東京駅

100年前の姿を復元した、壮麗な赤レンガ駅舎

東京駅

  • 定番

  • 公園・名所・史跡

周辺のホテル・宿へ

日本の中央駅「東京駅」。大都会への憧れを胸にたくさんの人たちが東京を訪れ、またここを起点に旅へと出発していきます。大正3年に完成した、東京のランドマークのひとつでもある赤レンガの駅舎は、復元工事が完了。駅周辺のショッピングエリアもどんどん拡大し、観光スポットとして新たな注目を集めています。

国の重要文化財の駅舎は一見の価値あり!

東京駅 丸の内のオフィスビル街の中でも、ひときわ目を引くのが東京駅の赤レンガ駅舎。西へ向かう列車の始発駅だった新橋と、北へ向かう列車の始発駅だった上野駅をつなぐ、東京の中心に位置する駅として大正3年に完成した。
日本建築会の巨匠、辰野金吾の設計による駅舎は、2003年に国の重要文化財にも指定されている。全長335mに達し、「威風堂々」という言葉がふさわしい駅舎は、その大きさも特徴のひとつ。赤レンガ造りの建築物として日本最大級を誇る東京駅をぜひ外側から眺めて、その大きさを実感してほしい。

ドーム型天井には見どころがたくさん!

東京駅 昭和20年の空襲で屋根などが消失し、戦後に駅舎を修復した際には、3階建てから2階建てに変更され、ドームの形も変更。一時期は取り壊しも検討されたが、重要文化財として保存されることが決定し、復元工事によって創建当時の駅舎の姿がよみがえった。
高さ45mのドーム型の丸屋根や壁面の装飾は、一見するとヨーロッパの宮殿のようにも見えるが、干支のレリーフや鳳凰、秀吉の兜をモチーフにしたレリーフもあり、和洋折衷のデザインは、建築の専門家でなくとも実に興味深い。
いつも人の多い東京駅だが、ドームの下を通ったときだけは上を見上げ、細部に施されたデザインを見逃さないでほしい。

※写真提供:JR東日本

東京駅の基本情報

住所 東京都千代田区丸の内1 東京駅
アクセス JR各線、東京メトロ各線にて
お問い合わせ 050-2016-1600(JR東日本お問い合わせセンター/列車時刻・運賃・料金・空席情報)

東京駅周辺のホテル・宿

アパホテル〈秋葉原駅前〉

アパホテル〈秋葉原駅前〉

東京23区

JR秋葉原駅昭和通り口徒歩1分!徒歩圏内に駅がたくさんあるので便利☆全室有線LAN・Wi-Fi接続が無料で使用可能

アパホテル〈浅草 雷門〉

アパホテル〈浅草 雷門〉

東京23区

«2017年10月17日に新規オープン!»都営浅草線「浅草駅」より徒歩約2分と好立地。ビジネス・観光に便利なホテル。

アパホテル〈築地駅南〉

アパホテル〈築地駅南〉

東京23区

築地場外市場まで歩いて5分!!銀座・新橋・東京駅・お台場方面にもアクセス良好◎飲食店も近くてとっても便利♪

アパホテル〈飯田橋駅南〉

アパホテル〈飯田橋駅南〉

東京23区

2017年10月31日オープン!飯田橋駅(A5番出口)から徒歩2分!都内主要駅まで乗換なしで、ビジネス・観光に最適!

周辺の宿一覧へ

東京駅周辺の観光スポット

御茶ノ水駅前に佇む、ビジネスマンたちのオアシス

ソラシティプラザ

御茶ノ水駅前に佇む、ビジネスマンたちのオアシス

JR御茶ノ水駅の聖橋口を出ると、目に飛び込んでくる超高層ビルが御茶ノ水ソラシティ。基本的にさまざまな…

初心者にも優しいシューティングレンジでストレス発散!

シューティングレンジ TARGET-1秋葉原店

初心者にも優しいシューティングレンジでストレス発散!

「手ぶらでふらっと立ち寄れる面白い場所を探している」「日頃のストレスをスカッと発散したい」「刺激的な…

政治の歴史を学びながら美味しいランチも楽しめる

衆議院憲政記念館

政治の歴史を学びながら美味しいランチも楽しめる

政治のことなんて難しい! と思っている人も、この憲政記念館を訪れたら、身近なものに変わっちゃうかもし…

学問の神様・菅原道真公を祀る関東三大天神のひとつ

湯島天満宮

学問の神様・菅原道真公を祀る関東三大天神のひとつ

湯島天満宮、通称・湯島天神は、力の象徴である天之手力雄命(あめのたじからおのみこと)とともに、学問の…

周辺のスポット記事一覧へ

この記事を紹介した人

top