北極星 心斎橋本店

“オムライス”発祥の店。和風建築の店内でいただく伝統の味

北極星 心斎橋本店

  • 定番

  • グルメ

周辺のホテル・宿へ

トマト味のごはんを卵で包んだお馴染みの料理オムライス。この形と名前を生み出したお店が、ここ「北極星」とのこと。いつもオムレツとライスを別々に注文していた常連客のために、トマトライスを卵で包んで出したのがオムライスの始まりなのだそう。1925年のことでした。さ〜て、オムライスの原点をのぞいてみましょうか。

厨房で繰り返される職人の早業

北極星 心斎橋本店

1950年に建てられた数寄屋風の建物が「心斎橋本店」。広い畳の間や掘りごたつ式の個室、和風の中庭があって、老舗の和食料理店のようなおもむきです。
1日に400人近く訪れる店の厨房は大忙し。ベテランのシェフが休むことなくフライパンを振っています。卵をかき混ぜながら火を通し、頃合いを見計らって炒めておいたご飯を投入。ほんの数秒で丸めてお皿にポン。シロートにはとても真似できない早業です。卵が貴重だった時代に生まれたオムライス。今は厚みがありますが、当時は卵を薄く伸ばすことも腕の見せどころだったそう。
繁盛店特有の活気と、食欲をそそる香りが厨房には立ち込めています。早速席に着いて、できたてをいただきましょう。

原点なのに斬新なオムライス

北極星 心斎橋本店

一番人気はスタンダードな「チキンオムライス」。焦げ目のない黄色い卵に、赤いトマトソースがたっぷりかかっています。付け合わせにはなぜか、うっすらとピンク色をしたガリ。
卵の中から現れるごはんは、トマトソースは少なめで醤油ベースのマイルドな味付けです。卵と一緒に甘めのトマトソースに絡めると、口の中でちょうどよく味がまとまって、また次が欲しくなります。トマトソースは酸味が抑えられているので、甘酸っぱいガリがほどよいアクセントになるんですね。
店内には外国人観光客も少なくありません。和風建築のオムライスの原点で、テーマパークのような楽しさが味わえます。

北極星 心斎橋本店の基本情報

住所 大阪府大阪市中央区西心斎橋2-7-27
アクセス 近鉄奈良線、阪神なんば線「大阪難波」駅より徒歩5分
地下鉄各線「なんば」駅より徒歩7分
地下鉄鶴見緑地線・御堂筋線「心斎橋」駅より徒歩8分
お問い合わせ 06-6211-7829

北極星 心斎橋本店周辺のホテル・宿

ハートンホテル西梅田

ハートンホテル西梅田

大阪市内

大阪駅より徒歩3分、最寄駅多数でアクセス抜群 万能なセキュリティと24時間対応の安心 こだわりの寝具で快眠をサポート

HOTEL CEEDS

HOTEL CEEDS

大阪市内

≪大阪市の中心部で繁華街へアクセス便利≫ 急なお泊まりでも予約OKが嬉しい♪ 気軽に泊まれるアットホームなホテル

ホテル関西

ホテル関西

大阪市内

大阪駅や梅田駅から徒歩圏内とアクセス良好◎各種設備の充実化で様々なシーンをサポート!バラエティ豊かなバイキングも嬉しい

ホテルモントレ大阪

ホテルモントレ大阪

大阪市内

<大阪西梅田に位置する都市型リゾートホテル>ウィーンをテーマにデザインされた館内。朝食はヘルシーな和洋バイキングをご用意

周辺の宿一覧へ

北極星 心斎橋本店周辺の観光スポット

ナニワの風を感じよう! 大阪中心部でクルーズを楽しめるスポット3選

大阪水上クルーズ体験スポット

ナニワの風を感じよう! 大阪中心部でクルーズを楽しめるスポット3選

古くから水の都といわれるなにわの街。大阪市内中心部を楽しめる水上クルーズは大阪の名所を地上とはまた違…

ポッキーやプリッツの高級版!大人にこそ価値がわかる大阪発のお菓子

バトンドール(阪急うめだ店)

ポッキーやプリッツの高級版!大人にこそ価値がわかる大阪発のお菓子

江崎グリコが手掛ける、ポッキーやプリッツの高級版「バトンドール」。購入できるのは、大阪を中心とした百…

大坂城以前にこの地にあったとされるお寺。織田信長との石山合戦で有名

石山本願寺 跡地(大阪城)

大坂城以前にこの地にあったとされるお寺。織田信長との石山合戦で有名

織田信長が破竹の勢いを持っていた時代、石山本願寺は信長と対立。武装した僧侶らの激しい抵抗で約10年に…

音楽と料理の大人のラグジュアリー空間

BERONICA(ベロニカ)

音楽と料理の大人のラグジュアリー空間

ここはレストラン機能とライブハウス機能を一体化させたエンターテインメントダイニング。常にハイクオリテ…

周辺のスポット記事一覧へ

この記事を紹介した人

大江戸 みらい

大江戸 みらい
みなさま、こんにちは。ちょっと保守的な私は、旅行に行くときはとりあえずガイドブック片手に、定番観光地をまわります。
でも一言で定番と言っても、いろんな楽しみ方があると思うんです。温泉地一つ取っても見るべきものは沢山ありますよね?
私の記事はそんな紹介の仕方ができたらいいなと思いながら書いています。拙い文章ではありますが、少しでも参考にしていただけると嬉しいです。

top