娘々(にゃんにゃん) 北浦和店

安くてうまい! 「スタミナラーメン」はさいたま男子のソウルフード

娘々(にゃんにゃん) 北浦和店

  • グルメ

周辺のホテル・宿へ

高校時代によく通った飲食店なんて、覚えてる? 少ない小遣いでもお腹いっぱい食べられる店に、毎日のように通った男子は多いはず。カレーにラーメン、丼物と、頼むものも毎回同じ。そんな料理こそ「ソウルフード」なんじゃないかな? さいたま市のソウルフードといえば、ピリ辛あんかけの「スタミナラーメン」。ひと口すすれば、高校時代に戻ったような気分になれるはず。もちろん、一杯飲んだ後のシメにもバッチリ!

老舗中華料理店がスタミナラーメンの生みの親

娘々(にゃんにゃん) 北浦和店 スタミナラーメンが生まれたのは、1975年ごろといわれている。矢島商事という飲食関係の会社が経営していた浦和〜北浦和周辺の「娘々」や大宮駅周辺の「漫々亭」などで提供を始めると、「安くてうまい!」と評判になり、メディアにも取り上げられるようになったという。
その後、支店は増え続け、現在では「娘々」「漫々亭」合わせて10店舗ほど。いずれの店でも名物のスタミナラーメンが食べられる。矢島商事は平成2年(1990)に解散したが、各店舗が独立していたので、その味を受け継ぐことができたのだ。
今回はその中の一軒、JR北浦和駅からすぐのところにある「娘々 北浦和店」にお邪魔してまいりました!

いつ行ってもお客さんがいる、カウンターだけの小さな中華料理店

娘々(にゃんにゃん) 北浦和店 細い路地を入ると、ありました、「娘々」の看板が。店内は、カウンター17席とこぢんまりしている。午後4時頃の中途半端な時間帯だったのだが、お客さんは5、6人。小腹が空いたときにサッと食べる、立ち食いそば屋のような利用の仕方をしている人も多いようだ。
メニューはラーメン各種にレバニラ炒め、麻婆豆腐と、普通の中華料理店となんら変わらない。もちろん注文するのは450円のスタミナラーメン。普通のしょうゆラーメンが400円だから、わずか50円の差額でこのボリューミーなスタミナラーメンにグレードアップできる。これはかなりおトクではないか! そして、一緒に餃子も注文。

ピリ辛が癖になる! これでこの値段なら文句なし!

娘々(にゃんにゃん) 北浦和店 「お待ちどおさま」の声で出てきたスタミナラーメンは、ピリッと辛いあんがかかった醤油ラーメン。「絶品!」とまでは言わないが、ワンコイン以下でこのラーメンのクオリティーならば相当な高コスパで、財布の軽い若者にはありがたいことこの上ない。続いて出てきた餃子はハイボリュームでウマし。小粒ではあるが、7個で250円という値段は十分リーズナブルといえる! しかもこの日、どうもご主人がサービスしてくれたらしくお皿には10個も餃子が乗っていて、もうお腹いっぱい!
食べている間に、高校生らしき男子が入店。誕生から40年が経つ今でも、さいたま市の多くの高校生の胃袋は、スタミナラーメンが支えているようだ。
なお、スタミナラーメンはどの店でも同じではなく、それぞれの店舗が個性を競っているのだとか。自分好みのスタミナラーメンを探しにいくのも楽しみ!

娘々(にゃんにゃん) 北浦和店の基本情報

住所 埼玉県さいたま市浦和区北浦和1-2-13
アクセス JR京浜東北線「北浦和」駅東口より徒歩1分。「北浦和駅東口」交差点を渡り、モスバーガーのある交差点を左折。ひとつ目の路地を左に入ってすぐ
お問い合わせ 048-824-6791

娘々(にゃんにゃん) 北浦和店周辺のホテル・宿

アパホテル〈さいたま新都心駅北〉

アパホテル〈さいたま新都心駅北〉

さいたま・川口・上尾

さいたま新都心駅・大宮駅から徒歩圏内!インド料理の朝食バイキングが好評。全室Wi-Fi接続無料・オリジナル快眠ベッド導入

マロウドイン大宮

マロウドイン大宮

さいたま・川口・上尾

JR大宮駅から至近!都心部へも好アクセス 選べる朝食は和食、洋食の定食をご提供 シックな客室と部屋設備も充実で快適ステイ

浦和ロイヤルパインズホテル

浦和ロイヤルパインズホテル

さいたま・川口・上尾

交通至便のJR浦和駅より徒歩7分の高層ホテル 新宿・東京駅へも乗り換え不要。 ビジネスもレジャーも首都圏の拠点に最適!

パレスホテル大宮

パレスホテル大宮

さいたま・川口・上尾

JR各線大宮駅徒歩3分の好立地!新鮮な名産物使用の豊富なレストラン。さいたまスーパーアリーナ、鉄道博物館へもアクセス良好

周辺の宿一覧へ

娘々(にゃんにゃん) 北浦和店周辺の観光スポット

ライブやスポーツ大会を盛り上げる、国内最大級の多目的ホール

さいたまスーパーアリーナ

ライブやスポーツ大会を盛り上げる、国内最大級の多目的ホール

約37,000席を収容する巨大スタジアム、さいたまスーパーアリーナ。格闘技、スポーツフェスティバル、…

2,400本以上のケヤキが連なる、日本一のケヤキ並木

埼大通りのケヤキ並木

2,400本以上のケヤキが連なる、日本一のケヤキ並木

越谷市と入間市をつなぐ国道463号線。総距離58kmのうち、JR北浦和駅前から所沢航空記念公園までの…

実際に座れる「椅子のコレクション」にも注目! 優れた美術作品を展示する美術館

埼玉県立近代美術館

実際に座れる「椅子のコレクション」にも注目! 優れた美術作品を展示する美術館

1982年に、県内初の美術館として開館した「埼玉県立近代美術館」。県内の近代美術を中心に、国内外の優…

宇宙の世界にワクワク! 大迫力の映像で星空の神秘を体験しよう!

さいたま市宇宙劇場

宇宙の世界にワクワク! 大迫力の映像で星空の神秘を体験しよう!

最近、ゆっくり星空を眺めた記憶はありますか? さいたま市宇宙劇場は、毎日の忙しさを忘れてゆったりとし…

周辺のスポット記事一覧へ

top