榛原(はいばら)

江戸時代から続く老舗で、毎日を彩る和紙小物を

榛原(はいばら)

  • ショッピング

  • 芸術・文化施設

周辺のホテル・宿へ

再開発が進む東京・日本橋にある、創業200年の和紙舗「榛原」。老舗として確かな品質を保ちながら、現代の生活にもなじむよう考えられたデザインやアイテムは、若い女性や外国人観光客からも人気を集めています。

創業以来の使い心地のよさが評判

榛原(はいばら) 東京メトロ日本橋駅のB6出口を上がってすぐ、モダンな佇まいの建物が「榛原」。江戸時代の創業当時、紙肌が滑らかできれいに書ける和紙「雁皮紙」を売り出して大ヒットさせたことから、暖簾にも「雁皮紙」の文字を掲げています。
店内には、千代紙や折り紙などの和紙のほか、便箋や熨斗袋、うちわなど、日本人の暮らしになじみの深い紙製品が並びます。どのアイテムも、今は格安で手に入れることができるものですが、やっぱり「きちんとよいもの」の持つ機能性や風情は別格! さりげなく日常に取り入れれば、まわりから「粋な人」と思われ、何より使う自分自身が心地よいと感じるはずです。

伝統的なのに古くないデザインは、現代の暮らしにもマッチ

榛原(はいばら) 商品の中に見つけた、大正ロマンを代表する画家・竹久夢二の名のついた一筆箋。美人画で有名な夢二ですが、いまでいうグラフィックデザインにも積極的に取り組み、かつては榛原にもデザインを提供していたのだとか。
一筆箋のデザインは廃番になっていたものを復刻したもので、古さを感じさせず、和紙の風合いによくマッチ。また、昔ながらのデザインをレトロかわいい雰囲気に仕上げている商品が多く、女性に人気があるのも納得です。
「WASHI TAPE」や好きなところでカットできる「蛇腹便箋」など、小ワザの効いたアイテムも秀逸! 紙そのものの質のよさとも相まって、プレゼントなどに買って帰ればきっと喜ばれますよ。

榛原(はいばら)の基本情報

住所 東京都中央区日本橋2-7-1 東京日本橋タワー
アクセス 東京メトロ銀座線・東西線・都営浅草線「日本橋」駅B6出口よりすぐ
お問い合わせ 03-3272-3801

榛原(はいばら)周辺のホテル・宿

アパホテル〈秋葉原駅前〉

アパホテル〈秋葉原駅前〉

東京23区

JR秋葉原駅昭和通り口徒歩1分!徒歩圏内に駅がたくさんあるので便利☆全室有線LAN・Wi-Fi接続が無料で使用可能

アパホテル〈三田駅前〉

アパホテル〈三田駅前〉

東京23区

三田駅徒歩1分、田町駅徒歩5分!品川・新橋・東京・羽田まで楽々アクセス!東京スカイツリー、東京ドームまで乗換えなし!

アパホテル〈浅草蔵前〉

アパホテル〈浅草蔵前〉

東京23区

蔵前駅徒歩約2分の駅チカ好立地!「東京スカイツリー」が鑑賞できるビュールーム♪全室有線LANとWi-Fiが無料接続可能

アパホテル〈人形町駅北〉

アパホテル〈人形町駅北〉

東京23区

人形町駅A4出口徒歩2分。羽田空港・成田空港から乗り換えなし!!東京ディズニーリゾート、東京ドームから約20分で楽々♪

周辺の宿一覧へ

榛原(はいばら)周辺の観光スポット

燻製料理と和食の粋なコラボを下町・人形町で満喫

けむり×賛否両論

燻製料理と和食の粋なコラボを下町・人形町で満喫

江戸の情緒を残す人形町の裏路地。予約が取れない店として知られる恵比寿の「賛否両論」と、燻製料理を主体…

神田駅西口商店街の雑踏の中に霊験あらたかな神様がいる

佐竹稲荷神社と出世不動尊

神田駅西口商店街の雑踏の中に霊験あらたかな神様がいる

ビジネス街でありながら、昔ながらの風情も漂う神田界隈。西口には活気あふれる商店街があり、居酒屋が立ち…

浅草寺から歩いてスグの日本一古い遊園地

浅草花やしき

浅草寺から歩いてスグの日本一古い遊園地

東京観光の要・浅草寺から歩いて3分。「花やしき」の文字が記されたシンボルタワーが目印のレトロな遊園地…

働く・遊ぶ・観る・食べる・暮らす街

汐留シオサイト

働く・遊ぶ・観る・食べる・暮らす街

旧国鉄汐留貨物駅跡地の再開発で誕生した巨大複合都市が「汐留シオサイト」。「カレッタ汐留」などがある1…

周辺のスポット記事一覧へ

この記事を紹介した人

大江戸 みらい

大江戸 みらい
みなさま、こんにちは。ちょっと保守的な私は、旅行に行くときはとりあえずガイドブック片手に、定番観光地をまわります。
でも一言で定番と言っても、いろんな楽しみ方があると思うんです。温泉地一つ取っても見るべきものは沢山ありますよね?
私の記事はそんな紹介の仕方ができたらいいなと思いながら書いています。拙い文章ではありますが、少しでも参考にしていただけると嬉しいです。

top