ニューライト

大阪の若者文化を支える老舗料理店

ニューライト

  • 定番

  • グルメ

周辺のホテル・宿へ

クラブや古着屋、雑貨屋などが立ち並ぶ、関西きっての若者の街、アメリカ村。1970年代からアメリカの古着やレコードなどが販売されるようになり、ヒップホップをはじめとした音楽文化をリードし続けてきました。ここがアメリカ村と呼ばれる以前から、50年以上にわたって愛されてきた料理店が「ニューライト」。店の外一面に貼られたステッカーやポスターが、アメリカ村のお客さんとこのお店のつながりを物語っています。

アメリカ村の歴史が詰まった店内

ニューライト

関西出身のヒップホップやレゲエのミュージシャンは、たいてい「ニューライト」に通っているのだそうです。店内に所狭しと貼られた彼らのサイン色紙やポスターは、壁一面どころか天井にも達しています。
知っている日本のアーティスト名を告げると、おかみさんは「ちゃん」付けで、色紙を指さします。この店を家族とともに切り盛りしているおかみさんは、ラッパーたちから「お母さん」と慕われているんです。常連さんも初めてのお客さんも分け隔てない優しさで、若者からリスペクトされているのもうなづけます。
ヒップホップやレゲエ好きならもちろん、そうでなくても、こちらの雰囲気に浸ってみると楽しいですよ。

安くてうまい、若者も大人もリスペクトする「セイロンライス」

ニューライト

人気のメニューは「セイロンライス」。牛肉と玉ねぎをカレー粉で炒め、特製スープとごはんを混ぜて炊きこんだ、スパイシーさと濃厚な旨味が味わえるひと品です。実はメニューにもあるラーメンのスープを使っているから出せる味なんだとか。卵黄のみがトッピングされている通常版は500円。さらに150円アップでカツを追加できます。
ハヤシライスに似た、「スパニッシュライス」もあります。「セイロンライス」のカレー粉の代わりにデミグラスソースを使っているのですが、これは創業以来継ぎ足されてきた秘伝のソースなんです!
関西の若者文化を生み出してきたアメリカ村。その歴史を感じながら、独自の料理を味わってみては。

ニューライトの基本情報

住所 大阪府大阪市中央区西心斎橋2-16-13 宝泉ビル1F
アクセス 近鉄奈良線、阪神なんば線「大阪難波」駅より徒歩5分
地下鉄各線「なんば」駅より徒歩8分
地下鉄鶴見緑地線・御堂筋線「心斎橋」駅より徒歩10分
お問い合わせ 06-6211-0720

ニューライト周辺のホテル・宿

ハートンホテル西梅田

ハートンホテル西梅田

大阪市内

大阪駅より徒歩3分、最寄駅多数でアクセス抜群 万能なセキュリティと24時間対応の安心 こだわりの寝具で快眠をサポート

Welina Hotel 梅田

Welina Hotel 梅田

大阪市内

スタイリッシュなホテルでゆったりお寛ぎ頂けます。 ビジネスや観光にご利用ください♪

PLEIA Hotel

PLEIA Hotel

大阪市内

2017年6月30日オープン!大国町駅より徒歩3分の好立地!大阪でのビジネス・観光の拠点として最適!

ホテルジパング

ホテルジパング

大阪市内

JR・南海新今宮駅、地下鉄動物園前駅より徒歩2分。通天閣まで徒歩5分、串カツなどを、満喫できます。

周辺の宿一覧へ

ニューライト周辺の観光スポット

音楽と料理の大人のラグジュアリー空間

BERONICA(ベロニカ)

音楽と料理の大人のラグジュアリー空間

ここはレストラン機能とライブハウス機能を一体化させたエンターテインメントダイニング。常にハイクオリテ…

聖徳太子ゆかりの神社。一度は訪ねたい商人の街大阪のパワースポット

今宮戎(いまみやえびす)神社

聖徳太子ゆかりの神社。一度は訪ねたい商人の街大阪のパワースポット

大阪の商売の神様として有名な神社。聖徳太子が四天王寺を建立したとき、同地西方の鎮護として祀ったのが始…

黄金色に輝くポテトの甘味に誘われ、行列が絶えない店

ポテト専門店「嶋屋本店」

黄金色に輝くポテトの甘味に誘われ、行列が絶えない店

オリジナルのポテト専門店として、全国から多くの人が買い求めにやって来るのが阿倍野筋の三島焼「嶋屋本店…

お坊さんへのお悩み相談はお酒を飲みながら

大坂 坊主BAR

お坊さんへのお悩み相談はお酒を飲みながら

スタッフとして10名ほど在籍するお坊さんが日替わりでやってくる「大坂 坊主BAR」。仕事や恋愛、お金…

周辺のスポット記事一覧へ

この記事を紹介した人

マイナビトラベル編集部

マイナビトラベル編集部
こんにちは。マイナビトラベル編集部では、定番の観光スポットからちょっとニッチな穴場・隠れ家まで、旅行・出張のついでに立ち寄りたいおすすめスポット情報をみなさんに幅広くお届けします。
観光でも仕事でも、おでかけ前に記事をチェックしてもらえれば意外な発見があるかもしれませんよ。

top