金王八幡宮

渋谷駅そばの神社は知る人ぞ知る、出世のパワースポット

金王八幡宮

  • 公園・名所・史跡

周辺のホテル・宿へ

地名に“谷”の字が付くことからも分かるように、渋谷は悪い気が流れ込む“逆パワースポット”などと揶揄する人も。でも、渋谷には、唯一の強力なパワースポットといわれる場所があることはご存知? 源義朝、頼朝に使えた武人として名高く、勝運の神様としても知られる金王丸が祀られた「金王八幡宮」は、“出世運”が上がるといわれ、渋谷のビジネスマンたちにも密かに注目されているスポットなのです。

ここはかつて渋谷城があったところ。境内にはパワーが宿る石垣も残る

金王八幡宮 渋谷駅にも近い、こんな都会の真ん中に神社があるなんてちょっと驚きです。でも実は、こここそが「渋谷」の地名の由来ともされる神社。鎮座したのは平安時代後期の1092年です。“渋谷”の姓を賜った渋谷一族が渋谷城を構え、一族の鎮守として八幡宮を崇めたことに始まります。
当主の渋谷重家には子どもがいませんでしたが、八幡宮に祈願して立派な男の子を授かったことから、“子宝”に恵まれるご利益があるともいわれています。実はその子こそが、のちに「平治物語」などにも活躍が伝えられる武人、神社の名前の由来ともなった金王丸です。社殿の脇には、金王桜と名付けられた桜が、毎年見事な花を咲かせています。

境内の「玉造稲荷社」は、ここだけ参拝すればよしといわれるほどのパワースポット

金王八幡宮 パワースポットの由来はまだまだ数多くあります。徳川家光が三代将軍になれたのは、乳母の春日局がこの八幡宮で祈願したからという逸話も。“出世”のご利益があるとされる所以です。江戸初期の建築様式をいまに伝える神門と社殿は、区の指定文化財。随所にあしらわれた美しい彫刻を眺めるだけで心が洗われます。
さらには渋谷の地が旧鎌倉街道や旧大山街道が通る交通の要でもあることから、“交通安全”のご利益もあるそうです。旅の安全はぜひお願いしておきましょう。パワースポットマニアの間で最近“金運”アップの神様と囁かれているのが境内の「玉造稲荷社」。訪れた際には、凛々しい狛狐が守る小さな朱のお社への参拝もお忘れなく。

金王八幡宮の基本情報

住所 東京都渋谷区渋谷3-5-12
アクセス JR山手線、東京メトロ各線「渋谷」駅より徒歩6分
お問い合わせ 03-3407-1811

金王八幡宮周辺のホテル・宿

アパホテル〈西麻布〉

アパホテル〈西麻布〉

東京23区

六本木駅まで徒歩圏内ビジネス・イベント・観光に好立地!全室インターネット接続無料◎朝食は手作りパンブュッフエ付き!

アパホテル〈三田駅前〉

アパホテル〈三田駅前〉

東京23区

三田駅徒歩1分、田町駅徒歩5分!品川・新橋・東京・羽田まで楽々アクセス!東京スカイツリー、東京ドームまで乗換えなし!

品川プリンスホテル

品川プリンスホテル

東京23区

品川駅から徒歩2分の好立地!水族館や映画館など豊富なエンターテイメント施設。多彩なレストランと充実の設備で快適ステイ。

アパホテル〈東新宿 歌舞伎町〉

アパホテル〈東新宿 歌舞伎町〉

東京23区

地下鉄「東新宿駅」(A1出口)徒歩3分!地下鉄「新宿駅」(B10出口)徒歩9分!JR「新宿駅」(東口)徒歩11分!

周辺の宿一覧へ

金王八幡宮周辺の観光スポット

相撲史上、最強怪力力士のお墓参り

赤坂報土寺にある雷電為右衛門の墓

相撲史上、最強怪力力士のお墓参り

赤坂のTBS放送センター周辺はビジネスホテルもあり、出張ビジネスマンにも便利な場所。ちょっと歩けば気…

伊万里焼好きにおススメ! 渋谷で見つけた陶磁器専門美術館

戸栗美術館

伊万里焼好きにおススメ! 渋谷で見つけた陶磁器専門美術館

高級住宅街として知られる渋谷区松濤に、著名人の邸宅のような佇まいを見せる戸栗美術館。旧鍋島藩の屋敷跡…

国内最大級の展示スペースで、ゆったり美術鑑賞

国立新美術館

国内最大級の展示スペースで、ゆったり美術鑑賞

ガラスの外観が美しい国立新美術館は、国内5番目の国立美術館です。収蔵品を持たず、国内最大級の展示スペ…

世界も注目!“カワイイ”の聖地は歩くだけでもワクワク

原宿竹下通り

世界も注目!“カワイイ”の聖地は歩くだけでもワクワク

東京へ遊びに来たら一度は行ってみたいと思うのが原宿の竹下通り。行くたびに新しい発見があるこの通りには…

周辺のスポット記事一覧へ

この記事を紹介した人

大江戸 みらい

大江戸 みらい
みなさま、こんにちは。ちょっと保守的な私は、旅行に行くときはとりあえずガイドブック片手に、定番観光地をまわります。
でも一言で定番と言っても、いろんな楽しみ方があると思うんです。温泉地一つ取っても見るべきものは沢山ありますよね?
私の記事はそんな紹介の仕方ができたらいいなと思いながら書いています。拙い文章ではありますが、少しでも参考にしていただけると嬉しいです。

top