さいたま市営 別所沼公園

散歩に自然観察、池で魚釣りも。思い思いに過ごせる市民憩いの場

さいたま市営 別所沼公園

  • 散策・モデルコース

  • 公園・名所・史跡

周辺のホテル・宿へ

埼玉県庁にほど近い「別所沼公園」は、およそ8ヘクタールの広大な水と緑の公園。100万年前にできたとされる別所沼を中心に、メタセコイヤの大木が立ち並び、ここが都会の中とはちょっと思えない雰囲気。池に浮かぶ水鳥たちを眺めながら休憩するのもよし、全周1kmほどのコースを散歩するのもよし。園内では、いつも地域の人たちが、思い思いに過ごしています。

大きな池に大きな木々。そこにいるだけで不思議にリラックスできる

さいたま市営 別所沼公園 別所沼公園へはJR浦和駅からバスで約5分。JR埼京線の中浦和駅からなら、歩いて3分ほどで着きます。園内のほぼ3分の1を「別所沼」と呼ばれる池が占め、その周囲に中国原産のメタセコイア(アケボノスギ)や、メキシコ原産のラクウショウ(ヌマスギ)が並び、見事な調和を見せています。
園内では、地域の人たちが散歩したり、ジョギングしたり。自然観察をしているグループも見受けられます。池では、釣りをしているおじさんや子どもがちらほら。水面をよく見ると、ときおり魚が跳ね、足元にはエビの仲間や小魚が泳いでいます。お昼どきになると、お弁当を持ったOLさん。まさに地域の人に人気の憩いの場なんですね。

園内をのんびりお散歩

さいたま市営 別所沼公園 県道に面した公園入り口から池を右手に見ながら歩いていくと、可愛らしい建物が見えてきます。これは詩人であり建築家でもあった故・立原道造が、別所沼のほとりに建てようと計画していた「ヒアシンスハウス(風信子荘)」。若くして没した氏の設計図をもとにつくられました。わずか4.5坪の小さな建物ですが、そのデザイン性の高さには目を見張ります。
さらに池に沿って進んでいくと、小さな島に弁財天が祀られています。渡る橋のたもとには、漫画家・やなせたかしがデザインしたキャラクター「浦和うなこ」ちゃんの石像があったのですが…。つい最近になって盗まれてしまいました。早く戻ってきてほしいものです。

水鳥が浮かび、魚が泳ぐ別所沼で遊ぶ

さいたま市営 別所沼公園 池をぐるりと一周。すると、釣りをしていた人が大きな声をあげています。近づいてみると、大きなコイ。なんでも、ヘラブナを狙っていた竿に、これが掛かったとのこと。ヘラブナより引きがいいので、釣ったおじさんも、竿が折れるんじゃないかとヒヤヒヤしたそうです。
さらに、ここにはものすごい大物も潜んでいるんだとか。「僕も釣ってみたい!」と思いましたが、あいにく釣り道具を持ってきていません。こんな遊びができるのなら、持ってくればよかったなあ。コイを釣るための道具なら、小さなバッグひとつに収まるし。釣り好きの皆さん、もしこの周辺に出張予定などが入ったら、釣り具を持参してみてはいかが?

さいたま市営 別所沼公園の基本情報

住所 埼玉県さいたま市南区別所4-12-10
アクセス JR京浜東北線「浦和」駅西口から国際興業バス・田島団地行き(浦10)・桜区役所行き(浦11)・志木駅行き(志01)で「別所沼公園」バス停下車。所要時間5分
お問い合わせ 048-711-2290

さいたま市営 別所沼公園周辺のホテル・宿

浦和ロイヤルパインズホテル

浦和ロイヤルパインズホテル

さいたま・川口・上尾

交通至便のJR浦和駅より徒歩7分の高層ホテル 新宿・東京駅へも乗り換え不要。 ビジネスもレジャーも首都圏の拠点に最適!

別所沼会館 ヘリテイジ浦和

別所沼会館 ヘリテイジ浦和

さいたま・川口・上尾

別所沼公園の自然に囲まれた静かなホテル。東京・大宮方面への交通アクセスも良好。充実設備と真心のこもったサービスをご提供

ビジネスホテルグリーン

ビジネスホテルグリーン

さいたま・川口・上尾

北浦和駅西口から徒歩2分の好立地。観光にビジネス、イベント等にオススメ!駐車場とセルフランドリーコーナー完備。

周辺の宿一覧へ

さいたま市営 別所沼公園周辺の観光スポット

エリア最大級のグルメ&ショッピング空間

コクーンシティ

エリア最大級のグルメ&ショッピング空間

さいたま新都心駅を降りると目の前に広がる「コクーンシティ」。開業1カ月間で来館者数300万人を突破し…

実際に座れる「椅子のコレクション」にも注目! 優れた美術作品を展示する美術館

埼玉県立近代美術館

実際に座れる「椅子のコレクション」にも注目! 優れた美術作品を展示する美術館

1982年に、県内初の美術館として開館した「埼玉県立近代美術館」。県内の近代美術を中心に、国内外の優…

ライブやスポーツ大会を盛り上げる、国内最大級の多目的ホール

さいたまスーパーアリーナ

ライブやスポーツ大会を盛り上げる、国内最大級の多目的ホール

約37,000席を収容する巨大スタジアム、さいたまスーパーアリーナ。格闘技、スポーツフェスティバル、…

安くてうまい! 「スタミナラーメン」はさいたま男子のソウルフード

娘々(にゃんにゃん) 北浦和店

安くてうまい! 「スタミナラーメン」はさいたま男子のソウルフード

高校時代によく通った飲食店なんて、覚えてる? 少ない小遣いでもお腹いっぱい食べられる店に、毎日のよう…

周辺のスポット記事一覧へ

top