堂島サンボア

静かな名門バーは80年の歴史

堂島サンボア

  • 定番

  • グルメ

周辺のホテル・宿へ

「堂島サンボア」は80年の歴史を重ねた名門バー。長い年月とともに灯火を放つ古参のバーながら、店内はぴかぴかに磨き上げられ、大人の雰囲気を醸し出す。大阪だけでなく、京都や東京にもある「サンボア」系列の筆頭店だ。サンボアの名付け親は、作家の谷崎潤一郎。格調高い店づくりだが、敷居は決して高くはない。ほどよく飲んで酔いしれ、心をリセット。そんな静かなバーなんである。

真鍮が黄金色に輝き、格調高い雰囲気

堂島サンボア

北新地にある「堂島サンボア」は昭和22年(1947)のオープン(昭和10年に中之島につくったバーからの移転)。戦後の混乱のなかでの営業で、店舗はバラック建て、周囲は焼け野原だったというから、今ではちょっと想像もつかない環境だ。
大正14年(1918)に神戸花隈に開店した「岡西ミルクホール」が前進で、のれん分けで店舗が広がったもの。置いてあるお酒は、スコッチ、アメリカンウイスキー、そして国産のウイスキーなど幅広い品揃え。人気があるのは「山崎」「バランタイン17年」「アードベック10年」といったところという。

スタンディングスタイルで粋にやる

堂島サンボア

ドアを開けると、スタンディングスタイルのバースペースが広がる。店内は深みのある色でレイアウトされ、照明も落ち着いている。収容はざっと25名くらいで、カウンターは10名ほどだ。
黄金色に輝く真鍮の肘掛けや足掛けが美しい。座って飲みたい人のために壁際にチェアが配されているが、チェアは対面ではなく、すべてカウンター方向を向いているのが特徴。これぞまさに大人のためのバーという雰囲気にあふれている。
逆にこんな雰囲気に慣れない若い人は、最初戸惑いを覚えるかも知れないが、とくにバーとしてのルールがあるわけではない。「自由に飲んでいただければいいと思います」とはマスターの弁。ただし、騒いではいけない。静かに飲むお店なのだ。

食事のメニューも充実。グラスの一杯が心を癒す

堂島サンボア

「60代の方とか、割と年配の人が多いんですよ。最近は若い方はお酒を飲まない方が増えていますから。皆さん仕事帰りに一杯飲みに来られるという感じでしょうか」(マスター)。
ウイスキーばかりでなく、カクテルなどお酒の種類は豊富。一番人気は、氷を入れないハイボールなのだそうだ。食事も、「ベーコンのステーキ」「生ハム」「オイルサーディン」「チーズ盛り合わせ」「サラミソーセージ」など、洋酒によく合うものがいろいろ用意されている。
北新地の夜は長い。マスターとの軽い会話も酒の友。落ち着いた空間で寛ぎ、酔うほどに、グラスの一杯が心を癒してくれる。

堂島サンボアの基本情報

住所 大阪府大阪市北区堂島1-5-40
アクセス JR東西線・学研都市線「北新地」駅より徒歩4分
お問い合わせ 06-6341-5368

堂島サンボア周辺のホテル・宿

HOTEL CEEDS

HOTEL CEEDS

大阪市内

≪大阪市の中心部で繁華街へアクセス便利≫ 急なお泊まりでも予約OKが嬉しい♪ 気軽に泊まれるアットホームなホテル

HOTEL Platinum

HOTEL Platinum

大阪市内

なんば駅より2駅の谷町九丁目から徒歩約3分 全客室バス・トイレが別のセパレートタイプ 足を伸ばしてゆったりバスタイム

ホテルオークス新大阪

ホテルオークス新大阪

大阪市内

新大阪駅から徒歩圏内の便利な立地 出張・大阪観光に最適のロケーション 快適な滞在をリーズナブルにご提供!

ホテルプラザオーサカ

ホテルプラザオーサカ

大阪市内

阪急十三駅から徒歩5分の大型シティホテル。全653室の客室に、レストラン7店・スポーツジムなどの設備も充実!

周辺の宿一覧へ

堂島サンボア周辺の観光スポット

デザートとお酒を優雅に味わうスイーツバー

フィナンシェ

デザートとお酒を優雅に味わうスイーツバー

北新地は格調高い飲食店が集まる歓楽街。その一角のビルに、デザートのコースが味わえるバー「フィナンシェ…

文壇の登竜門「直木賞」で有名な大阪生まれの直木三十五の記念館

直木三十五記念館

文壇の登竜門「直木賞」で有名な大阪生まれの直木三十五の記念館

直木三十五は「直木賞」で知られる作家ですが、彼自身についてはあまりよく知られていません。本名は植村宗…

駅とまちをつなぐ、大阪の新しい玄関口

大阪ステーションシティ

駅とまちをつなぐ、大阪の新しい玄関口

JR大阪駅直結の大型複合施設。食事や、買い物、運動、映画、宿泊と盛りだくさんで、1日では回りきれない…

お好み焼きとたこ焼きだけじゃない! 阪神には「いか焼き」がある!

阪神名物 いか焼き

お好み焼きとたこ焼きだけじゃない! 阪神には「いか焼き」がある!

全国的にはプロ野球球団の名前で知られる“阪神”ですが、大阪にはもうひとつ“阪神”と名の付く名物があり…

周辺のスポット記事一覧へ

top