北極星 心斎橋本店

“オムライス”発祥の店。和風建築の店内でいただく伝統の味

北極星 心斎橋本店

  • 定番

  • グルメ

周辺のホテル・宿へ

トマト味のごはんを卵で包んだお馴染みの料理オムライス。この形と名前を生み出したお店が、ここ「北極星」とのこと。いつもオムレツとライスを別々に注文していた常連客のために、トマトライスを卵で包んで出したのがオムライスの始まりなのだそう。1925年のことでした。さ〜て、オムライスの原点をのぞいてみましょうか。

厨房で繰り返される職人の早業

北極星 心斎橋本店

1950年に建てられた数寄屋風の建物が「心斎橋本店」。広い畳の間や掘りごたつ式の個室、和風の中庭があって、老舗の和食料理店のようなおもむきです。
1日に400人近く訪れる店の厨房は大忙し。ベテランのシェフが休むことなくフライパンを振っています。卵をかき混ぜながら火を通し、頃合いを見計らって炒めておいたご飯を投入。ほんの数秒で丸めてお皿にポン。シロートにはとても真似できない早業です。卵が貴重だった時代に生まれたオムライス。今は厚みがありますが、当時は卵を薄く伸ばすことも腕の見せどころだったそう。
繁盛店特有の活気と、食欲をそそる香りが厨房には立ち込めています。早速席に着いて、できたてをいただきましょう。

原点なのに斬新なオムライス

北極星 心斎橋本店

一番人気はスタンダードな「チキンオムライス」。焦げ目のない黄色い卵に、赤いトマトソースがたっぷりかかっています。付け合わせにはなぜか、うっすらとピンク色をしたガリ。
卵の中から現れるごはんは、トマトソースは少なめで醤油ベースのマイルドな味付けです。卵と一緒に甘めのトマトソースに絡めると、口の中でちょうどよく味がまとまって、また次が欲しくなります。トマトソースは酸味が抑えられているので、甘酸っぱいガリがほどよいアクセントになるんですね。
店内には外国人観光客も少なくありません。和風建築のオムライスの原点で、テーマパークのような楽しさが味わえます。

北極星 心斎橋本店の基本情報

住所 大阪府大阪市中央区西心斎橋2-7-27
アクセス 近鉄奈良線、阪神なんば線「大阪難波」駅より徒歩5分
地下鉄各線「なんば」駅より徒歩7分
地下鉄鶴見緑地線・御堂筋線「心斎橋」駅より徒歩8分
お問い合わせ 06-6211-7829

北極星 心斎橋本店周辺のホテル・宿

Welina Hotel 梅田

Welina Hotel 梅田

大阪市内

スタイリッシュなホテルでゆったりお寛ぎ頂けます。 ビジネスや観光にご利用ください♪

ハートンホテル西梅田

ハートンホテル西梅田

大阪市内

大阪駅より徒歩3分、最寄駅多数でアクセス抜群 万能なセキュリティと24時間対応の安心 こだわりの寝具で快眠をサポート

新阪急ホテルアネックス

新阪急ホテルアネックス

大阪市内

JR大阪駅・阪急梅田駅より歩いてすぐの好立地!全客室禁煙&VOD無料で、さらに快適なホテルへ!

大阪新阪急ホテル

大阪新阪急ホテル

大阪市内

阪急梅田駅直結・JR大阪駅前、空港行きバスターミナルも隣接のロケーション。ビジネスにもプライベートにも最適な客室

周辺の宿一覧へ

北極星 心斎橋本店周辺の観光スポット

くつろぎの空間で、最上級の宇治茶を味わう日本茶専門店

結音茶舗

くつろぎの空間で、最上級の宇治茶を味わう日本茶専門店

日本のお茶で最も古い歴史を持つ宇治茶。その最上級品を30種類以上も揃えているお店が「結音茶舗」です。…

昭和28年の創業以来、看板を守り続ける老舗たこ焼き屋

うまい屋

昭和28年の創業以来、看板を守り続ける老舗たこ焼き屋

梅田からもほど近い天五中崎通商店街は、「おいでやす通り」と呼ばれ、レトロさと新しさが混じり合った今注…

ある市民の寄付によって大阪市が建てた、ネオルネッサンス様式の公会堂

大阪市中央公会堂

ある市民の寄付によって大阪市が建てた、ネオルネッサンス様式の公会堂

株式仲買人の岩本栄之助は、かつて巨額の私財を大阪市に寄付。それをもとに建設されたのが大阪市中央公会堂…

伝統的な人力車で新世界の街並みを堪能しよう

観光人力車 俥天力

伝統的な人力車で新世界の街並みを堪能しよう

ど派手なフグの看板に、「二度付け禁止」の串カツ屋。大阪らしい店舗が立ち並び、人気の観光スポットとして…

周辺のスポット記事一覧へ

この記事を紹介した人

大江戸 みらい

大江戸 みらい
みなさま、こんにちは。ちょっと保守的な私は、旅行に行くときはとりあえずガイドブック片手に、定番観光地をまわります。
でも一言で定番と言っても、いろんな楽しみ方があると思うんです。温泉地一つ取っても見るべきものは沢山ありますよね?
私の記事はそんな紹介の仕方ができたらいいなと思いながら書いています。拙い文章ではありますが、少しでも参考にしていただけると嬉しいです。

top