日本万華鏡博物館

日本唯一、いや、世界唯一! 自作も楽しめる万華鏡の博物館

日本万華鏡博物館

  • 体験・アミューズメント

  • 芸術・文化施設

周辺のホテル・宿へ

端にあいた丸い穴から中を覗くと、きれいな幾何学模様が見えてくる不思議な筒、万華鏡。昔は観光地の土産物店や、町の駄菓子屋さんで売られていたけれど、今ではほとんど見られなくなりました。ところが近年、その芸術性、美術性の高さから、密かなブームが起きています。その魅力に触れることができる場所、それが「日本万華鏡博物館」です。

日本はもとより、世界中のコレクションが並ぶ小さな博物館

日本万華鏡博物館 小さいときの記憶の片隅に残る万華鏡。覗いていると、まるで花びらが踊っているかのような不思議な変化にわくわくしたものでした。実は、数は少ないものの、そんな万華鏡の専門ミュージアムや販売店があるのです。
そのひとつが、埼玉県川口市にある「日本万華鏡博物館」。ドアを開けると、小さなスペースにたくさんの万華鏡が置いてあります。おなじみの円筒形ばかりでなく、望遠鏡のようなものや、箱型など、形はさまざま。「おもちゃレベル」ではない、芸術品と呼びたくなる万華鏡もあって、その数なんと2,400本! これらはすべて、館長である大熊さん個人のコレクション。説明を受けているうちに、どんどん興味を惹かれていきました。

クオリティーの高い万華鏡を手軽に作れる!

日本万華鏡博物館 博物館には「見るコース」と「作るコース」があります。「見るコース」は、その名のとおりコレクションを見て解説を受けるコース。「作るコース」は、解説を受けたあとにキットを使用し、自分だけの万華鏡を作ることができるというコースです。
「作るコース」のキットは本格派。隙間なくきれいに模様が出るように、「表面鏡」と呼ばれる特殊な鏡を使用。さらに、3枚の鏡を直角三角形に組むことで、大きな六角形の連続模様が現れます。完成品を覗かせてもらったところと、「かなりクオリティーが高いな」という印象でした。
「作るコース」の料金は3,000円程度。どちらのコースも予約優先なので、行ける日が決まったら電話しておきましょう。

奥が深い万華鏡の世界

日本万華鏡博物館 「作るコース」のキットは30分〜1時間程度で完成。覗き穴にスマホのレンズを密着させて撮ったのがこの写真です。どう? 素敵でしょ?
ちなみに、一般的な鏡を正三角形に組む万華鏡は、五角形や星型の模様が出てきます。正方形に組むと、格子状の連続模様に。理屈はイマイチよくわかりませんが、とにかく奥が深くて面白い!
博物館のコレクションには、昭和時代の駄菓子屋さんで売られていた状態のままの万華鏡もありました。館長曰く、こうした販売形態を知ることで、当時の暮らしなども想像できるとのこと。今、こうして素敵な万華鏡を手にしたことで、小さな頃に出会った万華鏡の甘酸っぱい想い出もよみがえりました。

日本万華鏡博物館の基本情報

住所 埼玉県川口市幸町2-1-18 アピス川口幸町フィティア101
アクセス JR京浜東北線「川口」駅東口より産業道路を北へ。「幸町小学校西」交差点を左折し、次の信号がある交差点「幸町小学校南」左側角のマンション1階。川口駅から徒歩5分
お問い合わせ 048-255-2422

日本万華鏡博物館周辺のホテル・宿

ホテルテトラ赤羽

ホテルテトラ赤羽

東京23区

JR赤羽駅より徒歩3分の好立地! 内装・部屋のデザインを一新リニューアル 全フロア無料で無線LAN接続対応

ダイワロイネットホテル東京赤羽

ダイワロイネットホテル東京赤羽

東京23区

東京ベイエリアや横浜へも乗り換え無しで一直線! ビジネスやレジャーの起点として便利! アクセス抜群な好立地です♪

ホテル・ミッドイン赤羽駅前

ホテル・ミッドイン赤羽駅前

東京23区

JR赤羽駅南改札口東側より徒歩60mの好立地。日本橋西川のポケットコイルマットレス採用。全室有線・無線LAN対応

フレックステイイン東十条

フレックステイイン東十条

東京23区

東十条駅から徒歩1分の好立地! 出張やイベントなどの拠点に最適 全室Wi-Fi接続&ミニキッチン付♪

周辺の宿一覧へ

日本万華鏡博物館周辺の観光スポット

大衆酒場の聖地・赤羽で、名物おでんと東京の地酒を楽しもう

丸健水産

大衆酒場の聖地・赤羽で、名物おでんと東京の地酒を楽しもう

赤羽駅東口にある、ディープな居酒屋がひしめく赤羽一番街。そんな飲み屋街をしばらく歩いて行くと、レトロ…

ラーメン好きなら要チェック! 麺にこだわる川口の隠れた名店

らーめん かねかつ

ラーメン好きなら要チェック! 麺にこだわる川口の隠れた名店

ラーメン店に限らず、美味しい飲食店は都心部に集中している。一方、地方都市では再開発などをきっかけにチ…

赤羽で長年愛されてきた老舗の和菓子店

喜屋

赤羽で長年愛されてきた老舗の和菓子店

屋号喜屋の“喜”という漢字には、古代中国でご馳走という意味があるといわれている。この赤羽の老舗の店先…

やきとん100円! メニュー豊富なサラリーマンの味方

平成大衆酒場 やきとん じゃんじゃん

やきとん100円! メニュー豊富なサラリーマンの味方

西川口西口、ロータリー左手の一角は、手頃な予算で呑めるお店が点在する、ちょっとディープな雰囲気のエリ…

周辺のスポット記事一覧へ

top