ゼー六

大阪のビジネス街で100年以上続く、アイスクリームとコーヒーの店

ゼー六

  • 定番

  • グルメ

周辺のホテル・宿へ

1913年創業の「ゼー六」が店を構えるのは、オフィス街の一角に残る、明治時代の木造建築。創業当時の雰囲気が小さな店内に今も息づいています。ここで食べられるのは、秘伝の製法で手づくりしたアイスクリームとアイスモナカのみ。街で働く人たちが疲れを癒しに次々とやってきます。

シンプルな素材で毎朝手づくりする、秘伝のアイスクリーム

ゼー六

名物のアイスクリームは、空気を含んだ軽い口当たり。舌の上でふわっと溶けます。爽やかな風味で後味はさっぱりしているので、疲れているときにこそ欲しくなります。
製法は秘伝ですが、「何を入れるかより、何を入れないかが大事です」と三代目の主人、廣瀬光徳さん。アイスクリームを溶けにくくするためによく使われるゼラチンや水あめなどは、入っていないそうです。
ふわっとした口当たりは、「朝に仕込んで、なるべくその日のうちに」出しているから。伝統の製法でつくられたアイスクリームを、その場で食べるからこそ、独特の食感と風味を楽しめるんですね。ひとつ100円のアイスモナカをテイクアウトするのも人気です。

幕末の大阪商人の心得を体現する、アイスクリームと手焙煎のコーヒー

ゼー六

店内には年季の入った木製のテーブルや椅子、黒電話などが並んでいます。働き盛りの男性も落ち着いてアイスクリームを頬張れますよ。
店で丁寧に生豆を手焙煎しているコーヒーも、アイスクリームに相性抜群。昔からの製法で生み出された苦さと甘さ、熱さと冷たさの組み合わせは、ここでしか味わうことができません。店内の雰囲気とも相まって、贅沢な気分に浸れます。
店名は「商人に無用の贅物六つあり」という幕末の言葉によるもの。肩書をひけらかすことや、本業以外に力を入れることなどを戒める、大阪の商人の心得を示しています。これを実直に守ってきたことが、店の雰囲気やメニューから伝わってきます。

ゼー六の基本情報

住所 大阪府大阪市中央区本町1-3-22
アクセス 地下鉄堺筋線・中央線「堺筋本町」駅より徒歩3分
お問い合わせ 06-6261-2606

ゼー六周辺のホテル・宿

ハートンホテル西梅田

ハートンホテル西梅田

大阪市内

大阪駅より徒歩3分、最寄駅多数でアクセス抜群 万能なセキュリティと24時間対応の安心 こだわりの寝具で快眠をサポート

PLEIA Hotel

PLEIA Hotel

大阪市内

2017年6月30日オープン!大国町駅より徒歩3分の好立地!大阪でのビジネス・観光の拠点として最適!

Welina Hotel 梅田

Welina Hotel 梅田

大阪市内

スタイリッシュなホテルでゆったりお寛ぎ頂けます。 ビジネスや観光にご利用ください♪

ホテルジパング

ホテルジパング

大阪市内

JR・南海新今宮駅、地下鉄動物園前駅より徒歩2分。通天閣まで徒歩5分、串カツなどを、満喫できます。

周辺の宿一覧へ

ゼー六周辺の観光スポット

大阪の真ん中で、サバンナや熱帯雨林を体感できる動物園

天王寺動物園

大阪の真ん中で、サバンナや熱帯雨林を体感できる動物園

日本で3番目に長い歴史を持つ「天王寺動物園」。大阪のランドマーク、通天閣とあべのハルカスの間に位置し…

今も変わらぬうどんが主役の大阪の味。“うどんすき”発祥がここ

美々卯 本店

今も変わらぬうどんが主役の大阪の味。“うどんすき”発祥がここ

落ち着いた雰囲気の店内で自家製粉・自家製麺のうどん・そばを味わえる老舗。毎朝2時間かけて引いた出汁と…

お坊さんへのお悩み相談はお酒を飲みながら

大坂 坊主BAR

お坊さんへのお悩み相談はお酒を飲みながら

スタッフとして10名ほど在籍するお坊さんが日替わりでやってくる「大坂 坊主BAR」。仕事や恋愛、お金…

甘い香りに誘われて。手づくり、焼きたてのほっこりスイーツ

アンドリューのエッグタルト 道頓堀本店

甘い香りに誘われて。手づくり、焼きたてのほっこりスイーツ

道頓堀のど真ん中に、いつも行列ができているスイーツ店があります。日本に10店舗展開するチェーン店「ア…

周辺のスポット記事一覧へ

この記事を紹介した人

マイナビトラベル編集部

マイナビトラベル編集部
こんにちは。マイナビトラベル編集部では、定番の観光スポットからちょっとニッチな穴場・隠れ家まで、旅行・出張のついでに立ち寄りたいおすすめスポット情報をみなさんに幅広くお届けします。
観光でも仕事でも、おでかけ前に記事をチェックしてもらえれば意外な発見があるかもしれませんよ。

top