイナビトラベル編集部
こんにちは。マイナビトラベル編集部では、定番の観光スポットからちょっとニッチな穴場・隠れ家まで、旅行・出張のついでに立ち寄りたいおすすめスポット情報をみなさんに幅広くお届けします。
観光でも仕事でも、おでかけ前に記事をチェックしてもらえれば意外な発見があるかもしれませんよ。

top