川本喜八郎人形ギャラリー

テレビで親しんだリアルな人形ワールドを満喫

川本喜八郎人形ギャラリー

  • 芸術・文化施設

周辺のホテル・宿へ

2010年に惜しまれつつもこの世を去った川本喜八郎の人形作品が見られるギャラリー。「渋谷ヒカリエ」の8階にあるギャラリーは入場無料。身近なアートスペースとして人気を集めつつあります。外国人観光客も多く来館し、「人形の迫力に圧倒された」「その精巧さに驚いた」などの感想が寄せられているようです。

川本喜八郎氏は渋谷区出身だった

川本喜八郎人形ギャラリー 川本喜八郎氏は渋谷区千駄ヶ谷生まれ。東宝映画撮影所美術部を経て、人形絵本、CM製作を始めます。
1963年には当時のチェコ・プラハに留学して、人形アニメの巨匠であるイジィ・トルンカに師事。68年の帰国後は、「花折り」「鬼」「道成寺」「火宅」などの人形アニメーション映画を次々に発表。さらに82年にNHKの人形劇「三国志」の人形美術を担当したことで、その存在が知られるようになりました。
93年のNHK「平家物語」で不動の地位を築き、95年には日本アニメーション協会会長に就任。今もなお世界的にファンの多い人形作家です。

ブラウン管の向こうの人形を生で確かめる

川本喜八郎人形ギャラリー 代表作「平家物語」の展示では、木曽義仲、源義経、武蔵坊弁慶といった、歴史ファンでなくとも名前を知る登場人物の人形をじっくりと鑑賞できます。
木曽義仲は馬に乗り、右手を掲げて遠くを見つめる姿は、今にも動き出しそうな錯覚に陥るほど。大きな長刀を持って立つ武蔵坊弁慶の迫力ある姿は、往年の人形劇ファンには懐かしくもあり、若い世代の心をも揺り動かすようなオーラに満ちています。
おしゃれな複合ビルのヒカリエから、一転して歴史ロマンの世界へとの移動は、デートの変化球としても生かせそうですね。

定期的に展示物の入れ替えも。1回に約40体を展示

川本喜八郎人形ギャラリー 「平家物語」だけでなく「三国志」の劉備玄徳、関羽雲長、張飛翼徳、諸葛亮孔明の人形を見たいという声も多いのではないでしょうか。通常、年に2回の展示入れ替えがあるので、「三国志」の人形を鑑賞できる機会も期待できます。
その際に注目したいのは劉備玄徳。実際はかなりな年齢になって物語に登場するところ、NHKから「恋をする二枚目にしてほしい」との要望があり、白い肌の青年になったそうです。「平家物語」とはひと味違う迫力のある姿ですが、さわやかさを表すブルーの衣装も必見です。

川本喜八郎人形ギャラリーの基本情報

住所 東京都渋谷区渋谷2-21-1 渋谷ヒカリエ8F
アクセス 東急東横線・田園都市線、東京メトロ半蔵門線・副都心線「渋谷」駅15番出口直結
JR山手線、東京メトロ銀座線、京王井の頭線「渋谷」駅とは2階連絡通路で直結
お問い合わせ 03-3463-1142

川本喜八郎人形ギャラリー周辺のホテル・宿

アパホテル&リゾート〈西新宿五丁目駅タワー〉

アパホテル&リゾート〈西新宿五丁目駅タワー〉

東京23区

2018年3月20日新規オープン!! 都営大江戸線「西新宿五丁目駅」A2出口右の横断歩道を渡り徒歩1分

アパホテル〈西麻布〉

アパホテル〈西麻布〉

東京23区

六本木駅まで徒歩圏内ビジネス・イベント・観光に好立地!全室インターネット接続無料◎朝食は手作りパンブュッフエ付き!

グランドプリンスホテル新高輪 (新高輪プリンスホテル)

グランドプリンスホテル新高輪 (新高輪プリンスホテル)

東京23区

品川駅から徒歩5分。全客室バルコニー付きのゆったりとした明るいお部屋。美しい自然につつまれた日本庭園の散策もおすすめ。

ザ・プリンス パークタワー東京

ザ・プリンス パークタワー東京

東京23区

<東京タワーを一望する絶景のロケーション!>六本木駅まで2駅と都心へのアクセス良好。東京の夜景を眺めて過ごす贅沢な時間。

周辺の宿一覧へ

川本喜八郎人形ギャラリー周辺の観光スポット

赤穂義士のリアルな歴史を体感できるロマンスポット

泉岳寺

赤穂義士のリアルな歴史を体感できるロマンスポット

これまでに数え切れないほどのTVドラマや映画、舞台化されてきた「忠臣蔵」。主君への忠誠を誓い散ってい…

てんこ盛りの熱々海鮮、格好をつけずに手づかみで勝負!

SEAFOOD CHINESE&WINE KOO

てんこ盛りの熱々海鮮、格好をつけずに手づかみで勝負!

雰囲気はスタイリッシュでおしゃれなダイニングバー。料理は、エビやカニが山盛りの豪快海鮮中華。しかも熱…

東京の真ん中に広がる、緑いっぱいのオアシスへ

皇居・江戸城

東京の真ん中に広がる、緑いっぱいのオアシスへ

東京観光の定番となっている皇居ですが、意外と「行ったことがない」人も多いのでは? 出かけてみると、大…

雰囲気はまさにシンガポール! 活気にあふれた雰囲気の中で堪能する幻の高級カニ

シンガポール・シーフード・リパブリック

雰囲気はまさにシンガポール! 活気にあふれた雰囲気の中で堪能する幻の高級カニ

シンガポール本国では毎日2,000人以上が訪れるという人気店の「シンガポール・シーフード・リパブリッ…

周辺のスポット記事一覧へ

この記事を紹介した人

マイナビトラベル編集部

マイナビトラベル編集部
こんにちは。マイナビトラベル編集部では、定番の観光スポットからちょっとニッチな穴場・隠れ家まで、旅行・出張のついでに立ち寄りたいおすすめスポット情報をみなさんに幅広くお届けします。
観光でも仕事でも、おでかけ前に記事をチェックしてもらえれば意外な発見があるかもしれませんよ。

top