カフェスタンド あかりまど

和のテイストをまとった新業態のカフェスタンド

カフェスタンド あかりまど

  • グルメ

周辺のホテル・宿へ

渋谷モディの5階から7階は、書籍・音楽を軸にさまざまなエンターテインメントコンテンツを融合させたフロアですが、その5階にあるのが、ちょっと珍しい和のテイストを満載したカフェスタンド。日本の伝統をベースに、洋のエッセンスを組み合わせた和洋折衷ハイブリット菓子が目を引きます。祇園辻利の抹茶を使い、インバウンド時代に向けて和のカルチャー発信しています。

気分は京都? 渋谷で気軽に抹茶を味わう

カフェスタンド あかりまど 日本を象徴する文化のひとつが茶道であることに異論はないでしょう。しかし、ツーリストが実際に体験しようと思っても、京都のようなところでなければ、なかなか機会に恵まれないのが実情です。また、格式を重んじれば、気軽に体験することもできませんね。
「カフェスタンド あかりまど」では、隣接する4畳半の和室スペースに炉が切られ、「お抹茶」を気軽に体験できるサービスを実施しています。海外からの観光客にとって、オプショナルツアーの茶道は注目の的。日本人であっても、ショッピングのついでに立ち寄れるのがメリットですね。

新感覚のドーナッツに目を奪われる

カフェスタンド あかりまど 試作を重ね、和の食材を使って洋菓子に仕上げた和洋折衷のオリジナルスイーツは、菓子職人の手づくり。独創的でありながら温かみがあります。
あんドーナッツは、ナンの生地を発酵させ、パン粉を叩いて揚げ焼きしたヘルシーなお菓子。粒あん、白あんだけでなく、ラムネあん、バナナあん、イチゴあんなどユニークなバリエーションから、好きなフレーバーを選んでその場でトッピングしてもらう方式です。
ほかにも大粒の具をサンドした「和カロン」や、「みたらしフィナンシェ」「求肥のバウムクーヘン」など珍しいメニューが並んでいます。

味わいのある抹茶を贅沢に使用したドリンクメニュー

カフェスタンド あかりまど 抹茶、抹茶ラテ、白玉あずき抹茶ラテ、黒糖きなこ抹茶ラテなど、すべて京都・祇園辻利の抹茶を生かしたドリンクは、ぜひ味わっていただきたいメニュー。いわゆるお抹茶は、海外の方たちにとっては苦くてハードルの高いものですが、甘みのあるラテ系のドリンクなら、和の文化へのエントリーとして理想的です。
ほかにもほうじ茶、ほうじ茶ラテなどの各種和茶のメニューがあり、店頭では茶葉の販売もしています。併設した4畳半のお茶室では、裏千家の教室を開催。気軽なところから、本格的なものまで、幅広い対応で和の文化を味わい楽しむことができるお店です。。

カフェスタンド あかりまどの基本情報

住所 東京都渋谷区神南1-21-3 渋谷モディ5F
アクセス 東京メトロ半蔵門線・東急田園都市線「渋谷」駅7番口より2分
JR山手線、東京メトロ銀座線「渋谷」駅ハチ公口より4分
東京メトロ副都心線「渋谷」駅13番口より3分
お問い合わせ 03-4336-8251

カフェスタンド あかりまど周辺のホテル・宿

アパホテル〈新宿御苑前〉

アパホテル〈新宿御苑前〉

東京23区

東京メトロ新宿御苑前駅から徒歩1分、新宿御苑の目の前の大浴場付きホテル!新宿エリアのあらゆるスポットへ便利!

アパホテル〈渋谷道玄坂上〉

アパホテル〈渋谷道玄坂上〉

東京23区

渋谷駅から徒歩8分。銀座、横浜への乗換なし

ザ・プリンスギャラリー東京紀尾井町

ザ・プリンスギャラリー東京紀尾井町

東京23区

豊かな自然とアートを感じさせるラグジュアリーホテル。高層階から都心の夜景を眺める優雅なひとときを。アクセスも抜群です。

アパホテル〈六本木一丁目駅前〉

アパホテル〈六本木一丁目駅前〉

東京23区

☆六本木ヒルズや東京ミッドタウン、東京タワー徒歩圏内! ☆新宿、渋谷、池袋、品川、新橋にもアクセス良好!

周辺の宿一覧へ

カフェスタンド あかりまど周辺の観光スポット

東京の真ん中で四季の移ろいを満喫できる大庭園

新宿御苑

東京の真ん中で四季の移ろいを満喫できる大庭園

新宿駅南口から徒歩10分。「新宿御苑」は広さ58.3ヘクタール、周囲3.5kmの大庭園。もともとは信…

住友家収集コレクションで美術の知識もさりげなく

泉屋博古館分館

住友家収集コレクションで美術の知識もさりげなく

できるビジネスパーソンには、教養も大切。六本木付近で美術の造詣を深めるなら、泉屋博古館(せんおくはく…

袖口をおしゃれに飾るカフリンクスの専門店

CUFF SHOP(カフショップ)

袖口をおしゃれに飾るカフリンクスの専門店

カフリンクス(カフスボタン)は、シャツの袖口につける伝統的な男性用アクセサリー。若い人にはあまり馴染…

国内最大級の展示スペースで、ゆったり美術鑑賞

国立新美術館

国内最大級の展示スペースで、ゆったり美術鑑賞

ガラスの外観が美しい国立新美術館は、国内5番目の国立美術館です。収蔵品を持たず、国内最大級の展示スペ…

周辺のスポット記事一覧へ

この記事を紹介した人

大江戸 みらい

大江戸 みらい
みなさま、こんにちは。ちょっと保守的な私は、旅行に行くときはとりあえずガイドブック片手に、定番観光地をまわります。
でも一言で定番と言っても、いろんな楽しみ方があると思うんです。温泉地一つ取っても見るべきものは沢山ありますよね?
私の記事はそんな紹介の仕方ができたらいいなと思いながら書いています。拙い文章ではありますが、少しでも参考にしていただけると嬉しいです。

top