双月

お好み焼きの激戦区で愛されながら進化を続ける老舗

双月

  • グルメ

周辺のホテル・宿へ

全長2.6km。天神橋筋商店街は、数多くの飲食店が軒を連ねる日本一長い商店街。もちろん大阪庶民のソウルフード、お好み焼きの店も多くあり、大阪でも激戦区となっています。なかでも人気が高いのは、商店街の中心近くにある「双月」。昭和28年創業のこの店は、昔からの味を守りつつ、新しいお好み焼きの美味しさを追求し続けています。

目の前で焼くと美味しさ倍増

双月 赤ちょうちんの下ののれんをくぐると、仕切りのある半個室席が左右に並んでいます。ひとりでもカップルでも、周りが気にならずに落ち着けます。
注文したお好み焼きは自分で焼くこともできますが、自信がなければ経験豊富な店員さんが焼き上げてくれるので、遠慮せずにまかせてしまいましょう。ふっくらとした美味しいお好み焼きをつくるのは技術がいるんですよ。
上手く焼けたお好み焼きは、生地が空気を含んで丸くなり、まるでパンケーキのよう。表面にはソースとマヨネーズを塗ります。青のりをふってカツオ節がひらひらと踊り出せば、完成の合図。

伝統的な大阪の味を引き立てる新しい食べ方

双月 テーブルに準備されているのは2つのコテ。まず大きいほうで等間隔に切り分けます。皿に取り分けたら、小さいコテで口に運びましょう。ちょっと熱いくらいをハフハフしながら食べると最高ですよ。これが、ふっくらとして甘辛い大阪のお好み焼きなんです。
でも、双月の場合はそれだけじゃありません。ご主人が半年がかりで完成させたニンニクオイルと、だし醤油があります。もともと、暑い夏場でもお好み焼きを楽しんでもらおうと考え出されたものだそうですが、今ではこの店の定番の味になっています。どちらもソース味のお好み焼きの風味を引き立て、クセになってしまいます。大阪で生まれた新しいお好み焼きを、ぜひ楽しんでみてください。

双月の基本情報

住所 大阪府大阪市北区天神橋3-9-9
アクセス JR大阪環状線「天満」駅より徒歩5分
市営地下鉄堺筋線「扇町」駅4番出口より徒歩1分
お問い合わせ 06-6358-4509

双月周辺のホテル・宿

HOTEL CEEDS

HOTEL CEEDS

大阪市内

≪大阪市の中心部で繁華街へアクセス便利≫ 急なお泊まりでも予約OKが嬉しい♪ 気軽に泊まれるアットホームなホテル

HOTEL Platinum

HOTEL Platinum

大阪市内

なんば駅より2駅の谷町九丁目から徒歩約3分 全客室バス・トイレが別のセパレートタイプ 足を伸ばしてゆったりバスタイム

ホテルサンルート大阪なんば

ホテルサンルート大阪なんば

大阪市内

2016年4月1日オープン!日本橋駅より徒歩2分と絶好のロケーション。コンパクトながら機能的でカラフルな客室

ホテルプラザオーサカ

ホテルプラザオーサカ

大阪市内

阪急十三駅から徒歩5分の大型シティホテル。全653室の客室に、レストラン7店・スポーツジムなどの設備も充実!

周辺の宿一覧へ

双月周辺の観光スポット

今も変わらぬうどんが主役の大阪の味。“うどんすき”発祥がここ

美々卯 本店

今も変わらぬうどんが主役の大阪の味。“うどんすき”発祥がここ

落ち着いた雰囲気の店内で自家製粉・自家製麺のうどん・そばを味わえる老舗。毎朝2時間かけて引いた出汁と…

大阪の“粉もん”をつくって、学んで、味わう、道頓堀のミュージアム

道頓堀コナモンミュージアム

大阪の“粉もん”をつくって、学んで、味わう、道頓堀のミュージアム

大阪を代表する食べ物、たこ焼きとお好み焼き。小麦粉を使っていることから、大阪ではどちらも“粉もん”と…

「文化・情報」「にぎわい」「居住」の3つの機能を持つ、魅力的な水辺の新しい街

ほたるまち

「文化・情報」「にぎわい」「居住」の3つの機能を持つ、魅力的な水辺の新しい街

「ほたるまち」は平成20年(2008)5月、大阪の福島区に誕生しました。いろんな目的を持った人々が集…

できたて熱々の韓流グルメを食べ歩き!

徳山商店

できたて熱々の韓流グルメを食べ歩き!

生野コリアタウンに点在する、韓国食材&韓国料理店のなかでも人気の一軒。辛すぎず食べやすいトッポギや、…

周辺のスポット記事一覧へ

この記事を紹介した人

大江戸 みらい

大江戸 みらい
みなさま、こんにちは。ちょっと保守的な私は、旅行に行くときはとりあえずガイドブック片手に、定番観光地をまわります。
でも一言で定番と言っても、いろんな楽しみ方があると思うんです。温泉地一つ取っても見るべきものは沢山ありますよね?
私の記事はそんな紹介の仕方ができたらいいなと思いながら書いています。拙い文章ではありますが、少しでも参考にしていただけると嬉しいです。

top