釣船茶屋ざうお難波本店

客席を兼ねた「釣り船」から巨大生簀の魚を釣ってその場で調理

釣船茶屋ざうお難波本店

  • 体験・アミューズメント

  • グルメ

周辺のホテル・宿へ

これは何ともめずらしい。大阪のど真ん中で釣りができて、さらに釣った魚を捌いてくれて、その場で食べられる。それが「釣船茶屋ざうお難波本店」です。店内は広々ゆったりし、テーブル席や座敷席などが380席も。客席を兼ねた中央の「釣り船」の下は、鯛や平目が泳ぐ巨大な生け簀になっていて、席から釣りを楽しめるという趣向。今やアジア圏の観光客にも大受け、連日賑わっています。

釣りができる大箱居酒屋は大阪唯一

釣船茶屋ざうお難波本店 「こんな大きなキャパで、釣りができる居酒屋というのは大阪で唯一でしょう。客層は幅広いですよ。子どもさん連れの方もいて、多くの方に喜んでいたいています」とホール長。毎日約200匹もの魚が泳ぎ、生け簀にはほかに伊勢エビやサザエなども。
釣った魚は、板前さんがその場で調理してくれます。しかも、調理法は活き造りから塩焼き、揚げ物までお好みで選べるんです。自分で釣った魚は、なんだか美味しさも違うような気がしてくるから不思議。釣れると太鼓が鳴り、お店のスタッフたちが一本締めで盛り上げてくれる演出も楽しく、ついテンションが上がってしまいます。

魚の種類に応じたエリア別で釣り三昧

釣船茶屋ざうお難波本店 生け簀は鯛や平目、アジなど、魚の種類によってエリア分けされています。108円で餌を購入したら、あとはひたすら釣りタイム。伊勢エビやサザエは引っ掛けて釣り上げます。なんだかゲームセンターのUFOキャッチャー気分ですね。
意外に、釣りのベテランほど釣れなかったりするのもご愛嬌。でも、釣れなくてもちゃんとメニューで注文できるから大丈夫です。
刺身盛り合わせの「風」が1,280円、名物の鯛茶漬けや鯛釜飯が780円と、比較的リーズナブルな価格も嬉しいポイントです。

海外からのお客も多く、外国語対応スタッフがスタンバイ

釣船茶屋ざうお難波本店 最近はインバウンドによるお客が増え、外国語のメニューも備えられています。外国語対応スタッフ(英語、韓国語など)もスタンバイしているので、海外からのゲストを接待する向きにもこのお店は好適。
「HPで海外から予約できるシステムになっていて、1日30件くらい予約があったりします」とホール長。海外の人と交流するチャンスがあるかも。
店内は、釣竿片手のお客から賑やかな声が上がり、太鼓も鳴り響いたりして、まるで「竜宮城」のような雰囲気。釣りをしながらお酒と料理が満喫できる、まさにエンタメ系居酒屋。
「釣りなんか面倒くさい」という人には、半個室的な席でゆっくりすることもできます。

釣船茶屋ざうお難波本店の基本情報

住所 大阪府大阪市中央区日本橋1-1-13 ホテルサンルート大阪なんばB1F(旧ワシントンホテル)
アクセス 市営地下鉄堺筋線・千日前線、近鉄奈良線「日本橋」駅6番出口より徒歩2分
お問い合わせ 06-6212-5882

釣船茶屋ざうお難波本店周辺のホテル・宿

HOTEL CEEDS

HOTEL CEEDS

大阪市内

≪大阪市の中心部で繁華街へアクセス便利≫ 急なお泊まりでも予約OKが嬉しい♪ 気軽に泊まれるアットホームなホテル

ハートンホテル西梅田

ハートンホテル西梅田

大阪市内

大阪駅より徒歩3分、最寄駅多数でアクセス抜群 万能なセキュリティと24時間対応の安心 こだわりの寝具で快眠をサポート

HOTEL Platinum

HOTEL Platinum

大阪市内

なんば駅より2駅の谷町九丁目から徒歩約3分 全客室バス・トイレが別のセパレートタイプ 足を伸ばしてゆったりバスタイム

アパヴィラホテル〈淀屋橋〉

アパヴィラホテル〈淀屋橋〉

大阪市内

御堂筋線 淀屋橋駅13番出口より徒歩3分!レストランや天然温泉大浴場、サウナ、リラクゼーションサロン完備!

周辺の宿一覧へ

釣船茶屋ざうお難波本店周辺の観光スポット

新世界の一角に構える、ディープで人情あふれる名物商店街

ジャンジャン横丁

新世界の一角に構える、ディープで人情あふれる名物商店街

通天閣で有名な新世界の一角にある、レトロで昭和な雰囲気の商店街。アーケードの横幅が2,5mと狭いのが…

ふんわり焼きたてチーズケーキに行列ができる

りくろーおじさんの店 なんば本店

ふんわり焼きたてチーズケーキに行列ができる

ふんわりしっとりした食感がたまらないッ! ケーキが焼き上がる時間にはいつも行列ができています。そんな…

古代から現代まで、大阪の歴史に興味があるならここ!

大阪歴史博物館

古代から現代まで、大阪の歴史に興味があるならここ!

大阪に行ったら一度は訪れたい大阪城。「大阪歴史博物館」はその大阪城のすぐ近く。大阪では「なにわ歴博」…

「ちょいめし」なのに、ご飯もおかずもてんこ盛りの食堂

ちょいめし あさチャン

「ちょいめし」なのに、ご飯もおかずもてんこ盛りの食堂

大阪のかつての電器街で、今はサブカルの聖地になった日本橋(にっぽんばし)に、全国各地から大食漢たちが…

周辺のスポット記事一覧へ

top