道頓堀コナモンミュージアム

大阪の“粉もん”をつくって、学んで、味わう、道頓堀のミュージアム

道頓堀コナモンミュージアム

  • グルメ

周辺のホテル・宿へ

大阪を代表する食べ物、たこ焼きとお好み焼き。小麦粉を使っていることから、大阪ではどちらも“粉もん”と呼ばれます。この“粉もん”の歴史を知り、たこ焼きの食品サンプルづくりを体験し、実物もつくって味わえる、大阪ならではのスポットが「道頓堀コナモンミュージアム」。さまざまな楽しみかたができるこちらで、今回はお土産にも最適な、ロウサンプルづくりを体験してみましょう。

歴史ある大阪の食品サンプルづくりを体験

道頓堀コナモンミュージアム 3Fで体験できるたこ焼きのサンプルづくり。まずは紅しょうがや、刻んだ青ネギ、たこが小分けにされて出てきます。材料の時点で本物みたいですが、これももちろんサンプル。大阪は食品サンプルの歴史も古く、本物と見間違うほどリアルなものが、食材の段階から手に入るんです。
紅しょうがとネギを柔らかい型の底に並べ、生地の色のロウを流しこみます。たこ焼きの中身が見えているものもつくることができ、こちらはまずロウを固め、その上にタコやネギなどを並べます。
型から取り出したロウは、焦げ目を色付けし、半透明のソースを塗ってコーティング。45分ほどで誰でも簡単にできますが、ソースの塗り方や具材の配置に個性が出ます。

大阪ならではの、‟ありえない”具材のたこ焼きをサンプルに

道頓堀コナモンミュージアム インパクトのあるオリジナルのたこ焼きサンプルもつくれます。カニの爪やしめじ、巨大なたこの足、イクラなど、本物のたこ焼きでは使われることのない素材が、豊富に用意されています。
1,600円の基本料金にプラスして、それぞれ料金がかかりますが、素材だけを買って帰る人もいるほど、どれも精巧にできています。リアルでちょっと変わった具材のたこ焼きは、大阪の食品サンプルならでは。
誰かとつくれば記念の品に、ひとりでつくってお土産にしてもいいですよ。おいしそうなたこ焼きのサンプルをつくっていると、何だかお腹が減ってきました。

人気のたこ焼きを自分でつくって味わえる

道頓堀コナモンミュージアム サンプルをつくってお腹が減れば、1Fには行列ができるたこ焼き屋「くくる」があります。こちらの「大たこ入りたこ焼」は、ふわふわでとろっとした秘伝の生地に、大きめのたこがしっかりと感じられるメリハリのある味わい。
B1Fでは、たこ焼きを自分でつくって食べられます。銅板のたこ焼き器をはじめとした、プロの道具を使い、職人の指導を受けながらつくるので、はじめてでも美味しく仕上がります。
具材は「大たこ」以外に、えびやチーズ、明太ポテト、チョコバナナといった甘いものまでさまざま。自分でたこ焼きをつくる楽しさを満喫できます。サンプルのような変わり種も、実際に味わってみると意外な美味しさを発見できるかも!

道頓堀コナモンミュージアムの基本情報

住所 大阪府大阪市中央区道頓堀1-6-12
アクセス 市営地下鉄各線「なんば」駅、14番出口より徒歩4分
お問い合わせ 06-6214-6678

道頓堀コナモンミュージアム周辺のホテル・宿

梅田OSホテル

梅田OSホテル

大阪市内

出張などのビジネス利用、大阪市内や神戸・京都の観光など様々なニーズにお応えし、快適なくつろぎの空間をご用意しております。

新阪急ホテルアネックス

新阪急ホテルアネックス

大阪市内

JR大阪駅・阪急梅田駅より歩いてすぐの好立地!全客室禁煙&VOD無料で、さらに快適なホテルへ!

大阪新阪急ホテル

大阪新阪急ホテル

大阪市内

阪急梅田駅直結・JR大阪駅前、空港行きバスターミナルも隣接のロケーション。ビジネスにもプライベートにも最適な客室

タマキャビン大阪本町(2018年3月OPEN)

タマキャビン大阪本町(2018年3月OPEN)

大阪市内

2018年3月4日オープンの新しいキャビン型カプセルホテルです。大阪中心部で観光やビジネスにアクセス良好◎駅チカ!

周辺の宿一覧へ

道頓堀コナモンミュージアム周辺の観光スポット

海外でも人気の高い上方浮世絵の魅力をあますところなく堪能できる唯一の施設

上方浮世絵館

海外でも人気の高い上方浮世絵の魅力をあますところなく堪能できる唯一の施設

上方浮世絵とは、江戸時代後半から明治時代初期まで、主に「大坂」でつくられていた浮世絵版画のこと。美人…

ハイクオリティーなエンターテインメントを発信

ビルボードライブ大阪

ハイクオリティーなエンターテインメントを発信

世界で活躍する一流のアーティストに出会えるのが「ビルボードライブ大阪」。ここでしか聴くことができない…

色とりどりの熱帯魚に囲まれてカクテルグラスを傾ける癒しの空間

近藤熱帯魚店

色とりどりの熱帯魚に囲まれてカクテルグラスを傾ける癒しの空間

商店街に面したガラスの向こうに見えるのは、ずらりと並んだ水槽とバーカウンター。水槽の幻想的な明かりの…

元遊郭の荘厳さに圧倒される国の登録有形文化財の料亭

鯛よし百番

元遊郭の荘厳さに圧倒される国の登録有形文化財の料亭

これほどまでに贅を尽くしていたのかと驚きを隠せません。大正時代に築かれた遊郭「飛田新地」にある料亭「…

周辺のスポット記事一覧へ

この記事を紹介した人

大江戸 みらい

大江戸 みらい
みなさま、こんにちは。ちょっと保守的な私は、旅行に行くときはとりあえずガイドブック片手に、定番観光地をまわります。
でも一言で定番と言っても、いろんな楽しみ方があると思うんです。温泉地一つ取っても見るべきものは沢山ありますよね?
私の記事はそんな紹介の仕方ができたらいいなと思いながら書いています。拙い文章ではありますが、少しでも参考にしていただけると嬉しいです。

top