ニューライト

大阪の若者文化を支える老舗料理店

ニューライト

  • 定番

  • グルメ

周辺のホテル・宿へ

クラブや古着屋、雑貨屋などが立ち並ぶ、関西きっての若者の街、アメリカ村。1970年代からアメリカの古着やレコードなどが販売されるようになり、ヒップホップをはじめとした音楽文化をリードし続けてきました。ここがアメリカ村と呼ばれる以前から、50年以上にわたって愛されてきた料理店が「ニューライト」。店の外一面に貼られたステッカーやポスターが、アメリカ村のお客さんとこのお店のつながりを物語っています。

アメリカ村の歴史が詰まった店内

ニューライト

関西出身のヒップホップやレゲエのミュージシャンは、たいてい「ニューライト」に通っているのだそうです。店内に所狭しと貼られた彼らのサイン色紙やポスターは、壁一面どころか天井にも達しています。
知っている日本のアーティスト名を告げると、おかみさんは「ちゃん」付けで、色紙を指さします。この店を家族とともに切り盛りしているおかみさんは、ラッパーたちから「お母さん」と慕われているんです。常連さんも初めてのお客さんも分け隔てない優しさで、若者からリスペクトされているのもうなづけます。
ヒップホップやレゲエ好きならもちろん、そうでなくても、こちらの雰囲気に浸ってみると楽しいですよ。

安くてうまい、若者も大人もリスペクトする「セイロンライス」

ニューライト

人気のメニューは「セイロンライス」。牛肉と玉ねぎをカレー粉で炒め、特製スープとごはんを混ぜて炊きこんだ、スパイシーさと濃厚な旨味が味わえるひと品です。実はメニューにもあるラーメンのスープを使っているから出せる味なんだとか。卵黄のみがトッピングされている通常版は500円。さらに150円アップでカツを追加できます。
ハヤシライスに似た、「スパニッシュライス」もあります。「セイロンライス」のカレー粉の代わりにデミグラスソースを使っているのですが、これは創業以来継ぎ足されてきた秘伝のソースなんです!
関西の若者文化を生み出してきたアメリカ村。その歴史を感じながら、独自の料理を味わってみては。

ニューライトの基本情報

住所 大阪府大阪市中央区西心斎橋2-16-13 宝泉ビル1F
アクセス 近鉄奈良線、阪神なんば線「大阪難波」駅より徒歩5分
地下鉄各線「なんば」駅より徒歩8分
地下鉄鶴見緑地線・御堂筋線「心斎橋」駅より徒歩10分
お問い合わせ 06-6211-0720

ニューライト周辺のホテル・宿

HOTEL CEEDS

HOTEL CEEDS

大阪市内

≪大阪市の中心部で繁華街へアクセス便利≫ 急なお泊まりでも予約OKが嬉しい♪ 気軽に泊まれるアットホームなホテル

ハートンホテル西梅田

ハートンホテル西梅田

大阪市内

大阪駅より徒歩3分、最寄駅多数でアクセス抜群 万能なセキュリティと24時間対応の安心 こだわりの寝具で快眠をサポート

アパヴィラホテル〈淀屋橋〉

アパヴィラホテル〈淀屋橋〉

大阪市内

御堂筋線 淀屋橋駅13番出口より徒歩3分!レストランや天然温泉大浴場、サウナ、リラクゼーションサロン完備!

HOTEL Platinum

HOTEL Platinum

大阪市内

なんば駅より2駅の谷町九丁目から徒歩約3分 全客室バス・トイレが別のセパレートタイプ 足を伸ばしてゆったりバスタイム

周辺の宿一覧へ

ニューライト周辺の観光スポット

“オムライス”発祥の店。和風建築の店内でいただく伝統の味

北極星 心斎橋本店

“オムライス”発祥の店。和風建築の店内でいただく伝統の味

トマト味のごはんを卵で包んだお馴染みの料理オムライス。この形と名前を生み出したお店が、ここ「北極星」…

デザートとお酒を優雅に味わうスイーツバー

フィナンシェ

デザートとお酒を優雅に味わうスイーツバー

北新地は格調高い飲食店が集まる歓楽街。その一角のビルに、デザートのコースが味わえるバー「フィナンシェ…

大阪らしい大阪を体感できる大阪イチの繁華街

道頓堀

大阪らしい大阪を体感できる大阪イチの繁華街

昼も夜も、とにかく人波が途絶えることはありません。とりあえず、ここに来れば大阪名物には何でも出会えま…

客席と舞台が近い「初心者も楽しい能楽堂」

山本能楽堂

客席と舞台が近い「初心者も楽しい能楽堂」

商都大阪は多彩な芸術が花開く文化都市でもありました。大阪で育まれてきた伝統芸能のひとつが、能楽です。…

周辺のスポット記事一覧へ

top