与野公園

約170種、3,000株のバラが咲き誇る県内有数のバラ園が自慢

与野公園

  • 散策・モデルコース

  • 公園・名所・史跡

周辺のホテル・宿へ

「21世紀に残したい・埼玉ふるさと自慢100選」にも選ばれた与野公園は、県内で3番目にできた歴史ある公園です。桜とバラの名所として知られ、特にバラ園はその規模もさることながら、種類と株数において県内有数。春と秋に見頃を迎え、最盛期の5月中旬には「ばらまつり」が開催されて、多くの来園者を集めています。散歩を兼ねて、バラを愛でに行きましょう!

住宅街を抜けて与野公園へ

与野公園 与野公園の最寄駅は、JR埼京線の与野本町駅。西口ロータリーを出て右へ進み、ひとつ目の交差点を左折します。T字路にぶつかったら右へ。そして居酒屋さんのあるT字路を左へ曲がり、真っ直ぐ進めばバラ園はもうすぐです。
公園の少し手前、左側にあるのが、おせんべいとおかきの専門店「喜多山製菓 与野本店」。国産のお米だけを使用したこだわりの米菓は、さいたま市民に愛される逸品です。お土産にもいいですね。
大人気の「海のおかき」、自慢の一品「氷川餅」…。どれも美味しそうで選ぶのに迷うほど。散歩のお供には、1枚ずつパックされたおせんべいがオススメです。

歴史の古い桜とバラの名所

与野公園 与野公園は、今歩いてきた道の左右に広がっています。開園されたのは古く、明治10年(1877)。なんと100年以上の歴史があるんです。
園内には、バラ園のほかに児童公園、噴水池、与野七福神のひとつである天祖神社(寿老人)などがあって、小さいお子さんを連れたお母さんの姿が多く見られます。また、ソメイヨシノなど、約60本の桜が植えられており、桜の名所としても知られているんですよ。
バラ園は昭和52年(1977)開設。5,500平方メートルの園内には、約170種、3,000株のバラが植えられています。ブロンズ像を中心に放射状につくられた花壇。その奥にはつるバラ。バラのアーチも作られています。

色鮮やかなバラで埋め尽くされた園内

与野公園 バラの開花期は春と秋。春にはすべてのバラが一斉に咲き乱れ、秋は「四季咲き」と呼ばれる、繰り返し花を咲かせる種だけが開花します。
訪れたのは秋だったので、春ほどの開花はありませんでしたが、それでも園内は多彩なバラでいっぱい! 濃いピンク色の「ロイヤルボニカ(写真)」、オレンジ色が鮮やかな「プリンセスミチコ」、黄色い花びらにほんのりと赤が浮かぶ「シュペールバルク」、淡い黄色の「ゴールドシャッツ」…。いずれも鮮やかに色づいています。
秋のバラは、蕾がゆっくり成長するため、色や香りが濃厚になるそうです。最盛期の春はもちろん、それ以外の季節でも、ここを訪れる価値は十分ありますね。

与野公園の基本情報

住所 埼玉県さいたま市中央区本町西1丁目
アクセス JR埼京線「与野本町」駅西口より徒歩15分
お問い合わせ 048-840-6178

与野公園周辺のホテル・宿

浦和ロイヤルパインズホテル

浦和ロイヤルパインズホテル

さいたま・川口・上尾

交通至便のJR浦和駅より徒歩7分の高層ホテル 新宿・東京駅へも乗り換え不要。 ビジネスもレジャーも首都圏の拠点に最適!

マロウドイン大宮

マロウドイン大宮

さいたま・川口・上尾

JR大宮駅から至近!都心部へも好アクセス 選べる朝食は和食、洋食の定食をご提供 シックな客室と部屋設備も充実で快適ステイ

パレスホテル大宮

パレスホテル大宮

さいたま・川口・上尾

JR各線大宮駅徒歩3分の好立地!新鮮な名産物使用の豊富なレストラン。さいたまスーパーアリーナ、鉄道博物館へもアクセス良好

パイオランドホテル

パイオランドホテル

さいたま・川口・上尾

JR大宮駅東口から徒歩3分の好立地! 自慢のビュッフェスタイルの朝食で1日の活力を こだわりの寝具で快適な睡眠を実現

周辺の宿一覧へ

与野公園周辺の観光スポット

散歩に自然観察、池で魚釣りも。思い思いに過ごせる市民憩いの場

さいたま市営 別所沼公園

散歩に自然観察、池で魚釣りも。思い思いに過ごせる市民憩いの場

埼玉県庁にほど近い「別所沼公園」は、およそ8ヘクタールの広大な水と緑の公園。100万年前にできたとさ…

ライブやスポーツ大会を盛り上げる、国内最大級の多目的ホール

さいたまスーパーアリーナ

ライブやスポーツ大会を盛り上げる、国内最大級の多目的ホール

約37,000席を収容する巨大スタジアム、さいたまスーパーアリーナ。格闘技、スポーツフェスティバル、…

電車がいっぱい! マニアが乱舞する鉄道ワールド

鉄道博物館

電車がいっぱい! マニアが乱舞する鉄道ワールド

「いろんな鉄道車両を間近で見たい!」という子どもや大人たちの夢を叶え、「こんなところが欲しかった」と…

エリア最大級のグルメ&ショッピング空間

コクーンシティ

エリア最大級のグルメ&ショッピング空間

さいたま新都心駅を降りると目の前に広がる「コクーンシティ」。開業1カ月間で来館者数300万人を突破し…

周辺のスポット記事一覧へ

この記事を紹介した人

大江戸 みらい

大江戸 みらい
みなさま、こんにちは。ちょっと保守的な私は、旅行に行くときはとりあえずガイドブック片手に、定番観光地をまわります。
でも一言で定番と言っても、いろんな楽しみ方があると思うんです。温泉地一つ取っても見るべきものは沢山ありますよね?
私の記事はそんな紹介の仕方ができたらいいなと思いながら書いています。拙い文章ではありますが、少しでも参考にしていただけると嬉しいです。

top