明治神宮

日本一多く初詣の参拝者が訪れる神社は、強力な“パワースポット”としても大注目!

明治神宮

  • 定番

  • 公園・名所・史跡

周辺のホテル・宿へ

初詣には参道が人であふれかえる「明治神宮」。それもそのはず、初詣に明治神宮を訪れる参拝者の数は日本一! しかし一度この境内へ足を踏み入れれば、大都会の真っ只中にあるとは思えない凛とした空気感に、何か特別なものを感じずにはいられないはず。鎮守の森に包まれた厳かなこの空間が、“パワースポット”として知られているのも納得です。

日本新発見の昆虫や絶滅危惧種も生息?!

明治神宮

女子旅には欠かせない“パワースポット”巡り。中でも不動の人気の「明治神宮」は、他を圧倒する存在感。そもそも明治神宮とは、明治天皇と昭憲皇太后をお祀りするために創建された神社。まるで自然そのままのように神社を取り囲む鎮守の森は、“永遠の森”を目指して計画されたものといわれてます。
北は樺太から南は台湾まで、明治神宮に奉納したいと国内外から集められた木の数は10万本。東京ドーム15個分もの森には人々の想いも詰まっているのです。
樹木の種類は、現在234種。なんと日本新発見の昆虫や絶滅危惧種、都会では珍しい生き物も多数生息していることが分かっています。

日本一の大鳥居、うわさの清正井、亀石。すべてにパワーをもらいながら参拝する神聖な時間

明治神宮

樹齢1,500年を超える木で造られた「大鳥居」は、木造の明神鳥居としては日本一の大きさ。パワースポット好きの間では、「大鳥居がある南参道を通ってお参りすると良縁に恵まれる」という噂です。
武将、加藤清正が掘ったと伝説が残る「清正井」は、「携帯の待ち受けにすると願いがかなう」と一大ブームになりました。この井戸へは、よく晴れた日の午前中に訪れるとよい気をもらえるのだとか。
本殿のさらに奥にある宝物殿近くには、これまた超強力パワースポットとして知られる「亀石」も。もちろん本殿へしっかりお参りをして、森林浴も楽しみながら、パワーがもらえそうなスポットをじっくり巡ってみるのがいいですね。

明治神宮の基本情報

住所 東京都渋谷区代々木神園町1-1
アクセス JR「原宿」駅より徒歩1分
JR「代々木」駅より徒歩5分
東京メトロ千代田線・副都心線「明治神宮前〈原宿〉」駅より徒歩1分
小田急線「参宮橋」駅より徒歩5分
お問い合わせ 03-3379-5511

明治神宮周辺のホテル・宿

アパホテル〈西麻布〉

アパホテル〈西麻布〉

東京23区

六本木駅まで徒歩圏内ビジネス・イベント・観光に好立地!全室インターネット接続無料◎朝食は手作りパンブュッフエ付き!

アパホテル〈東新宿 歌舞伎町〉

アパホテル〈東新宿 歌舞伎町〉

東京23区

地下鉄「東新宿駅」(A1出口)徒歩3分!地下鉄「新宿駅」(B10出口)徒歩9分!JR「新宿駅」(東口)徒歩11分!

ザ・プリンスギャラリー東京紀尾井町

ザ・プリンスギャラリー東京紀尾井町

東京23区

豊かな自然とアートを感じさせるラグジュアリーホテル。高層階から都心の夜景を眺める優雅なひとときを。アクセスも抜群です。

アパホテル〈渋谷道玄坂上〉

アパホテル〈渋谷道玄坂上〉

東京23区

渋谷駅から徒歩8分。銀座、横浜への乗換なし

周辺の宿一覧へ

明治神宮周辺の観光スポット

赤穂義士のリアルな歴史を体感できるロマンスポット

泉岳寺

赤穂義士のリアルな歴史を体感できるロマンスポット

これまでに数え切れないほどのTVドラマや映画、舞台化されてきた「忠臣蔵」。主君への忠誠を誓い散ってい…

相撲史上、最強怪力力士のお墓参り

赤坂報土寺にある雷電為右衛門の墓

相撲史上、最強怪力力士のお墓参り

赤坂のTBS放送センター周辺はビジネスホテルもあり、出張ビジネスマンにも便利な場所。ちょっと歩けば気…

やっぱり映画は映画館! すべてを忘れて映画の世界にひたる名画座

目黒シネマ

やっぱり映画は映画館! すべてを忘れて映画の世界にひたる名画座

いまやパソコン、スマホでも映画やドラマが鑑賞できる時代。それはそれで手軽ですが、「やっぱり映画は映画…

昭和の雰囲気をいまに伝える郷愁あふれる飲み屋街

新宿西口思い出横丁

昭和の雰囲気をいまに伝える郷愁あふれる飲み屋街

日本有数の歓楽街、新宿にあって、ディープな雰囲気が好奇心をそそる新宿西口の「思い出横丁」。狭い路地に…

周辺のスポット記事一覧へ

top