将門塚

ビルに囲まれ、いまも花と線香が絶えない平将門の首塚

将門塚

  • 公園・名所・史跡

周辺のホテル・宿へ

皇居にもほど近い東京・大手町駅のすぐそばに、平安時代の武将・平将門の首を祀る「将門塚」があります。周辺はビルが建ち並ぶ日本を代表するオフィス街。休日ともなればひっそりとしたその雰囲気は、「祟りがある」といわれたならそのまま信じてしまいそう。平将門が討伐されたのち、京でさらされた首を運んだとも、飛んできた首がこの地に落ちてそれを祀ったともいわれ、パワースポットとしても知られています。

オフィス街にありながら線香や供花が絶えない場所

将門塚 もともとこの辺りには、奈良時代に神田明神があり、将門塚もそのそばにありました。ところが周辺で天変地異が続いたことなどもあり、1309年に神田明神に合祀されたのだそう。
その後神田明神はこの場所を離れ、現在の外神田に移りますが、現在も周辺企業による「史蹟将門塚保存会」とともに将門塚を管理をしているのです。そうやって近隣のオフィスに勤める人が毎日花を生け、線香の匂いを絶やすことのないようにし、毎年9月には御霊を慰める「将門塚例祭」も執り行われています。
古来、将門の怨念に悩まされてきたこの場所ですが、近年になっても将門の祟りではないか、といわれるような現象が起きているのだとか。

将門を祀る神田明神へもお参りを

将門塚 将門塚の周囲には、なぜか大きなガマガエルの置物がいくつも置いてあります。そのわけは、将門の首が京から帰ってきたことにかけて、「帰る=カエル」で置かれるようになったといわれています。
信じる信じないはその人の自由ですが、海外赴任することになった官公庁の職員たちが、無事に日本に帰れるようにと、願をかける名所にもなっています。いずれにしても、軽々しく訪れずに真摯な気持ちでお参りし、将門塚に手を合わせましょう。

将門塚の基本情報

住所 東京都千代田区大手町1-2-1
アクセス 東京メトロ丸ノ内線・東西線・千代田線・半蔵門線「大手町」駅C5出口よりすぐ
お問い合わせ 03-3254-0753(神田明神)

将門塚周辺のホテル・宿

アパホテル<秋葉原駅前>

アパホテル<秋葉原駅前>

東京23区

JR秋葉原駅昭和通り口徒歩1分!徒歩圏内に駅がたくさんあるので便利☆全室有線LAN・Wi-Fi接続が無料で使用可能

アパホテル<新橋御成門>

アパホテル<新橋御成門>

東京23区

・徒歩圏内に7路線(JR、銀座線、浅草線、大江戸線、三田線、ゆりかもめ、東京モノレール)でどこへ行くにも便利♪

アパホテル<築地駅南>

アパホテル<築地駅南>

東京23区

築地場外市場まで歩いて5分!!銀座・新橋・東京駅・お台場方面にもアクセス良好◎飲食店も近くてとっても便利♪

アパホテル<六本木一丁目駅前>

アパホテル<六本木一丁目駅前>

東京23区

☆六本木ヒルズや東京ミッドタウン、東京タワー徒歩圏内! ☆新宿、渋谷、池袋、品川、新橋にもアクセス良好!

周辺の宿一覧へ

将門塚周辺の観光スポット

浅草寺から歩いてスグの日本一古い遊園地

浅草花やしき

浅草寺から歩いてスグの日本一古い遊園地

東京観光の要・浅草寺から歩いて3分。「花やしき」の文字が記されたシンボルタワーが目印のレトロな遊園地…

秋葉原と御徒町の高架下を利用した「ものづくりの街」

2k540 AKI-OKA ARTISAN(ニーケーゴーヨンマル アキオカ アルチザン)

秋葉原と御徒町の高架下を利用した「ものづくりの街」

かつては数多くの伝統工芸職人がいた御徒町駅周辺。その歴史を踏まえつつ、現代のセンスに合わせたギャラリ…

52階からの眺め+アート+美味の、大都会ならではの贅沢な時間

Museum Cafe & Restaurant THE SUN & THE MOON

52階からの眺め+アート+美味の、大都会ならではの贅沢な時間

六本木ヒルズの屋内展望台「東京シティビュー」と同じフロアにあるミュージアムカフェ&レストラン「THE…

ちょっぴり怖い!? マニアックな展示物がずらりと並ぶ博物館

明治大学博物館 刑事部門

ちょっぴり怖い!? マニアックな展示物がずらりと並ぶ博物館

東京都内には50カ所ほどの博物館があります。なかには、上野「東京国立博物館」のような大規模なところば…

周辺のスポット記事一覧へ

top