埼玉県立近代美術館

実際に座れる「椅子のコレクション」にも注目! 優れた美術作品を展示する美術館

埼玉県立近代美術館

  • 芸術・文化施設

周辺のホテル・宿へ

1982年に、県内初の美術館として開館した「埼玉県立近代美術館」。県内の近代美術を中心に、国内外の優れた作品、計3,000点ほどを所蔵しています。浦和画家(旧浦和市に居住していた芸術家の総称)として知られる瑛九(えいきゅう)や寺内萬治郎の作品のほか、モネ、シャガール、ピカソなどの作品も。そして見逃せないのが椅子のコレクション。実際に触れて、座り心地を確かめられるとあって、若い人たちにも人気です。

グリッドのデザインが印象的な黒川紀章設計の美術館

埼玉県立近代美術館 JR北浦和駅の西側にある市民の憩いの場・北浦和公園。公園の奥へと進むと、すぐにグリッド(格子)で構成された外観をもつ、存在感のある建物が。ここが「埼玉県立近代美術館(MOMAS)」です。
独特のデザインは、建築家として知られる故・黒川紀章氏の手によるもの。館内のデザインも、氏ならではの、グリッドを多用したものとなっています。建築に興味のある人なら、これを見るだけでも十分に価値があるはず。
美術館は地上3階、地下1階の立派なもので、1、2階がメインの展示室。また、多くの立体作品もあり、それらは敷地内だけでなく、美術館周辺の広場や噴水にも展示されています。

県内の近代美術を多数収蔵

埼玉県立近代美術館 収蔵する作品の多くは、埼玉県内の近代美術。計3,000点もの収蔵物のうち、約2,000点が県内のものです。
実は関東大震災以降、旧浦和市には文化人・芸術家が多く居住するようになり、「鎌倉文士に浦和画家」という言葉ができるほど、鎌倉と並ぶ文化・芸術の発信源となったのです。裸婦図で知られた寺内萬治郎や、前衛的な作品が多い瑛九は、その代表格といえるでしょう。
1階の展示室では、現代美術の作品も展示されています。やはり県内の作家が中心で、絵画、写真、彫刻と、さまざまな作品を見ることができます。昭和以前から多くの文化人・芸術家を輩出してきた浦和。今もその流れは途切れることなく続いています。

有名作家の椅子に座れる「椅子のコレクション」

埼玉県立近代美術館 ここまで読んでも、あまり興味を惹かれない人はいるでしょう。近代美術といわれてもピンとこない、むしろそれが多数派かもしれません。そんな人でもきっと興味をもつ展示物が「椅子」です。
館内の随所に置かれた椅子は、いずれも優れたデザインのものばかり。見ているだけでも楽しいですが、ここでは実際に座ることができるんです。一見、どこにでもある椅子のように見える作品でも、座ってみると機能性の高さに感心させられます。
一番人気は唇の形をした「マリリン/ボッカ」という作品。ぜひその座り心地を試してみてください。なお、展示する椅子は定期的に変わるので、事前に美術館のHPでチェックするのをお忘れなく!

埼玉県立近代美術館の基本情報

住所 埼玉県さいたま市浦和区常盤9-30-1
アクセス JR京浜東北線「北浦和」駅西口より徒歩3分
お問い合わせ 048-824-0111

埼玉県立近代美術館周辺のホテル・宿

浦和ロイヤルパインズホテル

浦和ロイヤルパインズホテル

さいたま・川口・上尾

交通至便のJR浦和駅より徒歩7分の高層ホテル 新宿・東京駅へも乗り換え不要。 ビジネスもレジャーも首都圏の拠点に最適!

マロウドイン大宮

マロウドイン大宮

さいたま・川口・上尾

JR大宮駅から至近!都心部へも好アクセス 選べる朝食は和食、洋食の定食をご提供 シックな客室と部屋設備も充実で快適ステイ

パレスホテル大宮

パレスホテル大宮

さいたま・川口・上尾

JR各線大宮駅徒歩3分の好立地!新鮮な名産物使用の豊富なレストラン。さいたまスーパーアリーナ、鉄道博物館へもアクセス良好

別所沼会館 ヘリテイジ浦和

別所沼会館 ヘリテイジ浦和

さいたま・川口・上尾

別所沼公園の自然に囲まれた静かなホテル。東京・大宮方面への交通アクセスも良好。充実設備と真心のこもったサービスをご提供

周辺の宿一覧へ

埼玉県立近代美術館周辺の観光スポット

音響家が選ぶ優良ホール100選! ここなら舞台の魅力もアップ!

彩の国さいたま芸術劇場

音響家が選ぶ優良ホール100選! ここなら舞台の魅力もアップ!

「優れた舞台芸術作品に出会いたい!」と願う人たちのために創設された、彩の国さいたま芸術劇場。2006…

散歩に自然観察、池で魚釣りも。思い思いに過ごせる市民憩いの場

さいたま市営 別所沼公園

散歩に自然観察、池で魚釣りも。思い思いに過ごせる市民憩いの場

埼玉県庁にほど近い「別所沼公園」は、およそ8ヘクタールの広大な水と緑の公園。100万年前にできたとさ…

2,400本以上のケヤキが連なる、日本一のケヤキ並木

埼大通りのケヤキ並木

2,400本以上のケヤキが連なる、日本一のケヤキ並木

越谷市と入間市をつなぐ国道463号線。総距離58kmのうち、JR北浦和駅前から所沢航空記念公園までの…

ライブやスポーツ大会を盛り上げる、国内最大級の多目的ホール

さいたまスーパーアリーナ

ライブやスポーツ大会を盛り上げる、国内最大級の多目的ホール

約37,000席を収容する巨大スタジアム、さいたまスーパーアリーナ。格闘技、スポーツフェスティバル、…

周辺のスポット記事一覧へ

この記事を紹介した人

大江戸 みらい

大江戸 みらい
みなさま、こんにちは。ちょっと保守的な私は、旅行に行くときはとりあえずガイドブック片手に、定番観光地をまわります。
でも一言で定番と言っても、いろんな楽しみ方があると思うんです。温泉地一つ取っても見るべきものは沢山ありますよね?
私の記事はそんな紹介の仕方ができたらいいなと思いながら書いています。拙い文章ではありますが、少しでも参考にしていただけると嬉しいです。

top