万華鏡専門店 カレイドスコープ昔館

東京みやげにプレゼントに、キラキラした光の魔法

万華鏡専門店 カレイドスコープ昔館

  • 体験・アミューズメント

  • ショッピング

周辺のホテル・宿へ

カレイドスコープとは万華鏡。その語源をたどると「美しい形を見ること」という意味になるのだそう。そんなロマンチックな万華鏡の世界に深〜く入り込めるお店を、麻布十番商店街のすぐ近くに発見! 万華鏡ってみんな筒状なのだと思っていたら、とんでもない。大きさも材質も形状も、そしてのぞき穴から見える図柄も、びっくりするほど種類があるのです。

のぞいているうちにマジカルワールドへ誘われて。美しさに酔ってしまいそう・・・

万華鏡専門店 カレイドスコープ昔館 小さな穴からのぞいて見える不思議な世界。筒を回すと図柄をさまざまに変えながら、鏡に映った像が無限に広がります。先端にマーブルと呼ぶ球と、ホイールと呼ばれるお皿がついたスタイルの万華鏡は、マーブルやホイールの部分をゆっくり回すと、図柄がゆるやかに変わります。
また、色とりどりの物体(オブジェクト)をオイルの中に入れてあるものは、一度動かすとあとは惰性でオイルの中を漂い、描く図柄が変化していきます。その様子を眺めていると、自分まで色彩の海の中に漂っているような気分に! 美しさに酔うって、本当にあるんですね。

自作キットを手に入れ、自分でつくってみるのも楽しい

万華鏡専門店 カレイドスコープ昔館 キラキラした光の魔法で万華鏡の魅力の虜になったら、自分でつくってみることにもチャレンジ! 毎月第1、第3土曜日の午後には、初心者向けに3時間ほどの指導で万華鏡づくりを体験できる「万華鏡一日体験教室」を開催しています。
でも、「教室で指導を受けている時間なんてない」という人には、ちゃんと自作キットの販売がありました。必要な材料が揃ったセットなら、自宅でもなんとかつくれそう。ワクワク体験まで持ち帰れるなんて、万華鏡の世界って、本当に楽しい。また、プレゼントなどに利用すればきっと喜ばれますよ。

万華鏡専門店 カレイドスコープ昔館の基本情報

住所 東京都港区麻布十番2-13-8
アクセス 都営大江戸線、東京メトロ南北線「麻布十番」駅より徒歩5分
お問い合わせ 03-3453-4415

万華鏡専門店 カレイドスコープ昔館周辺のホテル・宿

アパホテル〈新橋御成門〉

アパホテル〈新橋御成門〉

東京23区

・徒歩圏内に7路線(JR、銀座線、浅草線、大江戸線、三田線、ゆりかもめ、東京モノレール)でどこへ行くにも便利♪

アパホテル〈新宿御苑前〉

アパホテル〈新宿御苑前〉

東京23区

東京メトロ新宿御苑前駅から徒歩1分、新宿御苑の目の前の大浴場付きホテル!新宿エリアのあらゆるスポットへ便利!

アパホテル〈築地駅南〉

アパホテル〈築地駅南〉

東京23区

築地場外市場まで歩いて5分!!銀座・新橋・東京駅・お台場方面にもアクセス良好◎飲食店も近くてとっても便利♪

アパホテル〈銀座 宝町〉

アパホテル〈銀座 宝町〉

東京23区

宝町駅から徒歩1分、京橋駅徒歩3分、東京駅徒歩9分の好立地!羽田空港から乗り換えなし40分!

周辺の宿一覧へ

万華鏡専門店 カレイドスコープ昔館周辺の観光スポット

大観覧車でドキドキが止まらない

パレットタウン大観覧車

大観覧車でドキドキが止まらない

国内最大級で「観覧車から見る夜景NO.1」や「日本の展望スポットベスト20」に選ばれた「パレットタウ…

街の夜景と美味しいカクテルに酔いしれる都会のオアシス

ロイヤルパークホテル ザ 汐留「THE BAR」

街の夜景と美味しいカクテルに酔いしれる都会のオアシス

都心の駅近で、都内各所へのアクセスに超便利な「ロイヤルパークホテル ザ 汐留」。汐留のモダンな再開発…

江戸情緒を感じながらブラブラ散策

佃島

江戸情緒を感じながらブラブラ散策

高層ビルやタワーマンションの建設による都市開発が進み、ウォーターフロントとして人気の「中央区佃」。戦…

連日売り切れ! サクサク食感のパイ専門店

Little Pie Factory(リトル・パイ・ファクトリー)

連日売り切れ! サクサク食感のパイ専門店

フルーツをたっぷり詰め込んだデザートパイから、軽食にもなるジューシーなミートパイなど、手のひらの上に…

周辺のスポット記事一覧へ

top