結音茶舗

くつろぎの空間で、最上級の宇治茶を味わう日本茶専門店

結音茶舗

  • 定番

  • グルメ

周辺のホテル・宿へ

日本のお茶で最も古い歴史を持つ宇治茶。その最上級品を30種類以上も揃えているお店が「結音茶舗」です。湧き水を鉄瓶を使って沸かし、それぞれの茶葉の美味しさを最大限に引き出す方法でお茶がいただけます。店内は‟おばあちゃんち”に帰ってきたようなくつろげる空間。18時以降の夜の部では、お茶を使ったカクテルも楽しめます。

ダシを飲んでいるような、濃厚な旨味のお茶

結音茶舗

こちらでは宇治の煎茶、冠茶、玉露を多数取り揃え、特上のほうじ茶も扱っています。今回いただくのはオススメの冠茶。
茶葉が入った急須には、鉄瓶で沸かして少しさましたお湯が注がれています。8分待って、最後の一滴まで湯飲みに注ぎます。お茶はこの一滴においしさが凝縮しているそうです。
太陽光を一週間ほどさえぎって育てた冠茶。苦みは少なく、濃厚な香りと旨味があって、まるでダシを飲んでいるようです。
そして18時を過ぎていれば、2煎目以降に、ちょっと趣向の変わった独特の味わいが楽しめますよ。お湯でお茶をいれ、氷で冷やし、お酒を合わせてカクテルにしてくれるんです。少々時間がかかりますが、くつろぎながらのんびり待ちましょう。

ノスタルジックな店内と、お茶のカクテル

結音茶舗

内装は店主の山岡勇祐さんが「おかえりおばあちゃんち」というテーマで厳選したもの。趣のある手づくりの床や、ちゃぶ台、囲碁盤などが間接照明で照らされ、ノスタルジックな世界にひたれます。ひとりで数時間すごすお客さんも珍しくありません。
お茶を使ったカクテルは、はじめに選んだ茶葉によってつくれるものが違います。今回は、梅酒ベースの「彩露」をオーダー。ハッカや桜の葉の香りもして、フルーティーで後味はさわやか。
肴は3煎目以降に食べられる、お茶をいれたあとの茶殻です。まだしっかりと旨味が残り、歯ごたえもあって、醤油をかけると上品なおひたしになります。これを使った「卵かけほうじ茶ごはん」も絶品ですよ。

結音茶舗の基本情報

住所 大阪府大阪市中央区久太郎町3-1-22 OSKビル 4F奥
アクセス 市営地下鉄中央線・御堂筋線・四つ橋線「本町」駅12番出口より徒歩2分
市営地下鉄中央線・堺筋線「堺筋本町」駅11番出口より徒歩4分
お問い合わせ 06-4963-3120

結音茶舗周辺のホテル・宿

ホテルジパング

ホテルジパング

大阪市内

JR・南海新今宮駅、地下鉄動物園前駅より徒歩2分。通天閣まで徒歩7分、串カツなどを、満喫できます。

PLEIA Hotel

PLEIA Hotel

大阪市内

2017年6月30日オープン!大国町駅より徒歩3分の好立地!大阪でのビジネス・観光の拠点として最適!

ホテル サンプラザ2 ANNEX

ホテル サンプラザ2 ANNEX

大阪市内

2016年グランドオープン。エリア内の低価格ホテルよりワンランク上の設備で、お客様の旅をサポート。

ハートンホテル西梅田

ハートンホテル西梅田

大阪市内

大阪駅より徒歩3分、最寄駅多数でアクセス抜群 万能なセキュリティと24時間対応の安心 こだわりの寝具で快眠をサポート

周辺の宿一覧へ

結音茶舗周辺の観光スポット

たれを包み込んだ「中だれみたらし団子」は大阪土産に喜ばれる

千鳥屋宗家

たれを包み込んだ「中だれみたらし団子」は大阪土産に喜ばれる

たれを包み込んだみたらし団子「中だれみたらし団子」(みたらし小餅)をご存じでしょうか。創案し発売した…

本場韓国を凌駕する美味しさ? コリアタウンでキムチを選ぶならココで!

山田商店

本場韓国を凌駕する美味しさ? コリアタウンでキムチを選ぶならココで!

日本と韓国の味わいが融合し、独自の進化を遂げた、本場韓国にもない美味しさが魅力のキムチがズラリ。特に…

食に関わるプロも使う道具類が揃う注目の商店街

千日前道具屋筋商店街

食に関わるプロも使う道具類が揃う注目の商店街

お笑いの「なんばグランド花月」からすぐのところに入り口があり、「なんさん通り」まで続く150mほどの…

創業者考案の子どもの賄い食「ねぎたっぷりのお好み焼き」が名物「ねぎ焼」

ねぎ焼やまもと本店

創業者考案の子どもの賄い食「ねぎたっぷりのお好み焼き」が名物「ねぎ焼」

「ねぎ焼」発祥の店、「ねぎ焼やまもと」の創業は昭和40年(1965)頃。当時、創業者はお好み焼き店を…

周辺のスポット記事一覧へ

この記事を紹介した人

大江戸 みらい

大江戸 みらい
みなさま、こんにちは。ちょっと保守的な私は、旅行に行くときはとりあえずガイドブック片手に、定番観光地をまわります。
でも一言で定番と言っても、いろんな楽しみ方があると思うんです。温泉地一つ取っても見るべきものは沢山ありますよね?
私の記事はそんな紹介の仕方ができたらいいなと思いながら書いています。拙い文章ではありますが、少しでも参考にしていただけると嬉しいです。

top