ワタリウム美術館

ほかの美術館と一線を画する企画で、最先端の現代アートを感じる

ワタリウム美術館

  • 芸術・文化施設

周辺のホテル・宿へ

渋谷や原宿の喧騒から少し離れた界隈にある、アート好きに聞けば必ず名前のあがるワタリウム美術館。まず目をひくのは、スイスの建築家が手掛けた独特の建物のフォルム。さほど大きくはないけれど、一人ひとりのアーティストの表現を最大限に生かす展示は、国内外を問わず評価が高い。

現代を代表するアーティストたちの貴重な展示を見逃すな!

ワタリウム美術館 現代アートの世界に浸るなら、この美術館はちょっと外せない。美術にそれほど詳しくない人でも名前くらいは聞いたことがあるはずのアンディ・ウォーホルやキース・へリングをはじめ、ナム・ジュン・パイク、河原温など、現代を代表するアート作品や写真作品を数多く収蔵している。
年に3回ほど企画されている展覧会では、吹き抜けを生かした大胆な展示が行われ、この場でしか味わえないインスタレーションも多い。アーティストの名前を知らなくとも、その作品の数々には思わず引き込まれてしまうはず。展覧会に関連した講演会やワークショップ、その他いろいろな活動も精力的に行われ、これこそまさに現代アートに対する愛といえる。

ミュージアムショップとカフェも、さらにアーティスティックで刺激的な空間

ワタリウム美術館 美術館への入館受付がある1階と地下1階には、入館料ナシで入れるミュージアムショップとカフェが展開されている。ミュージアムショップ「on Sundays」には、現代アート美術館ならではの、格式張らないアーティスティックな雑貨が所狭しと並ぶ。エッジの効いたおしゃれなグッズや、思わずくすりと笑ってしまう面白いプロダクトには日常使いができるものも多くあり、お土産にも喜ばれること間違いなし。
独自にセレクトされたアートブックコーナーは、自分へのお土産に買い足したいところ。併設されたカフェでは、企画に合わせて内装も一変していたりして、とにかくインスピレーションが刺激される空間なのだ。

ワタリウム美術館の基本情報

住所 東京都渋谷区神宮前3-7-6
アクセス 東京メトロ銀座線「外苑前」駅より徒歩8分
青山通りを渋谷方向に向かい、南青山3丁目交差点を右折。ひとつ目の信号機を左、外苑西通り沿い
お問い合わせ 03-3402-3001

ワタリウム美術館周辺のホテル・宿

アパホテル〈東新宿駅前〉

アパホテル〈東新宿駅前〉

東京23区

東新宿駅から徒歩約1分の好立地。女性やファミリーも安心のセキュリティー。歌舞伎町まで徒歩5分と観光やビジネス最適。

アパホテル〈三田駅前〉

アパホテル〈三田駅前〉

東京23区

三田駅徒歩1分、田町駅徒歩5分!品川・新橋・東京・羽田まで楽々アクセス!東京スカイツリー、東京ドームまで乗換えなし!

アパホテル〈新宿御苑前〉

アパホテル〈新宿御苑前〉

東京23区

東京メトロ新宿御苑前駅から徒歩1分、新宿御苑の目の前の大浴場付きホテル!新宿エリアのあらゆるスポットへ便利!

アパホテル〈六本木一丁目駅前〉

アパホテル〈六本木一丁目駅前〉

東京23区

☆六本木ヒルズや東京ミッドタウン、東京タワー徒歩圏内! ☆新宿、渋谷、池袋、品川、新橋にもアクセス良好!

周辺の宿一覧へ

ワタリウム美術館周辺の観光スポット

国内最大級の展示スペースで、ゆったり美術鑑賞

国立新美術館

国内最大級の展示スペースで、ゆったり美術鑑賞

ガラスの外観が美しい国立新美術館は、国内5番目の国立美術館です。収蔵品を持たず、国内最大級の展示スペ…

下北沢で味わう札幌発「元祖スープカレー」

マジックスパイス 下北沢店

下北沢で味わう札幌発「元祖スープカレー」

いまやカレーのジャンルとして全国的に浸透した札幌発のスープカレー。じつは「スープカレー」という名前を…

日本最大級のビザンチン様式の教会建築

ニコライ堂

日本最大級のビザンチン様式の教会建築

JR御茶ノ水駅横の聖橋から本郷通りを駿河台交差点方面に少し下ると、右側に青緑の大きなドームの建築物が…

外国人にも高評価。見事な庭を眺めながら和食を堪能

がんこ新宿山野愛子邸

外国人にも高評価。見事な庭を眺めながら和食を堪能

大阪、関西方面で知らない人はいない寿司チェーンの「がんこ寿司」。日本文化の伝承のために手がける、広い…

周辺のスポット記事一覧へ

top