赤坂報土寺にある雷電為右衛門の墓

相撲史上、最強怪力力士のお墓参り

赤坂報土寺にある雷電為右衛門の墓

  • 公園・名所・史跡

周辺のホテル・宿へ

赤坂のTBS放送センター周辺はビジネスホテルもあり、出張ビジネスマンにも便利な場所。ちょっと歩けば気分転換の散歩にもいい静かな環境です。TBS放送センターの裏には、坂の多い港区の中でも有名な三分坂。急坂のため、車賃が銀三分割増されたことからこの名がついたそう。その坂下に相撲史上の最強力士といわれる、「雷電」の墓を守る報土寺があります。

江戸の風情をいまに伝える報土寺の築地塀

赤坂報土寺にある雷電為右衛門の墓 もとは赤坂5丁目にあり、江戸幕府の用地取り上げでこの地に移転してきた報土寺ですが、まず目を奪われるのが、三分坂に面した築地塀。200年以上も前につくられた塀は、瓦を横に重ねて並べ、土で突き固められています。
築地塀のなかでも坂に沿って弓なりにつくられているのは珍しく、なかなかの迫力です。区内に残る築地塀は少なく、当時の姿を伝える貴重なもの。まさに江戸時代の風情たっぷりです。ここが高層ビルが立ち並ぶ都心にあることを忘れてしまいそうです。

通算成績254勝10敗。名力士のお墓参りでパワーをいただく

赤坂報土寺にある雷電為右衛門の墓 報土寺には江戸時代の名力士、雷電為右衛門のお墓があります。雷電は、相撲史上最強といわれる伝説の大関。33場所で254勝10敗というからビックリの成績ですね。いまなら間違いなく横綱でしょうが、横綱になれなかった理由には諸説あり、調べてみるのも面白そうです。
雷電のお墓には、「らいでん RAIDEN」と赤い文字の看板が掛かり、本堂の左手奥に進むとそれが見つかります。雷電はあまりの怪力ぶりに、突っ張り・張り手・閂(かんぬき)を禁じられたという逸話も。石に残された巨大な手形に自分の手を重ねれば、最強のパワーがもらえる、かもしれません。

赤坂報土寺にある雷電為右衛門の墓の基本情報

住所 東京都港区赤坂7-6-20
アクセス 東京メトロ千代田線「赤坂」駅7番出口より徒歩6分
お問い合わせ 03-3583-5401  

赤坂報土寺にある雷電為右衛門の墓周辺のホテル・宿

アパホテル〈新宿御苑前〉

アパホテル〈新宿御苑前〉

東京23区

東京メトロ新宿御苑前駅から徒歩1分、新宿御苑の目の前の大浴場付きホテル!新宿エリアのあらゆるスポットへ便利!

ザ・プリンスギャラリー東京紀尾井町

ザ・プリンスギャラリー東京紀尾井町

東京23区

豊かな自然とアートを感じさせるラグジュアリーホテル。高層階から都心の夜景を眺める優雅なひとときを。アクセスも抜群です。

アパホテル〈新橋御成門〉

アパホテル〈新橋御成門〉

東京23区

・徒歩圏内に7路線(JR、銀座線、浅草線、大江戸線、三田線、ゆりかもめ、東京モノレール)でどこへ行くにも便利♪

アパホテル〈渋谷道玄坂上〉

アパホテル〈渋谷道玄坂上〉

東京23区

渋谷駅から徒歩8分。銀座、横浜への乗換なし

周辺の宿一覧へ

赤坂報土寺にある雷電為右衛門の墓周辺の観光スポット

日本全国の逸品食材が手に入る! ランチにもオススメの駅近マルシェ

CHABARA AKI-OKA MARCHE(ちゃばら アキオカ マルシェ)

日本全国の逸品食材が手に入る! ランチにもオススメの駅近マルシェ

秋葉原駅からそれほど遠くない東京メトロ・淡路町には、かつて「神田青果市場」がありました。その流れを汲…

メキシコ政府公認! 約200種のメスカルが揃うアジア最大級のバー

La Mezcaleria JICARA Bar & Grill「ラ・メスカレリア ヒカラ バー&グリル」

メキシコ政府公認! 約200種のメスカルが揃うアジア最大級のバー

「メスカル」というのは、竜舌蘭のシロップから作られる蒸留酒。有名なテキーラも、このメスカルです。世界…

世界も注目!“カワイイ”の聖地は歩くだけでもワクワク

原宿竹下通り

世界も注目!“カワイイ”の聖地は歩くだけでもワクワク

東京へ遊びに来たら一度は行ってみたいと思うのが原宿の竹下通り。行くたびに新しい発見があるこの通りには…

丸の内をますます面白くする二大スポット

丸ビル・新丸ビル

丸の内をますます面白くする二大スポット

かつてはオフィス街だった丸の内が、おしゃれなショッピングエリアへと変貌を遂げたのは、丸ビルリニューア…

周辺のスポット記事一覧へ

この記事を紹介した人

大江戸 みらい

大江戸 みらい
みなさま、こんにちは。ちょっと保守的な私は、旅行に行くときはとりあえずガイドブック片手に、定番観光地をまわります。
でも一言で定番と言っても、いろんな楽しみ方があると思うんです。温泉地一つ取っても見るべきものは沢山ありますよね?
私の記事はそんな紹介の仕方ができたらいいなと思いながら書いています。拙い文章ではありますが、少しでも参考にしていただけると嬉しいです。

top