ソニックシティホール

国内屈指の規模と最新設備を誇る、2,500人収容の大ホール

ソニックシティホール

  • 芸術・文化施設

周辺のホテル・宿へ

大宮駅から徒歩3分の好立地にあるソニックシティ。2つのホールに加え、国際会議室や展示場、市民ホール、会議室群などを有する総合コンベンション施設です。「ソニックシティビル」と「ソニックシティホール」に分かれており、コンサートなどが開かれる大ホールはソニックシティホールの中にあります。ここでは、優れた音響効果に定評のある大ホールを中心にご紹介しましょう。

グランドピアノのような外観が特徴的

ソニックシティホール ソニックシティホールへは、大宮駅から歩行者デッキを歩いてわずか3分の道のり。背の高いソニックシティビルの右手にあるのが、ソニックシティホールです。歩行者デッキからはよくわかりませんが、上空から見るとグランドピアノをイメージした外観をしています。
ソニックシティホールは、地上4階、地下1階の計5フロアからなり、大ホール、小ホール、国際会議室を有しています。大ホールでは、日本フィルハーモニー交響楽団の定期演奏会をはじめとしたクラシックのコンサートや、ミュージシャンのライブなどが行われます。2004年に放映されたドラマ「砂の器」で、主人公のピアニストが演奏したのも、この大ホールなんですよ!

収容人数2,505人を誇る大ホール

ソニックシティホール ソニックシティホールの1階から4階までのほとんどを占める大ホール。客席は1、2階に分かれ、合わせて2,505席あります。これはBunkamuraのオーチャードホールや渋谷公会堂を上回る規模。まさに国内屈指の大ホールなのです。
2階にある小ホールは定員496名。こちらでは小規模なコンサートや、各種セミナーなどが開催されています。また、4階の国際会議室は、主にセミナー、研究会が行われます。
エントランスを入ると、正面にチケット売り場、左手にはカフェ。右手に進み、ホール内に入ってみましょう。

優れた音響効果と、見やすさを重視した座席レイアウト

ソニックシティホール ソニックシティホール・大ホールの自慢は、優れた音響効果。残響を調節できる可変装置を備え、あらゆるジャンルのエンターテインメントに対応することが可能になっています。
秘密が隠されているのは、舞台前の天井にある、まるで巨大なエアコンのように見える設備。この中にあるカーテンの枚数などを変えることで、残響を調節しているのだとか。
どこに座っても聴きやすく、舞台が見やすいのも、このホールの素晴らしさ。シート幅は十分に広く、ゆったりくつろいだ状態でコンサートを楽しむことができます。
コンサートやイベントの情報は、ソニックシティのHPでチェック。最高のエンターテインメントを、最高のホールで体験してみては?

ソニックシティホールの基本情報

住所 埼玉県さいたま市大宮区桜木町1-7-5
アクセス JR京浜東北線・埼京線・高崎線・新幹線、東武野田線「大宮」駅西口より歩行者デッキ利用で徒歩3分
お問い合わせ 048-647-4111

ソニックシティホール周辺のホテル・宿

マロウドイン大宮

マロウドイン大宮

さいたま・川口・上尾

JR大宮駅から至近!都心部へも好アクセス 選べる朝食は和食、洋食の定食をご提供 シックな客室と部屋設備も充実で快適ステイ

パレスホテル大宮

パレスホテル大宮

さいたま・川口・上尾

JR各線大宮駅徒歩3分の好立地!新鮮な名産物使用の豊富なレストラン。さいたまスーパーアリーナ、鉄道博物館へもアクセス良好

パイオランドホテル

パイオランドホテル

さいたま・川口・上尾

JR大宮駅東口から徒歩3分の好立地! 自慢のビュッフェスタイルの朝食で1日の活力を こだわりの寝具で快適な睡眠を実現

パークプラザ大宮

パークプラザ大宮

さいたま・川口・上尾

本格サウナと大浴場でホッと一息つける空間をご提供。大宮駅「南銀座通り」すぐという抜群のアクセスも嬉しい。

周辺の宿一覧へ

ソニックシティホール周辺の観光スポット

電車がいっぱい! マニアが乱舞する鉄道ワールド

鉄道博物館

電車がいっぱい! マニアが乱舞する鉄道ワールド

「いろんな鉄道車両を間近で見たい!」という子どもや大人たちの夢を叶え、「こんなところが欲しかった」と…

2,400本以上のケヤキが連なる、日本一のケヤキ並木

埼大通りのケヤキ並木

2,400本以上のケヤキが連なる、日本一のケヤキ並木

越谷市と入間市をつなぐ国道463号線。総距離58kmのうち、JR北浦和駅前から所沢航空記念公園までの…

音響家が選ぶ優良ホール100選! ここなら舞台の魅力もアップ!

彩の国さいたま芸術劇場

音響家が選ぶ優良ホール100選! ここなら舞台の魅力もアップ!

「優れた舞台芸術作品に出会いたい!」と願う人たちのために創設された、彩の国さいたま芸術劇場。2006…

ライブやスポーツ大会を盛り上げる、国内最大級の多目的ホール

さいたまスーパーアリーナ

ライブやスポーツ大会を盛り上げる、国内最大級の多目的ホール

約37,000席を収容する巨大スタジアム、さいたまスーパーアリーナ。格闘技、スポーツフェスティバル、…

周辺のスポット記事一覧へ

この記事を紹介した人

大江戸 みらい

大江戸 みらい
みなさま、こんにちは。ちょっと保守的な私は、旅行に行くときはとりあえずガイドブック片手に、定番観光地をまわります。
でも一言で定番と言っても、いろんな楽しみ方があると思うんです。温泉地一つ取っても見るべきものは沢山ありますよね?
私の記事はそんな紹介の仕方ができたらいいなと思いながら書いています。拙い文章ではありますが、少しでも参考にしていただけると嬉しいです。

top