佃島

江戸情緒を感じながらブラブラ散策

佃島

  • 散策・モデルコース

  • 公園・名所・史跡

  • グルメ

周辺のホテル・宿へ

高層ビルやタワーマンションの建設による都市開発が進み、ウォーターフロントとして人気の「中央区佃」。戦災を免れたために当時の建物が多く残り、いまなおそこかしこに江戸情緒が感じられます。その面影と高層ビル群が共存した独特の景色はこの地ならでは。のんびりとした雰囲気も素敵な、散策におすすめしたいエリアです。

江戸から続く「佃島」の歴史

佃島 東京都中央区佃は、もんじゃで有名な月島の隣町で、北側に位置します。かつて徳川家康の命によって江戸に下った摂津国佃村の漁師が築いた島で、彼らの故郷の名にちなんで“佃島”と呼ばれていました。その後、埋め立てが進み、昭和に入ってからは「佃」と町名が変更されています。
この地区は、関東大震災や戦災で大きな被害を受けずに済みました。そのため、街並みの中に大正や昭和初期の面影を残しているのが特徴。近年は超高層マンション建設が続き、佃小橋や佃公園の背景に近代ビル群が立ち並ぶという、独特の風景をつくり出しています。ちなみに、この地で有名な「佃煮」は、当時の漁師が考案した貯蔵食です。

江戸の名残を「佃」で感じる

佃島 コンパクトな地域ながら見どころはたくさん。佃大橋は隅田川最後の渡船場「佃の渡し」があったところに位置し、戦後初めて隅田川に架橋されました。また、赤い欄干が印象的な佃小橋は、小舟の浮かぶ水路と相まって江戸情緒を感じさせる雰囲気が魅力。摂津国の住吉神社を勧請して建立したという住吉神社は、社前が迴船の港だったことから、迴船問屋筋の信仰を集めた神社です。
随所に江戸の下町情緒を残す佃の街並みですが、背景にそびえる高層ビル群は対照的な光景。散策していると、ちょっと不思議な感覚にとらわれてきます。また、佃煮発祥の地としていくつかの専門店がいまなお営業を続け、甘辛い香りを漂わせながら歴史を刻んでいます。

佃島の基本情報

住所 東京都中央区佃1〜3丁目
アクセス 東京メトロ有楽町線、都営大江戸線「月島」駅より5分
お問い合わせ -

佃島周辺のホテル・宿

アパホテル〈秋葉原駅前〉

アパホテル〈秋葉原駅前〉

東京23区

JR秋葉原駅昭和通り口徒歩2分!徒歩圏内に駅がたくさんあるので便利☆全室有線LAN・Wi-Fi接続が無料で使用可能

アパホテル〈東日本橋駅前〉

アパホテル〈東日本橋駅前〉

東京23区

都営浅草線「東日本橋駅」出口目の前!東日本橋・馬喰横山・馬喰町の3駅3路線利用可能! 東京駅・羽田空港・成田空港乗換なし

アパホテル〈浅草 雷門〉

アパホテル〈浅草 雷門〉

東京23区

«2017年10月17日にNEWオープン!»都営浅草線「浅草駅」より徒歩約2分と好立地。ビジネス・観光に便利なホテル。

アパホテル〈神田駅前〉

アパホテル〈神田駅前〉

東京23区

◇ 2018年2月9日新築OPEN ◇ 東京駅から1駅・神田駅東口から徒歩3分! 秋葉原や日本橋三越までは徒歩圏内!

周辺の宿一覧へ

佃島周辺の観光スポット

ビルの合間の静けさ漂う空間で、金運&仕事運アップ!

虎ノ門金刀比羅宮

ビルの合間の静けさ漂う空間で、金運&仕事運アップ!

虎ノ門の駅から1分、ビルの谷間に静けさ漂う空間を発見! 海上守護に大漁満足・五穀豊穣、さらには招福除…

ユニークな2種類の霊獣が住まう孔子廟

湯島聖堂

ユニークな2種類の霊獣が住まう孔子廟

JR御茶ノ水駅から聖橋を渡り、しばらく歩くと右手の森の中に「湯島聖堂」が見えてきます。ここは元禄3年…

持っているだけで、仕事も勉強も楽しくなってくるオリジナル文房具

yuruliku

持っているだけで、仕事も勉強も楽しくなってくるオリジナル文房具

やらなきゃいけないとわかっているのに、どうしてもやる気が起きない仕事や勉強。誰にだって、そういう気持…

東京の下町にワイナリー!? 極上イタリアンとともにいただきます

清澄白河フジマル醸造所

東京の下町にワイナリー!? 極上イタリアンとともにいただきます

東京産ワインをじっくり堪能する、そんなひとときはいかが? ここは下町にひっそりと建つワイナリー。関東…

周辺のスポット記事一覧へ

この記事を紹介した人

マイナビトラベル編集部

マイナビトラベル編集部
こんにちは。マイナビトラベル編集部では、定番の観光スポットからちょっとニッチな穴場・隠れ家まで、旅行・出張のついでに立ち寄りたいおすすめスポット情報をみなさんに幅広くお届けします。
観光でも仕事でも、おでかけ前に記事をチェックしてもらえれば意外な発見があるかもしれませんよ。

top